本文へスキップ

東京都 清瀬市の慢性期医療(ホスピス緩和ケア・回復期リハビリテーション・介護療養)社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院

TEL. 042-491-3211

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-5-9

トップ>入院のご案内>ホスピス緩和ケア病棟

ホスピス緩和ケア病棟Palliative care unit

緩和ケア(ホスピス)とは

写真 白と紫のお花と花瓶 緩和ケア病棟(ホスピス)では、治癒をめざした積極的な治療ではなく、身体的・精神的・社会的・宗教的(スピリチュアル)な苦痛や不安に対して治療やケアを行っています。ご本人・ご家族と共に治療やケアの相談をしながら、その人らしく過ごせるように援助しています。

緩和ケア病棟(ホスピス)のスタッフ

医師、看護師、ケアーワーカー、病棟クラーク、ソーシャルワーカー、チャプレン(牧師)、管理栄養士、薬剤師、リハビリ技師、カウンセラー、音楽療法士、その他の医療スタッフとボランティアがチームを組んでケアにあたります。ご家族も患者さまを支えるチームの大切な一員です。
→ホスピススタッフのブログはこちらから


 
写真 担当医 消化器内科部長 医師 西連寺担当医よりご挨拶

 がんに伴う身体的・精神的苦痛の緩和に努める病棟です。辛い病気と向き合い、複雑な思いで日々過ごされる方々に、穏やかな時間を過ごしていただければ幸いです。

写真 緩和ケア病棟師長 緩和ケア認定看護師 堀江病棟師長よりご挨拶

 緩和ケア病棟ではさまざまな患者さまやご家族との出会いがあります。それぞれの人生から教えていただくことがたくさんあり、そして、一緒に過ごさせていただく日常の中にはさまざまな喜びがあり、それをそばで一緒に感じさせていただけるありがたさを日々感じています。患者さまやご家族の辛さが和らぎ、ホッと安らぐことができ、「良かった」と思えることを少しでも多く感じていただけるように病棟スタッフとともに精一杯お手伝いさせていただきたいと思っています。

認定看護師とは・・・

 認定看護師(日本看護協会認定)とは特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践ができる者をいいます。看護現場において実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献します。


病棟スタッフより

 私たちスタッフは看護師17名、ケアワーカー3名で働いています。様々な年代のスタッフがそれぞれ今までの経験・経歴・特技を活かし、患者さまやご家族と共に泣いたり、笑ったり、共に悩んだり、喜んだりして日々の看護に励んでいます。そして、院内の様々な職種のスタッフとも協力し、患者さまやご家族にとっていい時間が過ごせるようお手伝いさせていただいています。

ケアワーカーより一言

 私たちケアワーカーは患者さまが心地よく生活していただくためにシーツ交換、食事、入浴など日常生活のお手伝いをさせていただいています。音楽療法や土曜コンサートの後にはお好みのコーヒーや紅茶をお入れして、ティータイムのひとときを楽しんでいただいています。患者さまとご家族が笑顔でくつろいで頂けるよう、病棟の環境整備も心がけています。

在宅ケア

写真 在宅ケア 高世医師 上村看護師症状が緩和されてご自宅での療養を望まれる方は、退院後の在宅療養のお手伝いをします。同法人の訪問看護ステーションが訪問することも可能です。また、地域の在宅ケア担当機関と連携をとり対応しております。また、当院では、ホスピス外来も行っております。

病棟のご案内

写真 緩和ケア病棟案内 談話室 デイルーム明るく静かな環境で、家庭的な雰囲気の中で過ごしていただけるよう心がけています。お部屋のタイプは、2床室が5室、個室が7室(トイレ付)、特別室が3室(トイレ付)とあります。
その他、デイルーム(食堂)、談話室、相談室、家族控室、浴室があります。
→詳しくは「病棟紹介」へ

病棟行事・サービス

写真 病棟行事・イベント暦にあわせ年間の行事が沢山あります。また、患者さまとご家族の行事・イベントのお手伝いをさせていただくこともあります。毎週水曜日には音楽療法、土曜日にはボランティアによるコンサートがあります。
スタッフとボランティアはコミュニケーションを大切にしながら患者さまのケア・サービスに努めています。その他、ティーサービス、アロマテラピー、動物との触れ合いなどがあり、出張理容、美容(有料)も受けられます。
→年間行事は、「行事紹介」へ
→詳しくは「病棟の取り組み」へ

入院のご相談

医師が病を治すことは困難と判断したがんの患者さまで、緩和ケアを望む方であれば、どなたでも入院ができます。病名告知の有無は問いません。電話でご予約のうえ、医療相談室にご相談ください。
→詳しくは、「入院相談」へ


ホスピス相談:電話にて医療相談室にご連絡の上、ご予約ください。
電話相談 月~土曜 9:00~16:00 042-491-3211

バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会
信愛病院

〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-5-9

TEL 042-491-3211
FAX 042-491-3214
hpadmin@shin-ai.or.jp