本文へスキップ

東京都 清瀬市の慢性期医療(ホスピス緩和ケア・回復期リハビリテーション・介護療養)社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院

TEL. 042-491-3211

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-5-9

トップ>入院のご案内>ホスピス緩和ケア病棟>病棟の取り組み

ホスピス緩和ケア病棟の取り組みOther Services

アロマの取り組み

写真 アロマオイルの瓶 緩和ケア病棟(ホスピス)では、アロマテラピーをケアの一環として行っています。アロマテラピーは植物から抽出した天然の精油を使用し、心身に働きかける自然療法です。使用方法は、芳香浴や湿布、足浴、手浴などありますが、主にマッサージとして行っています。マッサージは、手足のむくみ、皮膚の乾燥、だるさの軽減に役立ちます。良い香りを嗅ぐことでリラックスしていただくこともできます。また、マッサージは患者さまとのコミュニケーション、ふれあいの場として貴重なひとときとなっています。良い香りと心地よいタッチングで患者さまと共にご家族やスタッフも癒されています。
使用しているエッセンシャルオイル
*ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジ、サンダルウッド、ティートリー、ゼラニウムなど
施術は、ボランティアのアロマテラピスト(週1)とアロマセラピストの資格を持つ看護師の指示のもと、スタッフも行っております。

音楽で心地良いひと時

写真 談話室 集団音楽療法 毎週水曜日には、音楽療法士による集団音楽療法、毎週土曜日には、ボランティアによる土曜コンサートを行っております。また、ご希望がありましたら、個別音楽療法も行っています。患者さまだけでなく、ご家族も一緒に参加することができます。音楽によって心地よいひと時をお過ごしください。お部屋では、CDデッキの貸し出しも行っておりますので、スタッフにお声をおかけください。


動物とのふれあい

写真 動物ふれあい訪問 犬とスタッフ公益社団法人日本動物病院福祉協会(JAHA)のご協力により、獣医師引率のもと、資格を得たボランティアと動物達が隔月で病棟を訪問します。患者さまとの心温まるひとときを共有いたします。また、ご自宅で飼われていたペットも許可申請をいただければ、病棟に連れてくることができます。ペットも大事な家族として、共に過ごすことができます。

がんカフェ

写真 がんカフェ 参加者とスタッフの談話当緩和ケア病棟が中心になって、地域でがんカフェを開催しております。”病気のこと”、”辛くて悩んでいること”、”将来の不安”、”看病が大変なこと”、”最愛の家族を亡くしたこと”色々な悩みや思いをお茶を飲みながら語り合います。どなたでも参加できます。

がんカフェブログ


清瀬ホスピス緩和ケア週間

写真 清瀬ホスピス緩和ケア週間 講演会  東京都清瀬市は、多摩地域北部にある人口7万4千人の市です。戦前までに結核患者の療養地だったために、病院が多く、「医療の街」となっています。
 緩和ケア病棟は、都道府県に1~2施設しかないという自治体が多い中、清瀬市には、3つの緩和ケア病棟、緩和ケアチームを有する病院、在宅ホスピスを行う医院などがあり、まさに”ホスピスタウン”といえます。
 しかしながら、未だ”緩和ケアは死を待つだけのあきらめの医療”と誤解をされている方も多く、せっかくのサポート体制についても市民の方々が知らなければ意味がありません。
 そこで、清瀬市にある3つのホスピス緩和ケア病棟が中心になって、ホスピス緩和ケアの啓発活動を行っています。その年によって、内容は変わりますが、パネル展示、講演会、見学会などを行っています。
                                 
ホスピス緩和ケア週間HPへ

家族会

写真 家族会 風船飛ばし年に1回、緩和ケア病棟で亡くなられたご遺族の方と共に、思い出の分かち合いを行っております。また、月1回ですが、土曜コンサートの前に茶話会を行っています。思い出を語ることによって、悲しみが少しだけ軽くなることがあります。どうぞ、お気軽にいらしてください。


家族ケア相談外来

  大切な方をなくされたあとには、悲しみやつらい思いを感じることは当たり前のことです。それでも、そのような思いに耐えきれなくなったり、眠れない、体調がすぐれないといった状態になると、苦しみは大きなものとなってしまいます。
 当病棟では、患者様が退院されたあとにご家族からの相談にもカウンセラーが対応しています。必要に応じて、医師へのご紹介も致します。
 つらい思いを抱え込まずに、遠慮なくお問い合わせください。

原則毎週月曜午後
1回1時間(予約制、無料)
病棟(℡ 042-491-3592)までお問い合わせください。

バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会
信愛病院

〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-5-9

TEL 042-491-3211
FAX 042-491-3214
hpadmin@shin-ai.or.jp