本文へスキップ

東京都 清瀬市の慢性期医療(ホスピス緩和ケア・回復期リハビリテーション・介護療養)社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院

TEL. 042-491-3211

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-5-9

トップ>入院のご案内>ホスピス緩和ケア病棟>行事紹介

ホスピス緩和ケア病棟の行事紹介EVENTS

緩和ケア病棟(ホスピス)では、季節に合わせた行事を行っております。

病棟での生活の中でも季節を感じていただけるよう、また、心和ます時間が持てますようお手伝いしております。*紹介しているお写真は、御家族の了承を得て掲載しております。

4月 お花見

花見の写真病院の敷地内にある桜の木の下で、お茶やお団子を楽しんだり、写真を撮ったり、思い思いに過ごされます。楽しいひとときに患者さまの笑顔もとびきりです!


4月 イースター

写真 イースター(復活祭)イースター(復活祭)はキリスト教の典礼暦における重要な祝いの日です。
イースターエッグの由来は、ヒナが卵から生まれることとイエスが墓から出てきて復活した事を結び付けたといわれています。
中身を上手に抜いた卵に色紙を張り、リボンや素敵な絵のテープをつけ、イースターエッグを作り配ります。


5月 母の日

写真 母の日の会母の日は、日頃の母親の苦労を労わり、母への感謝の気持ちを表す日です。
女性の患者さまへは一人一人にカーネーションをプレゼントしています。ご家族やスタッフと一緒に記念写真を撮り、素敵な笑顔に私たちも胸がいっぱいになります。


6月 父の日

写真 父の日の会母の日があるならと父の日を提唱されたのが始まり父の日。母の日同様、日頃の父親の苦労を労わり、父への感謝を表す日です。
男性の患者様にはお花のプレゼントをしています。
花束贈呈のときのお父さんたちの照れくさそうな表情が印象的です。


7月 七夕の集い

写真 七夕の集い大きな笹にたくさんの短冊が飾られている中、スタッフはみんな浴衣を着て雰囲気を盛り上げます。
患者さまにも浴衣を着てくださる方もいます。
ホールでスイカやとうもろこしなど、夏の食べ物を楽しみます。患者さま、ご家族、スタッフで、夏らしいひとときを楽しむことができます。


8月 カキ氷の会

写真 カキ氷の会カキ氷の会夏の暑さが厳しいこの時期、いつものティータイムにカキ氷が登場します。
食の進まない患者さまもカキ氷は食べやすく、楽しんでいただくことができます。
カキ氷作りには患者さまのお孫さんも参加してくださったり、とても楽しくほほえましいひとときです。
患者さまには宇治金時が大人気です!


9月 お月見会

写真 お月見会 ススキとお団子十五夜にはイモ・野菜・米を月の形に似せた団子・すすきを備えるのが習わしとされており、病棟でもすすきと団子を飾ります。


10月 秋を楽しむ会

写真 秋を楽しむ会 秋の味覚のフルーツ「秋」がテーマのこの会は、秋の味覚のフルーツやスイーツなどを楽しみます。


11月 紅葉狩り

写真 紅葉狩り 平林寺紅葉狩りはマイクロバスやリフト車に乗り、近くの名所へでかけます。
芸術の秋にふさわしく、緑、茶、黄、橙、赤と色とりどりの紅葉の美しさは一瞬、時が止まる思いです。
紅葉を見ながら食べるおまんじゅうやお茶もまた格別で、秋を満喫します。


12月 クリスマス会

写真 クリスマス会 12月の病棟はボランティアさんが飾り付けをしてくださり、クリスマスムードがいっぱいです。
そんな中、クリスマス会が行われます。
シャンパンで乾杯し、ケーキを食べ、院長&看護部長サンタからのプレゼント、手作りのクリスマスカードも手渡されます。
クリスマスの歌を歌ったり、コンサートを楽しんだり、患者さま、ご家族とともに楽しくにぎやかにクリスマスのひとときを楽しみます。

12月 クリスマスキャロル

写真 クリスマスキャロルキリストの誕生日でもあるクリスマス、、、
キャンドルを灯してその明かりを分け合い、降誕の賛美歌を歌いながら祝う、、、と言うのがキリスト教のキャロリングです。
緩和ケア病棟では聖歌隊の代わりに白衣の天使たち(?)がキャンドルを灯し、各部屋を回りながら賛美歌をプレゼントさせて頂きます。


1月 新年お茶会

写真 新年お茶会ホールやお部屋でティータイムを楽しむのが病棟での楽しみのひとつです。
普段はコーヒーや紅茶をお出しするのですが、新年のこの日は抹茶です。
茶道が得意なスタッフを中心に、抹茶を立てて和菓子と一緒にサービスします。
新年らしくピリッと身が引き締まる思いがします。


2月 節分

写真 節分ホールやお部屋で患者さまはそれぞれに豆を握り締め、鬼の登場を待っています。
太鼓とともに大きな大きな赤鬼と青鬼の登場です。
患者さまは思い切り鬼に豆をぶつけ、鬼たちは泣きながら退散します。
皆さん「福」を内に招きいれることができたでしょう。
鬼の正体は誰でしょう??


3月 ひな祭り

写真 ひな祭り 雛人形ひな祭りの季節になると病棟には7段飾りの雛人形が飾られ、華やかな雰囲気になります。
当日は道明寺や雛ケーキを楽しみながら、お祝いをします。
お一人ずつ雛人形の前で写真を撮りますが、その笑顔は美しいお雛様よりも輝いています。



バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会
信愛病院

〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-5-9

TEL 042-491-3211
FAX 042-491-3214
hpadmin@shin-ai.or.jp