本文へスキップ

東京都 清瀬市の慢性期医療(ホスピス緩和ケア・回復期リハビリテーション・介護療養)社会福祉法人信愛報恩会 信愛病院

TEL. 042-491-3211

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-5-9

トップ>信愛病院の概要>ボランティア

ボランティアVOLUNTEER

ボランティアってなぁに?

イラスト 青い丸の中に握手のイラストとハートフルと言う英語語源はラテン語のVoluntasで、「意思」を意味しました。英語ではもともとは義勇兵、志願者という意味だったようです。現在は、自発的に無報酬で自分の時間や能力を、様々な地域や人々のために提供する人または活動をさします。

※現在、新型コロナウイルス対策ため、全面休止となっております。

病院ボランティアとは?

病院で行われるボランティア活動をさします。
当院では、特にボランティアをされる方に資格を求めることはありません。また、活動領域も特に制限していません。幅広い年齢層、職業、背景を持った方の参加を求めています。

ボランティア活動開始までの流れ

※現在、新型コロナウイルス対策のため、新規受付も休止となっております。

1.ボランティア希望
 ↓
ボランティアを希望される場合は、電話、メールなどでボランティアコーディネーターまでご依頼ください。
電話 042-491-3211 メール volunteer@shin-ai.or.jp 
ボランティア申込フォームからも申し込みができます。
2.面接日の調整
 ↓
ボランティアコーディネーターと面接日を決定します。
※登録ご希望の方は、必ず日時をお約束ください。
面接は、平日・土曜の9:00~17:00になります。
3.面接(登録)
 ↓
お約束した日時に信愛病院へ来院いただき、登録申込書に記載いただきます。希望される活動内容や、曜日、時間などをうかがい、活動内容についてを話し合います。
また、病棟を中心に病院を見学していただき、活動場所を確認します。
初回活動日を決定し、ボランティア、病院両者合意の上でご登録をいただきます。
4.活動開始
活動開始後も、活動内容の変更や問題があれば、ボランティアコーディネーターにご相談ください。

ボランティア活動

  • 当院のボランティアには、下記の様なメニューがあります。
  • 基本的には、ボランティア自身の希望にそって、活動メニューを決めます。
  • はじめのうちは、どれか一つの活動から始めていただき、内容を変更したり、追加することもできます。

写真 一般ボランティア
一般ボランティア

 当院にあります6つの病棟「緩和ケア病棟(ホスピス)、一般病棟、回復期リハビリテーション病棟、療養型病棟」のひとつに配属され、定期的なボランティア活動を行います。ボランティア内容は、活動する曜日や時間帯にもよりますが、患者さんのお話相手、散歩や買い物の付添、身の回りのお手伝い、タオルたたみ、食事の配膳・下膳、食事介助、お茶の配膳、病棟行事のお手伝いなどがあります。


写真 移動図書ボランティアさん達
移動図書ボランティア
(木曜日14:00~15:30)

病院にご入院中の患者さまに本や書籍や写真集などを貸し出ししていただくボランティアです。この活動はグループで行っていますので、活動が交代制になっています。


写真 ティーサービスボランティアの人達 お茶の用意
ティーサービスボランティア
(水・土曜日 14:30~16:00)

 緩和ケア病棟(ホスピス)のティータイムの時間に、患者さまやご家族の方へ美味しいコーヒーや紅茶をお届けするボランティアです。患者さまのご希望の注文をとり、お茶を作り、配膳し、片づけをするという流れです。自宅で焼いたケーキを提供してくださるボランティアさんもいらっしゃいます。
時には、一緒にお茶を飲みながら、患者さまとおしゃべりをします。


写真 ボランティアと患者さん達が会話している
朗読・紙芝居ボランティア

 療養型病棟を中心に患者さまとお話をしたり、本や雑誌、新聞などを読んでいただきます。また、紙芝居をおこなうこともあります。朗読の技術も大切ですが、患者さまを尊重しながら活動をできる方を募集しています。


写真 練馬グループのボランティアさん達が踊っている
レクリエーション
(水曜日 14:00~15:00)

 水曜日に活動している「練馬グループ」の皆様と病棟で歌を歌ったり、体を動かしたりして、患者さまと楽しい一時を過ごします。
また、水曜日以外にもレクリエーションを行うこともできます。


写真 土曜コンサート 外来ロビー 
土曜コンサート(音楽)
(土曜日 14:30~16:30 年に2回まで)
 毎週土曜日に行っている『土曜コンサート』で演奏する音楽ボランティアです。緩和ケア病棟(ホスピス)と外来ロビーの2箇所でコンサートを行っていただきます。コンサートといっても、音楽演奏だけでなく、踊り、パフォーマンス、落語など色々な芸能・芸術が可能です。
写真 病棟でのミニコンサート バイオリン演奏
病棟コンサート(音楽)
(日曜日あるいは平日 14:00~16:00)

 各病棟でミニコンサートをおこなう音楽ボランティアです。患者さまとお話をしたりしながら、楽しい一時を過ごします。


写真 外来ロビーのグランドピアノでの演奏
BGM演奏(音楽)
(日曜日あるいは平日 17:00~17:30)

 夕方の一時、ゆったりした空間を創るために演奏する音楽ボランティアです。主に外来ロビー(グランドピアノ)での演奏が中心になります。


写真 集団音楽療法 歌っている
音楽療法サポートボランティア

 当院で行われている音楽療法で、患者さまがよりよく参加できるようなお手伝いをしていただきます。活動内容は、音楽療法士の指示のもと、患者さまの歌集をめくるお手伝いや、一緒に歌ったりします。


写真 土曜コンサートを運営するボランティアさん達
コンサートサポートボランティア
(毎週土曜日 14:30~16:30)

 当院で行われている「土曜コンサート」を運営するボランティアです。コンサートの司会、出演者の案内、プログラムの配布、会場作り、患者さまの移動のお手伝いなどを行います。このボランティアはグループで活動しております。


写真 園芸ボランティアさん達
その他

当院のボランティアは、ボランティアさんのご希望になるべく沿うようにしております。例えば、
 ・囲碁ボランティア ・将棋ボランティア ・園芸ボランティア 
 ・化粧ボランティア ・クラウンボランティア ・手芸ボランティア
 ・絵画ボランティア などなど。

活動内容は、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。


バナースペース

社会福祉法人信愛報恩会
信愛病院

〒204-0024
東京都清瀬市梅園2-5-9

TEL 042-491-3211
FAX 042-491-3214
hpadmin@shin-ai.or.jp