作成者別アーカイブ: 情報管理室

ひまわり ICT

きらケア研究所より、取材を受けました。

皆さんこんにちは。情報管理室の北川です。

当法人では、数年前より、ICTの活用に力をいれています。

「ICTというのは、Information and Communication Technology(情報通信技術)のことで、コンピューターだけではなく、インターネットのような通信技術や、ロボット、センサー(IoT)、AI(人口知能)などを利用したサービスの総称です。昨年度は、東京都の「介護保険施設等におけるICT活用促進事業」を利用して、特別養護老人ホーム「信愛の園」、特別養護老人ホーム「信愛のぞみの郷」、グループホーム「ひまわり」にICTを導入しました。

今回、介護人事に特化した「きらケア研究所」より、グループホーム「ひまわり」のICT活用の取材をうけましたのでお知らせいたします。

「きらケア研究所」グループホームひまわり掲載

第38回信愛バザー 終了!

第38回信愛バザー。お天気は曇り時々雨でしたが、会場は南国と思うくらいの、熱気ムードでした。今年は、当法人だけでなく、多くの外部団体の皆様にご協力を得て、無事終わることができました。

スタッフ・地域の皆様など、総勢ボランティア数は、217名となりました。もちろん当日働いているスタッフもいますが、信愛報恩会のために、協力をしてくれるスタッフや地域の皆様は、信愛の「財」です。信愛の友でバザーの報告を行いますが、まずは、この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

これからも、信愛報恩会をよろしくお願いいたします!!

THANKS

第38回 信愛バザー 模擬店・売り場をご紹介しま~す その2

信愛バザーの模擬店は、黒焼きそば、モツ煮、フランクフルト、たこ焼き、から揚げ、アメリカンドッグ、わたあめ、ポップコーン、かき氷、生ビールをご用意します。室内に、食事を食べるスペースもご用意しております。バザー物品販売は、寝具・タオル・新品医療、中古衣料、食器、古本、雑貨、食品・野菜、子供・手作り作品、植木、アロマグッズです。

からあげ フランクフルト 植木・お花 子供コーナー

食器 書籍

第38回 信愛バザー 模擬店・売り場をご紹介しま~す その1

信愛バザーでは、信愛報恩会のブースだけでなく、外部団体のブースもあります。
それでは、色々なブースをご紹介していきたいと思います。
まずは、ふれあいホールにあるブースです。ふれあいホールは、デイケアセンターの2階にあります。階段、エレベーターをご利用ください。雨が降っているので、イベント会場もこの場所になります。

*子供手作り作品コーナー
子供・手作り作品コーナー

*清瀬リボンの会コーナー・・婦人子供向け雑貨を取り扱っています。
清瀬リボンの会

*バルーンアート サトルさんコーナー・・・子供たちに大人気のコーナーです。リクエストにこたえて、サトルさんが色々と作ってくれます。
バルーンアート サトルさん
バルーンアート

第38回バザー はじめます。

信愛バザーは、礼拝から始まります。
地域の皆様のために、開催するバザーが無事行われるように心を一つにして祈ります。
信愛バザーの祈り

朝から、たくさんの方が列を作っておまちいただきました。
模擬店、バザー販売、イベントなど、地域の方々に楽しんでいただけるように準備を進めてまいりました。
終了時間は14時となっております。午前中のうちに売り切れてしまうブースもありますので、早めにご来場ください。

信愛バザー 模擬店テント

模擬店のテント