作成者別アーカイブ: 中島

第5回絵手紙コンテスト「いいね!」賞 発表

2018年10月22日~11月30日に、第5回絵手紙コンテストを行いました。
テーマは「季節」、「大切なもの」、「思い出」です。応募総数は11件でした。皆様のご協力ありがとうございました。
絵手紙は本来手紙ですので、基本的には優劣という評価は適切ではありません。そのため、理事長、常務、病院管理者による「いいね!」賞を発表したいと思います。

◆理事長いいね!賞・・・吉成 武子様

「絵がうまい。」

◆常務理事いいね!賞・・・岩谷 甫香様

「ほっこり、アッタカイ雰囲気がGood!」

◆院長いいね!賞・・・匿名様

「シンプルで季節感があってよいです。」

◆看護部長いいね!賞・・・大内 慧子

「この‶ひょうたん”の中にはどんな素敵な世界があるでしょう。覗いてみたくなりました。」

2018年12月8日(土)信愛病院クリスマス祝会のお知らせ

毎年恒例、クリスマスコンサートの時期がやってきました!
今年も「音のかけはしファミリー」の皆様にご協力を頂き、プロの音楽家と子供たちによる合唱と演奏を行います。
一般の方々もご観覧できますので、皆さん是非いらしてください!!

信愛病院クリスマス祝会
日時:2018年12月8日(土)午後3時40分開演
場所:信愛病院外来ロビー

第一部 クリスマス礼拝
第二部 コンサート

出演:「 音のかけはしファミリー」
清水一成(バリトン)
ありめせつこ(ソプラノ)
上山櫻記(フルート)
岡本夕佳(パーカッション)
越永純子(指揮)
音のかけはしこども合唱団(コーラス)

 

2018年10月24日しんあいアートフェスタ2018「今人気のハーバリウムを作りましょう」

10月23日の午後は、レカンフラワーインストラクターの方が講師となり、今人気のハーバリウムを作りました。

※ハーバリウムとは植物標本の意味で、やドライフラワーを 専用のオイルに浸すことにより、みずみずしい状態で お手入れなく、長くお花をお楽しみいただくことのできる新感覚のインテリア雑貨のことです。

 

 

 

2018年10月24日しんあいアートフェスタ2018「絵手紙コンテスト」

今年もしんあいアートフェスタと同時開催で絵手紙コンテストを開催しています。
今年のテーマは「季節」、「大切なもの」、「思い出」です。

展示スケジュール
10月22日~10月27日
しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)
10月30日~11月30日
信愛病院の廊下ギャラリー

是非、お近くにいらした際はお立ち寄りください。

 

 

 

 

2018年10月23日しんあいアートフェスタ2018「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」

しんあいアートフェスタ2日目の午後は、「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」を行いました。講師は日本ホリスティックケア研究所のアロマセラピストの方々です。

お肌きれいになるかしら」、「アロママッサージって初めてだから楽しみ」と待ちきれない様子がうかがえました。
アロママッサージを体験しながら、癒しの一時を過ごせました。

「しんあいアートフェスタ2018」開催のお知らせ

2018年10月22日から「しんあいアートフェスタ2018」を開催します。
アートには、「芸術」だけではなく、「技」という言葉の意味があります。
しんあい報恩会が行っている色々なプログラムを通して「アート」と触れ合う機会を企画しました。信愛報恩会のご利用者による作品も展示しますので、どうぞ足をお運びください。

日時:10月22日(月)~10月27日(土)10:00~16:00
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

*映画「ケアニン」予約不要 鑑賞料 500円

日時:10月22日(月)13時~15時
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

ストーリー:「認知症で人生終わりになんて、僕がさせない」
大森圭(男性・21)は新人の介護福祉士。専門学校卒業後、圭が働くことになったのは、郊外にある小規模介護施設。認知症の高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れず、悩む日々が続くなか、圭が初めてメインで担当をすることになったのは、認知症の星川敬子79歳。試行錯誤しながらも、先輩スタッフたちの協力もあり、少しずつ敬子との関係性を深めていく。 「なんとなく」で始めた介護の仕事に、いつしか本気で向き合うようになっていく圭だったが…。

※”ケアニン”とは 介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人

*しんあい清戸の里見学会 ランチ試食付   予約制 お食事代 700円

日時:10月26日(金)9時30分~13時
※現地集合・現地解散となります。

見学内容
①清瀬市下清戸にある サービス付高齢者向け住宅「しんあい清戸の里」
②認知症対応型グループホーム「ひまわり」
③看護小規模多機能「複合型ケアほほえみ」
④ランチの試食

清瀬市下清戸にある3つの事業所の見学会を行います。自分のためにも、自分の家族のためにも、自分の目と舌で感じてください。

その他にも様々なプログラムをご用意しております。

・利用者作品展示
・「出前音遊び」
・「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」
・「今人気のハーバリウムを作りましょう」
・「音楽療法体験」
・「脳トレ元気塾」
・「ボイストレーニング」
・子供向けプログラム「医療・看護体験」
・信愛病院公開講座「在宅での嚥下障害との付き合い方」
※一部、予約制・有料のプログラムがあります。

詳しくは信愛報恩会ホームページをご覧ください。

 

 

第38回信愛バザー雨天開催!

皆様

こんばんは。
いよいよ明日(9月2日)は信愛バザー開催日となります。
明日の天気予報(9/1 13:00現在)では「雨のち曇り」と出ていますが、信愛バザーは予定通り開催と致します。
ご来場頂く際は調整のしやすい服装でお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております。
※今後、天候の急変が発生した場合又は予測される場合は、安全を最優先に開催を中止とする場合がございます。その場合は、何卒ご理解・ご容赦の程をお願い致します。

 

第38回信愛バザーまであと2日!!

9月2日(日)に第38回信愛バザーを開催いたします。
当日の天候が気になるところですが、暑さが予測されますので、熱中症にならないように水分、塩分補給に気をつけてください。
当日は暑い中ご来場頂く皆様に、団扇をご用意してお待ちしております。
この団扇は、バザー委員のメンバーで作成したものです。
また、当日の職員、ボランティアは目印として信愛報恩会のイラストが入った緑のバンダナを身に着けています。お困りごとなどがございましたらお気軽にお声掛けください。

当日、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

◇団扇デザイン

◇バンダナデザイン