カテゴリー別アーカイブ: 信愛苑

信愛苑 ランチイベント 報告

6月3日(土)に有料老人ホーム信愛苑の入居者とご家族対象のランチイベントを行いました。
「食べる“よろこび”高齢者になっても食事を楽しむためのひと工夫」 
今回のイベントではご高齢の方や介護が必要になった方が、「食べるよろこび」を感じるために何ができるのかをテーマにトークライブとランチ試食会を行いました。
当日は用意した席が満席になるほど、多くのご利用者様に参加頂きました。

image4

<プログラム>
●食事の楽しみを考えるトークライブ

トークライブ出演者
大沢和義(てまるプロジェクト代表/陶芸家)
「「てまる」は、すべての人に“美味しい”食事をして頂くために生まれました。食卓に器を置いたままでもすくいやすいよう器の縁に返しがあり、また適度な重みもあり、片手ですくう際にも安定するように工夫されています。
「てまる」は料理が美味しく映える器の質感と手にしたときの食器のぬくもりを大切に、岩手職人が一つひとつ熟練の手わざで作っています。
イベントでは、「てまる」の器で食事をしていただきます。持った時、ぴったりと手になじむ実感を是非、手にとって実感してください。」

大沢和義

高山弘臣(医療法人健友会 歯科医師) ・鹿又麻記子  (医療法人健友会 歯科衛生士)
「口は「食べる、息をする、話す」といった重要な器官です。
単なる口の中のケアだけでなく、誤嚥性肺炎の予防とともに、いつまでも口から美味しく食べて、栄養摂取ができ、楽しくお喋りができるような生活を支援しています。」

高山弘臣                       鹿又麻記子

松井大輔 (「暮らしのうつわ花田」 店主)
「九段坂上40年。食卓を豊かにする素敵なうつわのお店です。
うつわをを通じて、食事をもっと美味しく、食事の時間をもっと楽しく!の想いを届けています。」

松井英輔

鐙勉(社会福祉法人信愛報恩会 常務理事)
「「食べる楽しさ」は人それぞれが辿ってきた「食歴」の意味や香り、器の魅力などが大きく関わっています。」

鐙勉

 

●「てまる」を使ったランチ試食会&ミニショップ

今回のイベントの為にフードサービスの職員がスペシャルメニューを作りました。メニュー

image5   image6

<てまるの特長>
「てまる」は、岩手の陶磁器職人、器職人が制作している介護食器シリーズです。
・介護用ではないこと・・・家族や社会からの疎外感を排除
・美しさ・・・心の栄養
・食べやすさ・・・介助なく自分で食べられる喜び
・食べやすさ・・・スムーズな介助
食事は1日3回の元気の源、アクティビティ・ケアです。
体だけでなく心も豊かになることで、次への活力が生まれました。

image3

image1

 

 

2015年10月29日~11月1日 しんあいアートフェスタ2015

信愛ふれあいホール(信愛の園2階)にて、しんあいアートフェスタ2015を開催しております。
信愛報恩会ご利用者の作品を展示しております。作品の一部を少しだけご紹介します。

デイの作品 信愛の園 作品

ひまわりの作品 デイケア 作品

デイケアの作品 20151029_12

信愛苑の作品 よろず健康教室

ほがらかの作品 お花クラブ

その他、 東北応援ショップ・ミニバザーも行っております。

東北応援ショップ ミニバザー

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年11月29日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日はアートフェスタ3日目です。時々、雨も降りましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

今日は、少し作品をご紹介したいと思います。昔とった杵柄の方もいれば、信愛のクラブや趣味活動で手習いをされた方もいらっしゃいます。皆様の思いが詰まった作品ばかりです。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

また、ミニバザーのほうも好評いただいております。今回のお買い得は、美術品であったり、鞄などなど。もしかしたら、お宝もあるかもしれません!

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

明日の17時まで開催しております。ぜひ、お立ち寄りください!!

 

2014年11月28日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日は、アートフェスタ二日目です。今日は、各施設の作品展示をご紹介したいと思います。

まずは信愛デイケアセンターです。信愛の園の1階にありまして、ご自宅で住まわれており、介護が必要な方が通って来られ、様々なサービスを提供しています。趣味活動では、籐細工、革細工、銅板、陶芸、絵画、タイル細工、手芸、書道、歌などを行っており、今回はたくさんの作品を展示していただいています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

次にご紹介するのは、認知症デイほがらかです。
ほがらかはデイケアセンターの一角で行っています。お手伝いしながら、作品を作っていきます。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

しんあいアートフェスタ

 

信愛の園の喫茶スペースで、よろず健康教室「うめのたけサロン」を行っております。こちらは地域の方はどなたでも参加することができ、作品づくりも行っております。

しんあいアートフェスタ

 

次は、信愛の園です。特別養護老人ホームに暮らされている方々の作品です。個人の作品だけでなく、各フロアの合同作品やクラブ活動の作品などを展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

最後に、特定有料老人ホーム 信愛苑の作品です。絵画、短歌、書、ちぎり絵、油絵、編み物、刺繍絵など、素晴らしい作品をたくさん展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

アートフェスタは日曜日の17時まで行っています。ぜひ、作品を見にいらしてください。