カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

信愛病院 スタッフブログ 薬剤科

こんにちは。薬剤科です。
私たち薬剤科には、総勢5名の薬剤師が在籍しています。薬剤科では入院患者さんのお薬の調剤や説明、また医薬品の在庫管理などをおこなっています。みなさまおひとりおひとりが、お薬による最適な治療を受けられるように、日々励んでいます。

ご入院中の患者さんから、「病院の外の薬局の人?」と、訊かれることもしばしば。実は、信愛病院の建物の中の、少し目立たないところに薬剤科はあります。正面玄関から入って、受付に向かって左隣にあります(トイレの右隣です)。

お薬のご相談やご質問を受けつけておりますので、ご不明な点やちょっと気になることがありましたら、みなさまどうぞお気兼ねなくいらしてくださいね。
私たちが笑顔でお迎えいたします。
薬剤

信愛病院 スタッフブログ 理学療法

今月は理学療法科の紹介をさせていただきます。

理学療法科には現在14名の理学療法士とリハビリ助手1名が在籍しています。理学療法というと、一般的にあまり馴染みがないと思いますので、簡単に理学療法についてお話したいと思います。

リハビリという言葉は一般の方々の間にも浸透してきたような気がしていますが、“理学療法”は聞きなれないと思います。

理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です※)。

当院でも外来の患者さん、入院している患者さん、訪問リハビリを行なっている患者さんに対して様々な運動を実施していただくことで運動機能の改善を図っています。その方の身体の状態に合わせて、また退院後に日常生活を送る上で必要と思われる動作能力を考慮し、個別に運動プログラムを立てて一緒にリハビリを行なっています。
当院のリハビリ室は開放的な雰囲気(扉や壁での仕切りがありません!)ですので、こちらにいらした際は“どんなことをしているのかな?”と気軽に覗いてみてください。

理学療法科 西久保

理学療法 理学療法
====
引用・参照元
※) 公益社団法人 日本理学療法士協会ホームページより引用

信愛病院 スタッフブログ 医事課

皆様こんにちは。信愛病院・医事課です。
私たち医事課は、信愛病院の総合案内の役割を担っております。
信愛病院の「顔」として、ご案内の際には笑顔を絶やさず、親切かつ丁寧な対応を心がけております。

さて、今回は医事課の業務について紹介したいと思います。
○受付・会計
受付では主に外来診察受付をしています。その他には、入院事務手続き、入院証明書等の書類受付、健康診断の受付、予防接種の受付等も行っています。又、外来診療費の計算等も行っています。毎月1度、保険証の提示をお願いしていますので、ご協力お願い致します。
会計では、外来診療費・入院費等のお支払いを担当しています。入院費お支払いの場合、保険証の提示をお願いしていますので、ご協力お願い致します。
○病棟入力
主に入院費の計算を行っています。患者様に処方される薬剤、 点滴、検査等、入院中の患者様の診療行為を入力しています。
○電話応対
交換台の役割をしているのが、主に医事課になります。外来診察予約、入院費のお問い合わせ等もできます。
その他、ご不明な点ございましたらお気軽にお電話下さい。
○診療録管理
当院では、紙媒体の診療録(カルテ)を採用しています。カルテ出し、カルテ収納、カルテ整理等を行っています。診療録管理室もあり、入院カルテの収納、整理等も行っています。
以上が主な業務です。
医事課は、当院をご利用される皆様とはじめにお会いする窓口でもあります。日中は、外に出る機会が少ないため、ご来院される方々のご様子やお話から季節や天候を感じ取らせていただくこともあります。毎日、寒い日が続いていますが、皆様、どうぞご慈愛ください。

(医事課 高橋)

医事課

信愛病院 スタッフブログ C病棟

9月に入りだいぶ暑さもしのぎやすくなったこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月の部署紹介コラムの担当はC病棟です。
私たちの病棟は介護療養型の認知症専門病棟で、認知症の方でも穏やかに過ごせるよう努めています。特にアクティビティは充実しており、下記にその一部をご紹介したいと思います。
C病棟の自慢はDルームという広いスペースで、主に食事や日中過ごすリビングとして使っています。そこでは音楽が流れゆっくりとした時間を過ごせて、患者様同士でお話しする憩いの場としても活用されています。また、月毎の行事や毎週行われている音楽療法、ボランティアの方と協力で行うアニマルセラピー等の際は、大きなステージになって活躍します。
他にも、観葉植物や季節の写真などがたくさん飾ってあり、眺めるだけでも楽しめるようになっており、今夏は育てていたきゅうりが実って皆様とおいしくいただきました。下の写真はまだ収穫していないトマトときゅうり、もう一つは中庭の様子を撮影しました。鬼灯や野イチゴなど、様々な植物を育てています。

C病棟

長期間にわたりご入院される方もいらっしゃる中、病院での生活で少しでも楽しみを持てるよう職員一同取り組んでいます。しかし、至らない点も多々あると思いますので、お気づきの点や気になることなど、気軽にお声かけ下さいますようお願い申し上げます。
季節の変わり目です、お体に気を付けてお過ごしください。

信愛病院 スタッフブログ 経理課 ~信愛水族館のお世話係~

みなさんはじめまして。
普段は信愛病院のお金や財産の管理、職員の給与計算をしていて、あまり皆様に馴染みのない経理課ですが、今回は仕事とは全く関係のないお話。

外来ロビーの信愛水族館(熱帯魚水槽2つだけですが^_^;)のご紹介です。
桑名理事長が「外来ロビーの水槽がみすぼらしいから、ちゃんと管理しないと」とおっしゃっているのを聞きつけ、「私にやらせて下さい。」と手を挙げたのがちょうど2年前。自宅で熱帯魚を飼っていたこともあり、文字通り調子に乗ってしゃしゃり出たわけですが、企画総務課の山科係長を巻き込んで、「どうする?思い切って新しい水槽にしちゃう?どんな種類入れる?」とあれこれ楽しく相談していたところまでは良かった・・・

しかし実際90㎝の大水槽を前にして、とにかく試行錯誤の連続。はじめの半年ぐらいは、繊細な熱帯魚には生命線とも言うべき水質の調整がどうにもうまくいかず、熱帯魚屋やインターネットで学んでは試してみる、といったような感じで、悲しいことにその間何匹もの熱帯魚が天に召されてしまいました。本当に申し訳ない(>_<)

ただ最近ではすっかり水質も落ち着き、熱帯魚たちも大きく育ち子供も産んで、気持ちよさそうに泳いでいます♪

仕事の合間に山科係長と共に月1回水替えや掃除をしていますが、そこで「いつも大変ね。」「かわいいわね。」「きれいね。」と患者さんやご家族、職員の皆さんに声を掛けて頂くのが大変うれしく、励みになります。
今後もより一層みなさんが楽しんで、和んでいただける水槽にしていきたいと思いますので期待していて下さい。
なお、何かお気付きの事がありましたら、お気軽に事務所までお願いします。

水槽

上の大水槽は主にテトラ系(ネオン、ブラック、レモン、ゴールデン)、コリドラスなど
下の小水槽はグッピーと、同じくコリドラス

信愛病院 スタッフブログ「検査科」

7月は検査科の紹介をさせていただきます。

検査科は患者さまと接する業務としましては、
・尿一般検査
・採血
・心電図などの生理検査 を行っています。

検査室内では、採血した血液の様々な検査、一般検査、検査データの管理などを行っています。
検査に関する疑問などありましたら、気軽に声をかけてください。

検査詳しい検査機器は病院ホームページをご確認ください。

信愛病院 スタッフブログ「B病棟」

6月はB病棟の紹介をさせていただきます。

はじめまして、こんにちは!B病棟は看護師18名、ケアワーカー9名の一般病棟です。
主に治療や検査を目的とした患者様が入院されています。入院と退院が毎日のように繰り返されていて忙しく動いていますが、気軽にお声掛け下さい。
その中で、毎年のようにB病棟の花壇にカルガモが卵を産みに来ています。今年は5月13日に現れ、現在10個の卵を産み暖め中です。
6月の中旬くらいに孵化すると思います。あまり間近で見る機会がないので写真を載せてみました。もし、見る機会がありましたら是非おいで下さい。
かるがも

6月16日にカルガモが孵化しました。孵化した場所は、当院の3階。

カルガモ

信愛病院 スタッフブログ「企画総務」

皆様、はじめまして。

今回から院内の部署紹介がはじまり、最初にご紹介させていただきます「企画総務課」になります。
企画総務課は、事務員4名・音楽療法士2名の合計6名のスタッフで構成されています。“総務課”という名前のとおり、院内の色々な仕事を任されています。
具体的には・・・・・行事に関すること、人事に関すること、院内の掲示物に関すること、ボランティアに関すること、健康診断に関すること、院内のコンピューターに関すること、音楽療法などなど。
院内でも皆様とお顔を合わせているのではないでしょうか?

行事やボランティアに関する部分では、企画総務課の課員は皆「ふるさと音楽隊」にも所属しております。たまに土曜コンサートでもお会いしていますが、ギター隊、タンゴ隊、オカリナ隊・・・ご存じですよね?(笑)
土曜コンサート出演が決まった時には、仕事終了後に一生懸命に練習を頑張っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします!

コンピューターに関する部分では、ホームページの更新などのWEBに関する業務も行っています。より良い、わかりやすい、そんなホームページ作りを心掛けております。これからも色々工夫して、皆様に親しまれるものを作っていきたいと思います。
最後に、なかなか皆様と直接お会いできる機会は少ないかもしれませんが、色々な部分でつながっておりますので、宜しくお願い致します。

企画総務課

写真説明:左は敬老会、右はふるさと音楽隊