カテゴリー別アーカイブ: 信愛病院

ホスピス緩和ケア週間 2017

今年も市内の4つの病院(信愛病院、救世軍清瀬病院、東京病院、複十字病院)と協同で、ホスピス緩和ケア週間を行います。
今年のテーマは、「がんと向き合い対話する場所が町にある」がテーマです。
がんという病気は、医療技術が進んだことにより、「がん=最後」という時代から、「がんという病気とつきあいながら生活をする」という時代になりました。そのため、身体や心のつらさの緩和、生活のサポートなどがその人の生活をよりよくするための重要なポイントとなります。
がんになって困った時にどうすればよいか。そんなヒントをたくさん盛り込んだ企画です。

 

◆「緩和ケアあってなぁに?」パネル展示のご案内

 

2017年8月29日~9月10日 クレアギャラリー(清瀬西友4階)
2017年9月11日~10月16日 信愛病院廊下

*ホスピス緩和ケアの説明、緩和ケア病棟の紹介、訪問看護ステーションの紹介などのパネル展示を行っています。オレンジ色の風船目印です。お近くを通りましたら、お気軽にお立ち寄りください。

◆ 緩和ケア講演会のご案内

 

講演「がんと向き合い対話する場所が町にある。~マギーズ東京とは~」
日時:2017年10月14日(土) 10時~12時
講師:村上紀美子(医療ジャーリスト・マギーズ東京事務局メンバー)
*その他、コンサートやシンポジウムを企画しています。

◆ ホスピス緩和ケア病棟見学ツアー

信愛病院、救世軍清瀬病院、東京病院の3つの緩和ケア病棟を見学するツアーです。毎年、すぐに定員に達しますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。
9月4日9時より 受付開始です。

第1回目 2017年10月14日(土)13時~ 一般の方
第2回目 2017年10月21日(土)13時~ 医療関係者・学生

詳しくは特設サイトをご覧ください。

ホスピス緩和ケア週間2016 お知らせ

「緩和ケアあってなぁに?」パネル展示のご案内

現在、清瀬市市内の4つの病院(信愛病院、東京病院、救世軍清瀬病院、複十字病院)でパネル展示を開催中です。
ホスピス緩和ケアの説明、緩和ケア病棟の紹介、訪問看護ステーションの紹介などのパネル展示、ウイッシュツリーの展示を行っています。オレンジ色の風船が目印です。お近くを通りましたら、お気軽にお立ち寄りください。
是非、あなたの願いをウィッシュツリーに投稿してください。
image1  image2

緩和ケア講演会のご案内

講演「地域の中でつながるホスピス緩和ケア」
日時:2016年10月1日(土) 10時~12時

講師:野上智絵(東京病院 退院調整副看護師長)
講演会の後には3病院を見学できるツアーはを行います。
10月1日は定員に達成しましたので、予約受付終了しました。

詳しくは特設サイトをご覧ください。

自衛消防訓練審査会  優勝!!!!!

信愛病院では、「自分たちの職場は自分たちで守る」という基本理念に基づき、自衛消防隊を編成しています。各事業所の自衛消防隊の能力を審査し、お互い競い合うことで、より確かな安全を実現する目的で「自衛消防訓練審査会」が消防署主催で毎年開催されており、信愛病院は今年も参加しました。
結果は「優勝!!!!!」、今までの練習の成果を発揮することができました。

2号消火栓 女子の部優勝

image3 image5

image7

第36回しんあいバザー開催のお知らせ

皆様こんにちは。
今年も「しんあいバザー」を開催いたします。
イベントや模擬店、バザー販売を通して地域の皆様との交流が出来るのを楽しみにしています。
バザーポスター 

第36回しんあいバザー

日時:2016年9月4日(日) 10時~15時
場所:信愛の園玄関前、1階、ふれあいホール(信愛の園2階)

イベントのスケジュール等はバザー開催のご案内をご覧ください。

信愛病院 ホスピスブログVol.42 新年のお茶会

皆さんこんにちは。ホスピスブログも少しお休みしていたのですが、再開をしたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。

今日は、新年のお茶会を行いました。ただいま入院中の患者さまのご家族さまよりご指導をいただきながら、スタッフも着物を着てお運びをしました。金沢の美味しいお菓子とお抹茶に患者さまも思わず笑顔がこぼれていました。

外はあいにくの雨でしたが、お正月飾りのおかげで、病棟の中は明るい雰囲気でお茶会が始まります。

20150115_1 お正月

スタッフは、着物を来てお出迎えします。作法を間違えてもご愛嬌で頑張ります。

スタッフ 羽二重、練り切り

お点前 抹茶

2014年12月27日 信愛病院土曜コンサート 「高風尚美」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。2014年最後の土曜コンサートとなる今回は、初めてのご出演となる、高風尚美さんです。

プログラム                                                      樹木の陰で、ふるさとの四季~日本の歌メドレー~、アヴェ・マリア(マスカーニ)、アヴェ・マリア(グノー)

優しく温かい雰囲気の歌声で、まるで子守唄を聴くかのような、心地良い30分間でした。ピアノの美しい音色も歌声を支えます。日本の歌メドレーでは共に歌われる方も多く、1年の四季の移り変わりを想いながら、今年1年を締めくくることができました。

20141227

2014年12月20日 信愛病院土曜コンサート 「アンサンブルSAY」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。歌・ピアノ・ヴァイオリンのトリオで演奏をされている、アンサンブルSAYさんです。

プログラム                                                       カッチーニ「アヴェマリア」、グリーグ「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」、ロッシーニ“セビリヤの理髪師”より「この歌声は」、愛の賛歌

クラシック曲を中心に、息のあった演奏を披露してくださいました。それぞれの楽器・歌の迫力ある響きに、自然と曲の世界へ引き込まれていきます。愛の賛歌では共に口ずさまれる観客の方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年12月8日 日台交流

2014年12月8日 台湾にある台東キリスト教病院の皆さんが、当法人へ見学視察に来られました。午前中は、日本の医療や緩和ケアの研修、午後は病院、信愛の園、清戸を見学されました。お昼は一緒にランチをとりながら、交流ができました。台湾の患者さん達が、この視察によって幸せになるお手伝いができたらいいなぁと願います。

台湾視察 台湾視察台湾視察 台湾視察