カテゴリー別アーカイブ: 土曜コンサート

2014年12月27日 信愛病院土曜コンサート 「高風尚美」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。2014年最後の土曜コンサートとなる今回は、初めてのご出演となる、高風尚美さんです。

プログラム                                                      樹木の陰で、ふるさとの四季~日本の歌メドレー~、アヴェ・マリア(マスカーニ)、アヴェ・マリア(グノー)

優しく温かい雰囲気の歌声で、まるで子守唄を聴くかのような、心地良い30分間でした。ピアノの美しい音色も歌声を支えます。日本の歌メドレーでは共に歌われる方も多く、1年の四季の移り変わりを想いながら、今年1年を締めくくることができました。

20141227

2014年12月20日 信愛病院土曜コンサート 「アンサンブルSAY」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。歌・ピアノ・ヴァイオリンのトリオで演奏をされている、アンサンブルSAYさんです。

プログラム                                                       カッチーニ「アヴェマリア」、グリーグ「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」、ロッシーニ“セビリヤの理髪師”より「この歌声は」、愛の賛歌

クラシック曲を中心に、息のあった演奏を披露してくださいました。それぞれの楽器・歌の迫力ある響きに、自然と曲の世界へ引き込まれていきます。愛の賛歌では共に口ずさまれる観客の方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

2014年12月13日 信愛病院 患者クリスマス祝会 「いずみブラス」

信愛病院外来ロビーにて、患者クリスマス祝会が開かれました。

第1部 クリスマス礼拝 

チャプレン 院長挨拶

第2部 クリスマスコンサート「いずみブラス」 

第2部は吹奏楽アンサンブルによるクリスマスコンサートです。総勢13名、8種類の楽器が集まり、楽しいメロディを奏でてくださいました。プログラムは、サックスアンサンブル「星に願いを」、クラリネット五重奏「魔女の宅急便メドレー」、金管五重奏「ジングルベルロック」「ウィンターワンダーランド」、全員合奏「花は咲く」「赤鼻のトナカイ」

いずみブラス クラリネット5重奏

金管5重奏 いずみブラス

いつもコンサートを支えてくださっているボランティアの皆様、今年も1年ありがとうございました。

看護部長ボランティア

 

2014年12月6日 信愛病院土曜コンサート 「大津孝行」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。長年に渡り、当コンサートにお力添えをいただいております、大津孝行さんです。

プログラム                                                       セレナーデ、羊は安らかに草をはむ、くるみ割り人形より「金平糖の踊り」、私の愛しいお父様、ウィンターワンダーランド、クリスマスメドレー「ジングルベル」「おめでとうクリスマス」「もろびとこぞりて」、世界のクリスマスキャロルメドレー「きよしこの夜」「もみの木」「荒野の果てに」

今回は賛美歌やクリスマスキャロルをたくさん演奏してくださり、一気にクリスマスのお祝い気分になりました。土曜コンサートご出演15年目のクリスマスシーズンとのこと。15年間のご出演に感謝!感謝!です。柔らかく優しい音色を楽しむうちにあっと今に30分間が過ぎてしまいました。

大津孝行

 

2014年11月29日 信愛病院土曜コンサート 「MGハミング」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が2回目のご出演となる、女声コーラスのMGハミングの皆様です。

プログラム                                                      ハナミズキ、遠い日の歌、スタンド・アローン、I am、初恋、中国地方の子守唄、「ふるさとの四季」よりふるさと・紅葉・冬景色・雪、いつくしみふかき

女声コーラス、そしてピアノソロ、ソプラノソロと、盛りだくさんの豪華なプログラムでした。曲名は知らないけれど、聴いてみると知っている!という曲もいくつか。秋色の素敵なプログラム用紙も用意してくださり、秋の味覚を存分に楽しむように、音楽をお腹いっぱい味わうことができました。

MGハミング

2014年11月22日 信愛病院土曜コンサート 「鈴木真理子、長見早苗」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。9月にも来ていただいた鈴木さんが、今回はヴィオラとのデュオでご出演です。

プログラム                                                      シューマン「トロイメライ」「幻想小曲集1,2,3」、バッハ=グノー「アヴェマリア」、ブラームス「子守唄」

ピアノの深い響きに乗せて、穏やかな歌声のようなヴィオラの旋律響き渡ります。“ヴィオラ”というと、聴く機会も少ない楽器ですが、患者様や職員から「素晴らしい音でびっくりした」「オーケストラでは控えめな楽器だけれどイメージが変わった」と驚きの声が聴かれていました。お二人の息もぴったりの素晴らしい演奏でした。

鈴木真理子

2014年11月15日 信愛病院土曜コンサート 「丸山ゆかりとハッピーマダムス」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。2002年からご出演くださっている、「丸山ゆかりとハッピーマダムス」の皆様です。

プログラム                                                      子守唄と秋のメロディー

ハンドベルの演奏で、子守唄や季節の歌を届けてくださりました。美しくかわいらしいハンドベルの音が、子守唄の懐かしいメロディーにとてもよく合い、心地よく演奏を楽しむことができました。馴染みの歌は、会場からも歌声が聞こえてきます。優しく、穏やかな気持ちで満たされた30分間でした。

丸山ゆかりとハッピーマダムス

2014年10月25日 信愛病院土曜コンサート 「ラールゴの樹」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今年で9年目のご出演となるラールゴの樹の皆様です。

プログラム                                                       野に咲く花のように、赤とんぼ、栗の実、いぬのおまわりさん、サッちゃん、月の砂漠、荒城の月、ベアトリ姉ちゃん、恋はやさし野辺の花よ、赤とんぼ

どの曲も耳馴染みのあるどこか懐かしい曲ばかりで、それぞれの曲を聴いた場面や一緒にいた人を思い出しながら、楽しく演奏を聴くことができました。美しい声がロビーに響き渡り、とても心地良い時間でした。またの演奏を心からお待ちしております。

ラールゴの樹

2014年10月18日 信愛病院土曜コンサート 「山根かおる」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回の演奏は、土曜コンサートに20回近く(!)ご出演下さっている、山根かおるさんです。

プログラム                                                       ドビュッシー「アラベスク第1番」、パダジェフスカ「乙女の祈り」、ショパン「ノクターンOp.9-2」「小犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」、リスト「愛の夢」、ショパン「幻想即興曲」

鍵盤の上を華麗に指が踊り、水が流れるように旋律が流れていきます。華やかな曲、かわいらしい曲、少し憂いのある曲と、ピアノの音色が色々な表情に変化し、観客の皆様もうっとりと耳を傾けていらっしゃいました。いつ聴いても心から感動する演奏です。

山根かおる

2014年10月11日 信愛病院土曜コンサート 「リーダーターフェル」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。演奏は土曜コンサートに毎年ご出演くださっている、「リーダーターフェル」の皆様です。

プログラム                                                      花は咲く、星の世界、あの素晴らしい愛をもう一度、落葉松、あざみの歌、アヴェマリア、万華鏡、遙かな響き、花

混声合唱、ソロ、重唱と様々な形態で演奏をしてくださり、同じ歌声でも、こうも味わいが違うのかと驚かされます。最後は会場の皆様の声もそこに加わり、たくさんの人の想いが重なった、温かな歌声がロビーに響き渡りました。

リーダーターフェル