カテゴリー別アーカイブ: 信愛のぞみの郷

ICTオンライン見学会のお知らせ

ご案内

令和3年の介護報酬改定で、介護事業所も、デジタル環境の構築が必須となりました。信愛報恩会では、数年かけてICTに取り組んできました。これから取り組む事業所、補助金申請を検討している事業所、データ連携を考えている事業所に向けて、オンライン見学会を企画しました。医療・介護関係の方であれば、どなたでも参加可能です。(無料)

協賛:大塚商会WISEMANエコナビスタ

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「生産性向上のための労務管理と業務改善のためのRPA

  • 給与・勤怠管理・RPAの紹介
  • 労務管理をシステムでうまくやるには?
  • RPA導入を成功させるには?

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「介護イノベーション時代の到来!?見守りシステムとセンサー活用について」

  • 無線環境構築のポイント、見守りシステムの紹介&デモ
  • 特養での見守りシステムを活用するためには
  • 睡眠を通したケアの在り方を考える

2021年49日()10時30分~12時 ZOOM開催

「タブレット記録による業務改善と記録の電子化によるケアの質向上について」

  • 介護システムの紹介、タブレット活用や地域包括システム
  • 記録電子化によってどうすれば業務改善になるか
  • 記録を電子化するメリット(科学的介護のために)

参加申し込みはこちらから

2017年 法人クリスマス祝会

今年も残すところあと僅かとなりました。12月15日の夜に法人クリスマス祝会を行いました。クリスマスのひと時、皆様に幸せが訪れるよう祈りました。Merry Christmas !

法人クリスマス

法人クリスマス祝会の後半は、職員の為の年忘れの時間です。今年は、のぞみの郷のBAND演奏で盛り上がります。

クリスマス祝会 クリスマス祝会

 

2014年12月24日 信愛のぞみの郷 クリスマス会

ホームでは12月24日に、サービスセンターでは12月23日~25日にかけてクリスマス会が行われました。

ホームには、毎年ドンボスコ保育園の園児たちが遊びに来てくれます。当日は、キャンドルサービスや歌、踊りを披露してくれました。体調不良者がいたため2階の利用者様のみの参加となりましたが、園児たちの可愛らしい姿に、大喜びされていました。

サービスセンターでは、実習で勉強に来ていた東京音楽大学の学生さんが、友達を連れてボランティアでコンサートを開催してくれました。のびやかな歌声とバイオリン・ピアノの音色に、みなさんうっとりと聞き惚れていました。

ホーム クリスマス会センター クリスマス会

 

 

 

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年11月16日 信愛のぞみの郷 あったか市 開催

2014年11月16日(日)、信愛のぞみの郷におけるバザー『あったか市』が開催されました。
毎年の恒例行事でしたが、昨年は大規模改修の影響で中止、今年は2年ぶりの開催ということで、地域の方々から待ち望む声が多く聞かれました。当日は天候にも恵まれ、バザー開始の10時前から行列ができました。屋台には、やきそばや豚汁、のしもちなどが並び、ご来場して下さった方々が美味しそうに召しがってくださいました。
また、バザー用品売り場は人でごった返すほどの大盛況でした。

ご来場して下さった方、バザー用品を提供して下さった方、そしてボランティアとして惜しみない協力をして下さった地域の皆様に心から感謝いたします!

s_DSCF1532[1]s_DSCF1547[1]      バザー開始前から、長蛇の列が・・・         売り場は大盛況!

s_DSCF1568[1]s_DSCF1561[1]     外では、屋台がずらり。                 子供に人気だったゲームコーナー♪

 

 

2014年10月15日 信愛のぞみの郷 ウェブサイトリニューアル

当法人の荒川区にある「信愛のぞみの郷」のウェブサイトが本日リニューアル公開となりました。
デザインも新しくなり、スタッフの明るさが伝わってくるようなウェブサイトです。どうぞ、ご覧ください。
http://www.shin-ai.or.jp/nozomi/

信愛のぞみの郷ウェブサイト