月別アーカイブ: 2018年6月

2018年6月12日動物ふれあい活動

今月の活動日は今にも降り出しそうな曇り空の、ムシムシ感満載の日でした。そんな天候にもかかわらず、今日もたくさんの人と動物達が参加してくれました。

6月12日活動ボランティア集合写真

6月12日火曜日活動・ボランティア15人、犬12匹、猫1匹

♦A病棟でのふれあい活動

Eコッカー犬アミーちゃん

Eコッカー犬のアミーちゃん         患者さんのお膝で遠慮がちに「おじゃましています」

MIX犬じょう助君

MIX犬のじょう助君             患者様の手がしっかりじょう助君を支えています。

 

MIX犬夢ちゃん

MIX犬の夢ちゃん 「ハイ、どうぞ」

♦C病棟でのふれあい活動

Mダックス犬ボーちゃん

Mダックス犬のボーちゃん          患者さんと見つめあう顔がグッド

MIX犬トム君

MIX犬のトム君              「ハンサムに撮ってね」のカメラ目線

MIX犬ひじき君

MIX犬のひじき君              「握手。宜しくお願いします。」

♦一芸披露コーナー

マルチーズ犬マリリンちゃん

マルチーズ犬のマリリンちゃん       「はい、上手に出来ました。」

シェルティ犬メイちゃん

シェルティ犬のメイちゃん            お父さんと「ハイタッチ」

タンバリンを鳴らすアミーちゃん

アミーちゃんお得意のタンバリンでポン

♦今月の“うちの子”シリーズはMIX犬の夢ちゃんです。

永田さんちの“うちの子”

夢は子犬の頃に茨城県で保護された、紀州犬系の雑種です。一歳になる前からこちらで活動させていただいているので、もう10年以上になります。月一回のふれ合い活動のほかに、隔月で作業療法のお手伝いもしています。もともととても大人しい性格なもので、ボール投げのお手伝いはできないのですが、台の上でじっとして、患者様にブラッシングをしていただくのは得意です。夢もこちらで活動するのは大好きなようで、私が「さぁ、これから信愛病院よ」と声かけすると、大喜びで自分からトイレに行って用を済ませ、玄関でスタンバイしています。もう11歳ですので、あとどのくらいこの活動ができるかわかりませんが、少しでも長く、皆様と楽しい時間を過ごせることを祈っています。

6月のうちの子シリーズは夢ちゃんです。

♥夢ちゃんの初回活動は平成19年10月9日でした。初めての印象は、姿勢がよく、凛とした立ち姿がとてもきれいで、気品さえ漂わせているように思われました。人に例えると‘育ちのいいお嬢様’のような感じかな?これからも皆を引っ張っていってくださいね。(病院スタッフ)

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月2日 信愛病院土曜コンサート「三上 恵子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が初のご出演となる三上 恵子(みかみ けいこ)さんのギター演奏です。

プログラム

愛のロマンス、ラ・クカラーチャ、古賀メロディ(『影を慕いて』『名月赤城山』)など

初めてご出演で「緊張しました!」と感想をいただきましたが、とても落ち着きのある、味わい深い演奏を届けてくださりました。『愛のロマンス』(禁じられた遊び)から始まり、観客の皆さまも「そうそう、ギターといえばこれだよ!」とばかりに頷きながら聴きます。軽快なラテンのメロディの後は、これもまさに「ギターといえば」の古賀メロディ。前奏が流れ出すと、またも頷きながら聴かれる方が多数いらっしゃいました!哀愁ある響きから軽快な響きまで、ギターの良さを存分に味わえました。