月別アーカイブ: 2018年10月

2018年10月9日動物ふれ合い活動

本日のふれあい活動は10人のボランティアさんと9匹の犬が参加してくださいました。ハロウィン衣装で仮装したかわいい子達が患者様の注目を集めていました。

10月9日集合写真

撮影にも慣れたようで、しっかりカメラ目線の動物達です。

♦ハロウィン仮装

そらちゃんのハロウィン仮装

お目々が4つのそら君の仮装

そらちゃん仮装後ろ姿

はい、おりこうさん。「おやつをどうぞ」

マリリンちゃんハロウィン仮装

マリリンちゃんオレンジの衣装がとてもかわいいわ

トム君ハロウィンの仮装

トム君マントがとてもお似合いね。

♦みんなで「フラフープの輪に集合」

フラフープのゲーム、夢ちゃんとメイちゃん

夢ちゃんとメイちゃん「上手に入れたね。」

フラフープの輪の中のパンジーちゃん

「お母さんも入ったらキツイよ。」パンジィちゃん遠慮がち?               

じょう助君のフラフープ輪ジャンプ

一番小さい、じょう助君がフラフープジャンプに挑戦

♦A・C病棟のふれあい

ポワロ君患者さんのベットの中でおすわり

ポワロ君、患者さんからロックオン

モゥモゥ君患者さんとご対面

モゥモゥ君、患者さんとご対面

メイちゃん、患者さんのお膝の上

さすがメイちゃん、お膝の上で静かにふれあい    

♦7回目の“うちの子”シリーズはBフランダース犬のパンジィちゃんです。

近藤さんちの“うちの子”

信愛病院で活動しているワンちゃんの中で一番大きなブービエ・デ・フランダースのパンジィです。皆様のお仲間にいれていただき丸一年になります。人が大好きで気はやさしく力持ち。小さなわんちゃん、ねこちゃんと仲良しです。お客様がピンポーンといらしても全くほえる事もなく、毛も抜けないのでマンション暮らしにはピッタリ!得意な芸は「おすわり」、「伏せ」「待て」「おいで」「お手、おかわり」「8の字股くぐり」「カメラ目線」などです。ただし、ボール投げは好きではありません。毎月、信愛病院に通うのがパンジィの楽しみで喜びになっています。また、皆様にお会いする事で心安らかな気持ちになります。これからも元気に楽しく活動を続けていきたいと思います。

うちの子シリーズの近藤さんとパンジィ♥近藤さんは、引っ越しをされる3年前までは、ふれ合い活動の初代ボランティアリーダーとして活動をもりたててくださっていました。引越後少しお休みされていましたが、また一年前から再度参加してくださっています。活動が始まった平成9年からの参加で、最初の“うちの子”はゴールデン・レトリバー犬のジェニファちゃんから始まり、えり子ちゃん、マシューちゃん、アフガン犬のリラちゃん、ヨウム(鳥)のウィンちゃん、猫ののんのんちゃん。そして現在存在感抜群のパンジィちゃんへと歴代大型犬での活動をされています。皆体格は大型ですが、どの子も大人しい優しい子たちで患者様も毎回楽しみにしていました。また、お仲間に復帰していただきとても嬉しいです。パンジィちゃん、これからも宜しくね。(病院スタッフ)

 

 

 

「しんあいアートフェスタ2018」開催のお知らせ

2018年10月22日から「しんあいアートフェスタ2018」を開催します。
アートには、「芸術」だけではなく、「技」という言葉の意味があります。
しんあい報恩会が行っている色々なプログラムを通して「アート」と触れ合う機会を企画しました。信愛報恩会のご利用者による作品も展示しますので、どうぞ足をお運びください。

日時:10月22日(月)~10月27日(土)10:00~16:00
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

*映画「ケアニン」予約不要 鑑賞料 500円

日時:10月22日(月)13時~15時
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

ストーリー:「認知症で人生終わりになんて、僕がさせない」
大森圭(男性・21)は新人の介護福祉士。専門学校卒業後、圭が働くことになったのは、郊外にある小規模介護施設。認知症の高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れず、悩む日々が続くなか、圭が初めてメインで担当をすることになったのは、認知症の星川敬子79歳。試行錯誤しながらも、先輩スタッフたちの協力もあり、少しずつ敬子との関係性を深めていく。 「なんとなく」で始めた介護の仕事に、いつしか本気で向き合うようになっていく圭だったが…。

※”ケアニン”とは 介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人

*しんあい清戸の里見学会 ランチ試食付   予約制 お食事代 700円

日時:10月26日(金)9時30分~13時
※現地集合・現地解散となります。

見学内容
①清瀬市下清戸にある サービス付高齢者向け住宅「しんあい清戸の里」
②認知症対応型グループホーム「ひまわり」
③看護小規模多機能「複合型ケアほほえみ」
④ランチの試食

清瀬市下清戸にある3つの事業所の見学会を行います。自分のためにも、自分の家族のためにも、自分の目と舌で感じてください。

その他にも様々なプログラムをご用意しております。

・利用者作品展示
・「出前音遊び」
・「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」
・「今人気のハーバリウムを作りましょう」
・「音楽療法体験」
・「脳トレ元気塾」
・「ボイストレーニング」
・子供向けプログラム「医療・看護体験」
・信愛病院公開講座「在宅での嚥下障害との付き合い方」
※一部、予約制・有料のプログラムがあります。

詳しくは信愛報恩会ホームページをご覧ください。