月別アーカイブ: 2019年7月

2019年5月25日 信愛病院土曜コンサート「dolce(ドルチェ)」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。真夏のような暑さの本日お越しいただいたのは、dolce(ドルチェ)の田生紀代美(たのうきよみ)さんです。ピアノの演奏を楽しみました。

プログラム

Summer(サマー)、少年時代、メドレー「花~夏の思い出~ふるさと~赤とんぼ~七つの子~母さんの歌」、春の歌、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、ムーン・リバー、サンライズ・サンセット、上を向いて歩こう

「Summer(サマー、夏)」という曲から始まった通り、初夏にぴったりの曲をたくさん演奏して下さりました。途中、愛唱歌が続くメドレーでは、会場の皆さまも大きな声で歌われます。後半は懐かしの映画やミュージカルの曲も登場!味わいのあるピアノの響きを堪能しつつ、「ああ、今年も夏が来るなぁ」…と感じるコンサートでした。体が慣れず熱中症になりやすいこの時期、皆様も十分に水分と休息をとって、お体にお気をつけください。

 

2019年6月11日動物ふれあい活動

今日はボランティア15人、犬13匹の参加でした。そろそろ梅雨でワンちゃん達にはムシムシする活動のつらい時期になってきます。8月の夏休みまであと1回がんばってご参加お願いします。

2019年6月11日集合写真

恒例の集合写真です。今回若葉マークが2匹参加です。

♦初参加の新人さんご紹介です。

新人のエルピス君です。

ボロニーズ犬のエルビス君です。

新人のレオン君です。

Mシュナウザー犬のレオン君です。

信愛ファミリーに仲間入り、ありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。

♦「そらくんの仮装」コーナー

ジューン・ブライド仮装のMIX犬のそらくん

ボクは6月の花嫁になりました。永遠の愛を・・ 

そらくん、男の子にしておくのもったいないくらい似合ってるよ。

♦病室でのふれあい

シェルティ犬のそらちゃんふれあい

今月はメイちゃんに替わってそらちゃんの参加です。お父さんの姉妹への愛が嬉しいね。

マルチーズ犬のマリリンちゃんのふれあい

マリリンちゃん、「わたし振り向き美人かしら」

♦病棟でのふれあい

ライオン・ヘアーのモゥモゥくんふれあい

ライオンヘアーのモゥモゥくん

お手玉キャッチ挑戦のアミーちゃん

「アミーちゃん ハイ、投げますよ」

MIX犬ひじき君のふれあい

ひじきちゃん「ボクのアゴ重くないですか?」

トイ・プードルジョー君のふれあい

「こんにちは。僕は島村ジョーです。どうぞよろしくお願いします。」

トイ・プードルポワロ君のふれあい

「そして僕は、ジョー君と兄弟犬の近藤ポワロです。僕のこともよろしくね。」

MIX犬ハイサイくんのふれあい

沖縄生まれのハイサイくん。「はい、こんにちは(ハイサイ)。」

Mダックス犬のボーちゃんふれあい

ほんとの名は「幸福」という意味のボヌール君です。でも皆「ボーちゃん」って呼んでくれるんだよ。

マルチーズ犬みくちゃんのふれあい

「みくちゃん、何か見つけちゃったかな?」

MIX犬そら君のふれあい

ジューン・ブライドになってくれたそらくん、お疲れ様でした。患者さんのお膝でゆったりくつろいでるね。

♦今月の“うちの子”シリーズはマルチーズ犬のマリリンちゃんです。

古川さんちの“うちの子”

こんにちは。マルチーズのマリリンです。この6月で4歳になります。マリリンを家に迎える時、家族で犬を飼うのは初めてだったので、色々調べたり、家族の希望を聞いたりして、マルチーズがいいということになったのでした。マリリンが家に来た時は生後2ヶ月になる前だったのですが、その頃から人が大好きで、それは今も変わっていません。散歩中に知っている人を見かけると、とても嬉しそうに駆け寄って挨拶をします。また、知らない人が歩いて来ても、控えめに近づいていき、じっと見つめたりするので、時間に余裕のある人や犬好きの人から声をかけていただくことが多いです。家でのマリリンはとても甘えん坊で、すぐに仰向けになってお腹を撫でてもらいたがります。また、妹分の猫の小夜ちゃん(1歳半)とも仲良しです。時々猫パンチされていますが、マリリンも負けずに追いかけたりしています。信愛病院のボランティアには2年前から参加させていただいています。最初に見学に来た時、みんな穏やかでいい子たちなので、マリリンにできるか少し心配でしたが、実際参加してみると困った行動をすることもなく、利用者様のお膝に乗せていただいたり、撫でていただいたりして、いつも嬉しそうにしています。これからも利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

マリリンちゃん妹分猫の小夜ちゃんと。

♥古川マリリンちゃんは平成29年10月10日が初活動日でした。真っ白い毛にくりくりお目々の活発な女の子という印象がありました。ふれあいでも最初から臆せず患者さんの輪の中で、ゆったりとお膝でくつろぐことが出来ていました。信愛ファミリー犬はどうやらつわもの揃いの様で、これからもとても楽しみです。(病院スタッフ)