本文へスキップ

特定有料老人ホーム信愛苑は、全人医療と福祉に結ばれた住まいです。

電話でのお問い合わせはTEL.042-491-8100

〒204-0024 東京都清瀬市梅園2-4-4

ライフスタイルLife STYLE

1日のライフスタイル

信愛苑での1日は、基本的に”自由”です。ぜひ、毎日を活力あるものに、お楽しみください。こうした積極的な考え方に賛同して、それに適したいろいろなサービスを提供しています。


お食事:美味しく食べて、毎日を健康に

信愛苑の食事は、管理栄養士が献立を考えており、調理師が腕をふるっております。旬の食材を取り入れながら、美味しいお食事をご用意しております。また、必要な方に対しては、治療食のご用意をしております。


食事 写真

サークル活動:

信愛苑では、外部のサークルなどをご利用している方も多くいらっしゃいますが、信愛苑の中にもいくつかクラブ活動がございますので、ご紹介します。

 あすなろコーラスクラブ

コーラス 写真
平成元年の設立当初より25年続いているコーラスクラブです。外部ボランティアの先生のご指導の下、入居者の半数以上の方が参加され、楽しまれています。(月2回)

 俳句クラブ

俳句クラブ
入居者の方が自主的に集まり発足したクラブです。季節に沿った句を詠み、楽しまれています。(月1回)

 聖書研究会

聖書会 写真
信愛報恩会の基本理念に基づき、法人チャプレンと共に、聖書の勉強会を行っています。(月1回)

季節のイベント:

信愛苑では、年に様々な行事をおこなっていますので、ご紹介します。

 日帰り旅行

日帰り旅行 写真
春・秋 年2回の日帰り旅行をしています。行き先は入居者からのリクエストをお聞きし決めています。毎回、15名前後の方が参加されています。
 

 軽食喫茶

ケーキ 写真
食事時間を利用して、様々な手作りメニューを取り入れた軽食喫茶を年6回実施しています。調理主任による手作りケーキが好評です。

 ふれあいコンサート

ふれあいコンサート 写真
ボランティアの皆さんによる、音楽・寄席・人形芝居などの催しで、毎回20〜30名の入居者の方が楽しまれています。ボランティアの方達と入居者の皆さんの交流の場にもなっております。

健康管理・医療相談:

信愛苑では、入居時及び年に2回、信愛病院医師による健康診査を行います。また、毎月簡単な健康チェックも行っております。万が一ご病気の場合は、信愛病院の医師が診断、治療、訪問診療を行います。入院の必要が生じたときは、信愛病院に優先入院できます。必要に応じては、他病院に紹介斡旋させていただきます。居室での看護が困難になった方は、医師の指示によって訪問看護を受けられます。

家事・身体介護サービス:

身体がご不自由になられたり、病気になられた場合は、外部の介護サービスをご利用して、住み続けることができます。また、信愛苑スタッフが買い物、洗濯、掃除など身の回りのお世話をすることもできますので、お気軽に相談ください(有料)。