カテゴリー別アーカイブ: セミナー

しんあいアートフェスタ2017を開催しました

「しんあいアートフェスタ」を2017年10月30日~11月4日に開催いたしました。アートには、「芸術」だけでなく「技」という意味があり、今年も様々なプログラムを通して「アート」に触れあっていただきました。

■作品展示

信愛の園、信愛デイケアセンター、信愛苑、しんあい清戸の里、よろず相談のご利用者様の作品を展示しました。とても素敵な作品ばかりで、来場者は熱心に見られていました。

 

信愛苑 作品  清戸の里  

■アートプログラム

アートプログラムは、絵手紙教室、クリスマスツリーカード作り、クリスマス飾りづくりなどの制作づくりを行いました。約1時間ほどの時間でしたが、楽しみながら制作していました。

絵手紙  クリスマス飾りづくり

クリスマスカード

■体験プログラム

体験プログラムは、ボイストレーニング&ミニコンサート、わらべうた、アロマオイルを使ったセルフケア、 音楽療法体験、脳トレ元気塾(清瀬市事業)、 バルーンを作って遊ぼう(子供対象)、職業体験 「看護・介護体験」(子供対象)、アクティビティ・トイなど。大人も子供も夢中になったり、癒されたり、笑ったり、汗かいたり。

ボイストレーニング&ミニコンサート アロマオイルを使ったセルフケア

音楽療法体験 わらべうた

車椅子体験 アクティビティ・トイ

■相談プログラム

高齢者住まい相談、認知症相談、よろず相談、緩和ケア相談の相談を行いました。常設の相談としては、地域包括ケアセンターや病院の患者サポートセンターがありますので、お気軽にご相談ください。

■見学バスツアー

信愛病院→しんあい清戸の里→信愛苑→信愛デイケアセンター→信愛の園(試食)を見学しました。病院や高齢者の住まい、介護施設を知ることは将来の安心につながるとの感想をいただきました。

■終活セミナー

桑名理事長より、「人生の最期のあったて尊厳ある医療の選択をするために」の講演がありました。誰もがくる最期の時をどのように準備するかはとても大切なことです。ご家族や主治医と話し合いをもつことがとても大事なことです。

2014年9月13日 終活セミナー

9月13日(土)に信愛報恩会の終活セミナーを行いました。
今回は、「あなたはどこで最期を迎えたいですか?」というタイトルで、ゲストスピーカーにフリーアナウンサーの町亞聖さんをお招きして、当法人理事長の桑名と対談を行いました。
町さんは、高校生時代にお母様が病気で倒れ、介護を行わなくてはいけなくなったそうです。介護の苦労話や在宅でどのように看取ったかなど、色々とお話してくださりました。
信愛報恩会では、今後も終活セミナーを継続していきたいと思います。

町さんのブログはこちらから

終活セミナー終活セミナー