月別アーカイブ: 2012年11月

2012年4月28日 信愛病院 土曜コンサート「松田希世」

プログラム Caro mio ben、Ave Maria、私をなかせてください、ゆく春、さくら横ちょう、アメージング・グレース、Piano Solo

いつも素晴らしいコンサートをしてくださる松田さんです。定期的に来てくださるので、松田さんのファンの方々もたくさんお見えになりました。松田さんの想いが込められた演奏で、聴いている方も胸が熱くなりました。

松田希世さん

2012年11月17日 信愛病院 土曜コンサート「佐藤通芳」

プログラム 津軽じょんから節、秋田荷方節など

今日は津軽三味線の演奏でした。若いエネルギーの溢れた三味線の音色と撥さばきに、会場も興奮と拍手でいっぱいでした。また、色々と説明をしてくださったので、とても興味深く、少しだけ津軽三味線の奥深さを知ることができたと思います。
佐藤通芳

2012年11月24日 信愛病院 土曜コンサート「NOAH」

プログラム
旅愁、秋の夜半、こきりこ節、りんごのひとりごと、りんご追分、悲しき口笛、悲しき天使、また君に恋してる、白銀は招くよ、スキー

土曜コンサート常連のNOAHさん、今回は秋の歌や冬の歌を中心としたプログラムで、深みのある歌声を聴かせて下さいました。皆さまもよくご存知の曲が多く、どの曲もフロア全体での合唱となりました。いつもながら、観客の皆さまも参加できる楽しい時間でした。
NOAH

信愛病院 スタッフブログ 理学療法

今月は理学療法科の紹介をさせていただきます。

理学療法科には現在14名の理学療法士とリハビリ助手1名が在籍しています。理学療法というと、一般的にあまり馴染みがないと思いますので、簡単に理学療法についてお話したいと思います。

リハビリという言葉は一般の方々の間にも浸透してきたような気がしていますが、“理学療法”は聞きなれないと思います。

理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です※)。

当院でも外来の患者さん、入院している患者さん、訪問リハビリを行なっている患者さんに対して様々な運動を実施していただくことで運動機能の改善を図っています。その方の身体の状態に合わせて、また退院後に日常生活を送る上で必要と思われる動作能力を考慮し、個別に運動プログラムを立てて一緒にリハビリを行なっています。
当院のリハビリ室は開放的な雰囲気(扉や壁での仕切りがありません!)ですので、こちらにいらした際は“どんなことをしているのかな?”と気軽に覗いてみてください。

理学療法科 西久保

理学療法 理学療法
====
引用・参照元
※) 公益社団法人 日本理学療法士協会ホームページより引用

信愛病院 スタッフブログ 医事課

皆様こんにちは。信愛病院・医事課です。
私たち医事課は、信愛病院の総合案内の役割を担っております。
信愛病院の「顔」として、ご案内の際には笑顔を絶やさず、親切かつ丁寧な対応を心がけております。

さて、今回は医事課の業務について紹介したいと思います。
○受付・会計
受付では主に外来診察受付をしています。その他には、入院事務手続き、入院証明書等の書類受付、健康診断の受付、予防接種の受付等も行っています。又、外来診療費の計算等も行っています。毎月1度、保険証の提示をお願いしていますので、ご協力お願い致します。
会計では、外来診療費・入院費等のお支払いを担当しています。入院費お支払いの場合、保険証の提示をお願いしていますので、ご協力お願い致します。
○病棟入力
主に入院費の計算を行っています。患者様に処方される薬剤、 点滴、検査等、入院中の患者様の診療行為を入力しています。
○電話応対
交換台の役割をしているのが、主に医事課になります。外来診察予約、入院費のお問い合わせ等もできます。
その他、ご不明な点ございましたらお気軽にお電話下さい。
○診療録管理
当院では、紙媒体の診療録(カルテ)を採用しています。カルテ出し、カルテ収納、カルテ整理等を行っています。診療録管理室もあり、入院カルテの収納、整理等も行っています。
以上が主な業務です。
医事課は、当院をご利用される皆様とはじめにお会いする窓口でもあります。日中は、外に出る機会が少ないため、ご来院される方々のご様子やお話から季節や天候を感じ取らせていただくこともあります。毎日、寒い日が続いていますが、皆様、どうぞご慈愛ください。

(医事課 高橋)

医事課

2012年11月10日 信愛病院 土曜コンサート「渡辺慶子」

プログラム メヌエット Gdur(J.S.BACH)、ノクターンNo.2(ショパン)、子犬のワルツ(ショパン)、私のお気に入り、おもちゃのちゃちゃちゃ、ル・ローヌ、ふるさと、On my own

優しく軽快なタッチでの演奏でした。”私のお気に入り””おもちゃのちゃちゃちゃ”はジャズ風にアレンジされていて、とても良かったです。”ふるさと”を皆で一緒に歌い、楽しいコンサートとなりました。
渡辺慶子