月別アーカイブ: 2013年1月

2013年1月26日 信愛病院 土曜コンサート「福冨香里」

プログラム
1月1日、ふじの山、冬景色、雪の降るまちを、スキー、早春賦、歌遊び、春よ来い、どこかで春が

今回は当院の音楽療法士、福冨が演奏を担当しました。冬から春にかけての季節の歌を、会場の皆さまと共に歌いました。会場の皆さまが朗々と歌って下さり、歌声が優しく響く時間となりました。2つの歌を混ぜての歌遊びでは、真剣な表情で取り組まれている方もいらっしゃいました。
福冨香織

信愛病院 スタッフブログ 薬剤科

こんにちは。薬剤科です。
私たち薬剤科には、総勢5名の薬剤師が在籍しています。薬剤科では入院患者さんのお薬の調剤や説明、また医薬品の在庫管理などをおこなっています。みなさまおひとりおひとりが、お薬による最適な治療を受けられるように、日々励んでいます。

ご入院中の患者さんから、「病院の外の薬局の人?」と、訊かれることもしばしば。実は、信愛病院の建物の中の、少し目立たないところに薬剤科はあります。正面玄関から入って、受付に向かって左隣にあります(トイレの右隣です)。

お薬のご相談やご質問を受けつけておりますので、ご不明な点やちょっと気になることがありましたら、みなさまどうぞお気兼ねなくいらしてくださいね。
私たちが笑顔でお迎えいたします。
薬剤

2013年1月19日 信愛病院 土曜コンサート「若くないけどいいですか?」

プログラム
菩提樹、古い外套よ、そりすべり、雪の街、雪の降る街を、もみの木、へびとりのうた、冬の星座

今回が5回目のご出演でした。「若くないけどいいですか?」というユニークなグループ名のお2人。優しく響きのある歌声とピアノの演奏で、アットホームな雰囲気のコンサートとなりました。巳年ということで演奏して下さった『へびとりのうた』はとても面白い結末!会場も笑いに溢れていました。
若くないけどいいですか

2013年1月12日 信愛病院 土曜コンサート「ササマユウコ」

プログラム 雪、ふじの山、夕日、早春賦、朧月夜、故郷、春が来た、祝福

冬から春にかけて、季節の移り変わりを日本のうたと共にめぐりました。日本の美しい風景が頭の中に思い浮かんできます。外はまだまだ寒いのですが、ササマさんのアレンジで心が温かくなるようなコンサートでした。親子で後世に歌い継いで欲しいという願いの通り、会場も色々な年代を越えて、歌で包まれました。
ササマユウコ

2013年1月5日 信愛病院 土曜コンサート「新春興行 信愛寄席」

演目 弾き語り(田能久)、ほのぼのパフォーマンス、落語(寿限無、ガマの油)

平成25年土曜コンサートは、信愛寄席でのスタートです。三味線の弾き語り、ヘビー(蛇)なほのぼのパフォーマンス、落語を2席楽しみました。笑いは免疫をあげると言われていますので、今年も初笑いで、元気に過ごしたいと思います。
信愛寄席