月別アーカイブ: 2014年9月

2014年9月27日 信愛病院 土曜コンサート「ふるさと音楽隊」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを開催しました。今回は土曜コンサート18周年記念ということで、病院・信愛苑職員による「ふるさと音楽隊」の演奏でした。

プログラム                                                      オカリナ隊「ムーンリバー」「スカボロ・フェア」「コンドルは飛んでゆく」、ギター隊「ノルウェイの森」「カントリーロード」、ハワイアン隊「ブルーハワイ」「南国の夜」「ラブミーテンダー」、全員合唱「ふるさと」

「ふるさと音楽隊」は毎年9月に演奏を行っており、今回は、オカリナ隊、ギター隊、ハワイアン隊の3組が出演しました。いつもより緊張した面持ちの職員を、観客の皆様が優しく応援してくださり、どのグループも練習以上の演奏をすることができました。日頃の感謝の気持ちを込めて、最後に皆様と共に「ふるさと」を歌いました。

ふるさと音楽隊

2014年9月20日 信愛病院 土曜コンサート「菊池美恵子 フルート三重奏」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを開催しました。初のご出演で、3名のフルート奏者の方々によるアンサンブルの演奏です。

プログラム                                                      主よ人の望みの喜びを、メヌエット、ハナミズキ、ホール・ニュー・ワールド、Let it go

息の合った演奏と美しいハーモニーにうっとりと聴き入ってしまいました。お三方のドレス姿も目にも鮮やかで、ロビーが華やかなサロンになったような感覚です。少し早くプログラムが終わると、観客の方々からアンコールの声があがり、フルートの音色を存分に楽しむことができました。

菊池美恵子

2014年9月13日 終活セミナー

9月13日(土)に信愛報恩会の終活セミナーを行いました。
今回は、「あなたはどこで最期を迎えたいですか?」というタイトルで、ゲストスピーカーにフリーアナウンサーの町亞聖さんをお招きして、当法人理事長の桑名と対談を行いました。
町さんは、高校生時代にお母様が病気で倒れ、介護を行わなくてはいけなくなったそうです。介護の苦労話や在宅でどのように看取ったかなど、色々とお話してくださりました。
信愛報恩会では、今後も終活セミナーを継続していきたいと思います。

町さんのブログはこちらから

終活セミナー終活セミナー

2014年9月7日 しんあいバザー 無事終了

9月7日(日)に第34回のバザーを無事終了いたしました。
今年は、信愛の園の工事の関係で、例年10月に実施していたバザーを9月に変更しました。関係者の皆様にはご迷惑や混乱をおかけしたかもしれませんが、当日は雨にも関わらず、たくさんの地域の皆様にお越しいただけたので、とても嬉しい限りです。

少しだけですが、バザーの様子を報告いたします。

しんあいバザーは、礼拝から始まります。

しんあいバザー

午前中は、雨が降っていましたが、たくさんの方が来場されました。20140907_1120140907_420140907_5

今年は、「しんあいくじ」が目玉。当たりの鐘の音が何度も響いていました。20140907_2 20140907_6

イベントは、舞流太鼓、C-Lover、よさこいソウラン清瀬の皆様に盛り上げていただきました。舞流太鼓の体験教室は、子供達に大人気でした。
20140907_7 20140907_8 20140907_9 20140907_10

2014年9月13日 信愛病院 土曜コンサート「鈴木真理子、市岡正子」

信愛病院の外来ロビーにて土曜コンサートを開催しました。初めてのご出演となる、ピアノの鈴木真理子さん、歌の市岡正子さんのお二人です。

プログラム                                                      シューベルト「楽に寄す」「アヴェマリア」、シューマン「トロイメライ」、「初恋」「浜辺の歌」「赤とんぼ」「ふるさと」

ほっと心が温かくなるような素敵な歌声とピアノの音色でした。「トロイメライ」など、どこか子供の頃を思い出すような懐かしいメロディに、観客の皆様も色々な景色を思い浮かべていらしたのではないでしょうか。

鈴木真理子

2014年9月6日 信愛病院 土曜コンサート「山根かおる」

信愛病院の外来ロビーで、土曜コンサートを開催しました。いつも美しいピアノの演奏を届けてくださる山根さんの演奏です。

プログラム                                                      バッハ「プレリュード」、モーツァルト「きらきら星変奏曲」、ドビュッシー「月の光」、ショパン「子犬のワルツ」「プレリュード“雨だれ”」「幻想即興曲」、シューベルト「アヴェマリア」

一度は聴いたことのある、親しみやすいクラシック曲を中心に演奏をしてくださいました。優しく綺麗な音色に包まれ、心癒されます。「きらきら星」では本当にキラキラ輝くようなかわいさでした。今夜は素敵な夢が見られそうな気分・・・!

20140906