月別アーカイブ: 2015年1月

信愛病院 ホスピスブログVol.42 新年のお茶会

皆さんこんにちは。ホスピスブログも少しお休みしていたのですが、再開をしたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。

今日は、新年のお茶会を行いました。ただいま入院中の患者さまのご家族さまよりご指導をいただきながら、スタッフも着物を着てお運びをしました。金沢の美味しいお菓子とお抹茶に患者さまも思わず笑顔がこぼれていました。

外はあいにくの雨でしたが、お正月飾りのおかげで、病棟の中は明るい雰囲気でお茶会が始まります。

20150115_1 お正月

スタッフは、着物を来てお出迎えします。作法を間違えてもご愛嬌で頑張ります。

スタッフ 羽二重、練り切り

お点前 抹茶

2015年1月5日 賀詞交歓

皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

法人としての仕事初めは、賀詞交歓会です。(信愛の多くの事業所は365日稼動しておりますので、多くのスタッフはお正月休み関係なく働いています)チャプレンからの聖書の言葉とお祈りがあり、理事長、常務理事、各事業所の施設長より賀詞をいただきました。

2015年の理事長の一字は「創」です。すでに始まった2015年ですが、創造をもって困難と向き合い、患者さま、利用者さま、地域の皆様のために、私達がどのように貢献していけるかを、考えていきたいと思います。ぜひ、今年も皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

賀詞交歓