月別アーカイブ: 2019年12月

2019年11月16日 信愛病院土曜コンサート「ライリッシュ・オカリナ連盟所沢会」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は「ライリッシュ・オカリナ連盟所沢会」の皆様にお越しいただき、オカリナの音色をゆったりと楽しみました。

プログラム

切手のないおくりもの、小さな木の実、岬めぐり、世界の約束、もののけ姫、いつも何度でも、四季メドレー、里の秋、夕焼けこやけ

あたたかく優しい音色のオカリナですが、何人かで演奏するためには文字通り「息を合わせる」ことが必要です。今回は馴染みの曲を多く演奏してくださり、観客の皆様も息を合わせて歌ってくださいました。演奏者の皆様からも、「皆さんが歌ってくださり、うれしかったです」と感想をいただいております。今回が初のご出演というメンバーもいらしたとのこと、またのお越しをお待ちしております!

2019年11月9日 信愛病院土曜コンサート「ふきのとう合唱団」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回はふきのとう合唱団の皆様にお越しいただき、混声合唱と、独唱、フルート・トランペット・アルトサックス・ホルンのアンサンブルを楽しみました。

プログラム

日々の歌より204番「主イエスはいつも私を見つめ」、”ジョリー・メリー・クリスマス!!”より「おめでとうクリスマス~ひいらぎかざろう~荒野の果てに~もみの木~オーホーリーナイト~もろびとこぞりて~ハレルヤ、赤とんぼ、ふるさと、もののけ姫、となりのトトロ、みそさざい、上を向いてあるこう

豊かな響きの混声合唱に様々な管楽器が加わり、とても華やかな、盛りだくさんのコンサートとなりました。『もののけ姫』はお子さんがソロで歌い、澄み切った歌声に心が洗われるようです。お馴染みの歌では共に口ずさまれている方も多く、クリスマスや年末の賑やかな雰囲気を、一足早く味わうことができました。

 

2019年11月2日 信愛病院土曜コンサート「山根かおる」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は、いつも美しいピアノの音色を届けてくださる、山根かおるさんの演奏でした。

プログラム

 

 

ピアノの音色が外来ロビーに広がり、今日も特別な30分間が始まります。今回もクラシックの名曲を演奏してくださり、ピアノの魅力を改めて感じるコンサートでした。『エリーゼのために』はピアノを習ったことがある人なら一度は演奏したことがあるのではないでしょうか。曲が始まると「ああ!」という歓声が上がっていました。

2019年10月26日 信愛病院土曜コンサート「大野加奈代」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。今回は大野加奈代さんにお越しいただき、素晴らしいギターの演奏を楽しみました。

プログラム

スペイン組曲、アルハンブラの想い出、ラグリマ、君をのせて、いつも何度でも、さくら変奏曲

大野さんがお持ちになったギターを拝見すると、「あれ、普通の形とちょっと違う?」と気付きます。一般的なギターは6弦ですが大野さんのギターは10弦で、普通のギターよりも響きが豊かな音が出ると教えていただきました。『アルハンブラの想い出』のように哀愁漂う曲や、『いつも何度でも』のように優しい気持ちになれる曲まで、ギターの音色をじっくりと味わいながら、深まりゆく秋を感じることができました。

観客の方が描いてくださった絵です!

 

 

2019年10月19日 信愛病院土曜コンサート「城外亭ともしび」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。コンサートという銘ではありますが、今回は落語の演目です。城外亭(じょうがいてい)ともしびさんにお越しいただき、落語を2題楽しみました。

プログラム

「寿限無」「厩火事」

外来ロビーに特設された高座の上で登場人物たちが生き生きとやり取りをし、様々な場面が繰り広げられます。「寿限無」では「寿限無寿限無…」と決まり文句が始まる度に「またかー!」と笑いが起こり、「厩火事」では、夫婦愛のいい話かと思いきや、オチで思わずズッコケ!ともしびさんの語り口についつい引き込まれ、心の中にあたたかな笑いのともしびが灯りました。

 

 

2019年12月10日動物ふれあい活動

2019年最後のふれあい活動は14名のボランティアさんと12匹の動物達が参加してくれました。今年1年寒い日も、暑い日もご参加くださり、ありがとうございました。来年が皆様にとって良い年となりますように!!

2019年12月10日集合写真

今年最後の集合写真です  

            

 

 

 

 

 

♦今日もたくさんのサンタとトナカイが集合しました。

メイちゃんサンタ

メイちゃん 「はい、チーズ」                      

ポワロ君サンタ

ポワロ君「そんなに何を見ているの?」

クラム君トナカイとマリリンちゃんサンタ

クラム君トナカイとサンタマリリンちゃん

♦本日の触れあい

ボーちゃんふれあい

やさしいね。ボーちゃん

ハイサイ君ふれあい

「僕、落ちないので」ハイサイ君上手にお座り

そら君ふれあい

「ねぇねぇ」そら君何か話しかけてるよ

トム君ふれあい

「さわってもいいよ」トム君

 

「そこ気持ちいいのかな?」エルピス君

♦本日の一芸

「伏せ」の指示で・・パンジーちゃん

「お手」の指示で・・ひじき君

おすまし顔のモゥモゥ君

♦本日のベストショット

笑ってる私は誰でしょう?

信愛ファミリーの皆様、どうぞ素敵な年末をお過ごしください。そしてまた来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(病院スタッフ一同)