清瀬市在宅介護支援センター信愛

介護支援センターとは

要介護1~5と認定された方で、ご自宅での生活を送る上でサービスを希望する方のご相談に応じます。
要支援と認定された方は地域包括支援センターより委託を受け、介護予防のサービスのケアプランを作成させていただきます。

ご挨拶

当事業所では、ご利用者やご家族の介護の不安を少しでも解消できるよう定期的な研修への参加や事業所内での話し合いを密に行いスキルアップに努めています。
初めての介護で不安を抱え、どうしたらよいかわからない時は相談しやすい雰囲気づくりを心がけております。
ご自宅での生活や介護をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

こんなお悩みございませんか

ケアマネージャーの役割

ケアプランの作成の依頼

担当のケアマネージャーがご希望や状況に合わせたケアプランの作成やサービスの紹介、事業所との連絡調整を行ないます。

ケアプランの立案

在宅生活を継続できるよう、1人1人に合った計画書を作成いたします。

サービス担当者会議の開催

利用される方、ご家族と事業所の方と顔合わせ、利用目的や現在の課題を確認し、サービス開始できるようパイプ役となります。

訪問

サービス開始後もご本人の状態を伺い、サービスや計画に変更の必要がないか毎月訪問します。
心配ごとや将来の不安などを伺い、安心して暮らせるように支援いたします。
毎月のサービスの予定を作成しお届けします。

各サービスの調整や医療機関との連携

給付管理

サービスが適応かどうか、各々の介護度に応じた単位数の計算を行います。


介護保険のサービスだけではなく、必要な地域のサービスもご提案します。

介護保険のご利用の流れ

  1. 要介護1〜5の認定を受けた

  2. ケアプランを作成する居宅介護支援事業所を選び、担当を決めてもらう

  3. 担当のケアマネジャーがご自宅に訪問し、アセスメントを行う

  4. 介護保険のサービスや地域のサービスの調整をします

  5. サービス担当者会議の実施

  6. ケアプランの作成

  7. モニタリング

お問い合わせ

清瀬市在宅介護支援センター信愛お問い合わせ

お電話にて受け付けております。
受付時間は土日・祝日を除く月曜日~金曜日の午前9時~午後5時です。(12/30~1/3を除く)

代表番号042-492-1811