TOP>サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅とは?

 

 高齢化が急速に進む現在、高齢の単身者や夫婦のみの世帯、更に要介護者の増加が背景にあり、介護・医療と連携して高齢者を支援するサービスを提供する住宅を確保することが極めて重要となっています。そこで、国土交通省・厚生労働省が、高齢者の居住の安定を確保するために創設した制度です。設備をバリアフリー化し、高齢者の生活を支援するサービス(安否確認と生活相談 等)を提供しています。

 「サービス付き高齢者向け住宅 みどりの樹清瀬」は、これからの人生をいきいきと、安心して過ごしたいと願う方々のための住まいです。プライバシーを大切にし、自立した生活を営みながら、必要になった時には、介護や医療が受けられます。また、常駐スタッフによる24時間見守りサービスや、きめ細やかに対応するフロントサービスが、日々の安心をサポートします。

このようなときにご利用いただけます

  • 健康面が心配でこのまま一人暮らしを続けることに不安を感じている方
  • 階段の上り下りや段差のある生活に不安を感じている方
  • 将来介護が必要になった時にも安心できるところで生活をしたい方
  • 一人で住んでいる親の生活が気になる方
  • 買い物や料理が大変になってきたが、介護施設には入居したく無い方

みどりの樹清瀬で、安心した暮らしを

清瀬の自然を感じながら、高齢者の暮らしに配慮した住環境

住まいは、高齢者の暮らしに配慮した安全なバリアフリー設計です。(全34室。トイレ付き、2人部屋が4室あります)
そして、豊かな自然に囲まれておりますので、窓やテラスからは季節ごとの景色が楽しめます。

全室、車椅子対応暖房便座付トイレ、洗面台、緊急コール、収納、エアコン、BSアンテナ、無線LANを完備。
共用部分には、浴室、キッチン、食堂、ランドリーがあります。

職員が見守りますので、困ったときでもご安心ください

居室・共用部に緊急通報装置を設置し、24時間体制で速やかに対応します。この他、食事の提供機会等を通じ、ご本人の安否確認をしたり、サービススタッフが常駐しておりますので、生活全般のご相談に応じることができます。フロントでは、来訪者への対応、郵便、宅配便などの一時預かりや外部サービスへの取り次ぎをしますので、安心にご利用いただけます。

管理栄養士による献立で、栄養バランスの良いお食事です

医療と介護が必要になっても安心

清瀬市内には、信愛病院がありますので、かかりつけ医として健康面をサポートしていきます。また、一般病棟や回復期リハビリテーション病棟もあります。外来通院ができなくなった場合は、訪問診療や訪問看護も利用できますので、医療が必要になっても安心して住み続けることができます。また、併設しているデイサービスで、入浴サービスや理学療法士等による訓練を受けることもできます。
また、清瀬市内には、訪問介護、デイサービス、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護(複合型ケア)、居宅介護支援事業所でケアプランの作成など様々なニーズに応じたサービスがあり、ご希望に応じてご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

ご利用料金の目安

部屋のタイプ家賃共益費
標準居室(18.60 m2)58,000 円12,900 円
ゆったり居室(22.26 m2)※2名可65,000 円16,500 円

上記のほかに基本サービス費(38,555 円/月)が必要です。

※食事(1,625 円/日)もご希望により、提供しています。

※上記以外のサービスや詳しい料金については、職員までお尋ねください。

お問い合わせ先

お問い合わせ、ご見学は随時受け付けています。見学やご相談はオンラインでも承っております。まずはお気軽にご連絡ください。

TEL. 042-494-6161

FAX. 042-494-6168