TOP>ショートステイ 信愛のぞみの郷
ショートステイ 信愛のぞみの郷

ショートステイ 信愛のぞみの郷

信愛のぞみの郷では、在宅で生活されている高齢者の方の介護者が、病気やご旅行等の事情により介護ができない場合、概ね1週間を基準に入所いただき、ご家族に代わり介護サービスを提供させて頂きます。入所中は、介護職員が、必要に応じた介護を致します。介護保険対象の在宅サービスです。

介護疲れで休養したい介護者の方、病気または旅行等で一時的に介護ができなくなった介護者の方、短期間だけ利用したい方など、お困りの時にご利用ください。

利用期間に制限はございません。ご利用の際は、ケアマネジャーとご相談ください。

ご利用対象者

要支援1から寝たきりの全介助(要介護5)の方

*医療的行為が必要な方や精神症状のある方については、相談員とご相談ください。

*鼻腔経管栄養・胃ろう・中心静脈栄養・点滴・透析・レスピレーター・気管切開・インシュリン注射・重度の精神障害者・医療的管理を必要とする伝染病疾患・その他の方は、受け入れができません。
留置カテーテルの方は、ご利用はできますが、交換や洗浄はできません。

*在宅酸素をご使用の方は、事前に相談が必要ですので、お申し出ください。

*空床利用の方は、ご用意できるお部屋によってご利用対象者が異なります。

お部屋について

ショートステイは、信愛のぞみの郷の3階・4階で実施しております。

お部屋は、多床室があり、原則としてベッドのみの対応になります。
日中の生活の行動制限は特にありません。
出来るだけ、ご利用者の生活リズムに合った生活が送れる様に、配慮しています。

ご希望により、各種行事、 レクリエーションにも参加する事が出来ます。

入浴は、一般入浴・車椅子浴・特殊浴(寝たままでの入浴)がございます。週2回を目安として、利用期間中に入浴日と合致する日に入浴します。
お着替え後の洗濯は、基本的にしていません。

空床利用について

特養入所者の部屋が、一時的に空床になった時にご利用できます(空床は、突発的に発生します)

日中は、デイルームにてお過ごしいただき、夕食後にお部屋へ戻る生活になります。

ショートステイ専用のお部屋では、ありません。

入退所について

午前は、9時30分~11時、午後は2時~4時です。
ご家族による送迎または信愛のぞみの郷による送迎でお越しください。

信愛のぞみの郷による送迎…片道205円(平日のみ)です。
荒川区外の方は、実費相当額がかかります。

お申込について

介護保険で要支援以上の認定を受けている方で、荒川区と、その近隣にお住まいの方のお申し込みを2ヶ月前から受け付けています。

  • 1.お申し込みは、担当のケアマネージャーにご相談ください。
  • 2.ご利用の申込みは、ケアマネージャーの方によるFAX(03-3893-3599)を使った申し込み手続きをお願いしております。
  • 3.必要に応じて、当施設の担当者が利用前に訪問し、ご家庭での生活のご様子を伺います。
  • 4.ご自宅までの送迎を希望される場合はお申し出ください。施設より専用車輌でお迎えにあがります。

ご利用希望の日程が、満床の時はキャンセル待ちも可能です。空きが発生し、受入可能になった時点で、ご連絡します。
キャンセル待ちに、順位はございません。空いた日程やベッドの条件に合う方にご連絡します。

ご利用料金について

1日のご利用金額は、「介護保険利用料金」+「滞在費」+「食費」になります。

介護度介護保険利用料金
ご利用者負担額 1割の場合(1日あたり)
滞在費
(1日あたり)
食費
(1日あたり)
要支援1495円多床室 855円3食 1,790円
要支援2616円多床室 855円3食 1,790円
要介護1667円多床室 855円3食 1,790円
要介護2738円多床室 855円3食 1,790円
要介護3818円多床室 855円3食 1,790円
要介護4895円多床室 855円3食 1,790円
要介護5970円多床室 855円3食 1,790円

*食費の内訳は、朝:492円、昼:649円、夕:649円です。

*生活保護受給者、低所得者の方は、滞在費と食費の金額が低額となりますので、お申し出ください。

*市町村により生計困難者に対する利用負担軽減措置事業に基ずく確認書を交付されている場合は、この確認書の提示により利用者負担額を2分の1とします。(但し、食事サービス費用他の費用は含みません)

*その他ご利用される方の状態に応じて別途加算が生じる場合があります。

料金加算表

項目自己負担 1割の場合
送迎サービス費(年末年始を除く平日、荒川区内)205円/片道
機能訓練体制加算14円/日
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)20円/日
療養食加算(糖尿病食など)9円/日
認知症行動・心理症状緊急対応加算222円/日
若年性認知症利用者受入加算134円/日
夜勤職員配置加算(Ⅰ)15円/日
看護体制加算(Ⅰ)5円/日
看護体制加算(Ⅱ)9円/日
個別機能訓練加算63円/日
医療連携強化加算65円/日
緊急短期短期入所受け入れ加算100円/日
介護職員処遇改善加算Ⅰ合計額の8.3%
介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ合計額の2.7%
介護職員等ベースアップ等支援加算合計額の1.6%