TOP>特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷
特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷

特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷

信愛のぞみの郷では、高齢者の皆様が安心して明るく生活していただける「笑顔の生まれる暖かい施設作り」を目標に、ご家庭で常時介護を受けることが困難な高齢者の方に、のぞみの郷スタッフ(介護職、看護師、機能訓練指導員、生活相談員、介護支援専門員、事務員、管理栄養士、調理員、介助員、運転手、用務員、非常勤医師)が、ご家族の代わりに介護サービスを提供させていただく生活介護施設です。

身体的に介護が必要な方ですので、1人ひとり生活条件をよく見・よく聞き・そして個々の思いを大切に介護いたします。

施設長のご挨拶

信愛のぞみの郷は、平成6年に40年以上の歴史を持つ旧信愛保育園の跡地に整備された高齢者施設です。

そのため、今この施設をご利用いただいている利用者さまやそのご家族の中には、かつて信愛保育園に係られた方も多く、前大塚施設長が築いてくださった尾久地域の皆様との信頼関係こそが信愛のぞみの郷のいちばんの宝物です。私たち職員は、この宝物を大切に育てるとともに、地域の皆様が住み慣れた場所で健康で安心して過ごせるように支援させていただくことが最大の使命と感じています。

「笑顔が生まれる暖かい施設作り」という目標は職員自らが考えた目標です。この目標のとおり、信愛のぞみの郷が地域の皆様から信頼され、暖かい交流の中から親しみの持てる施設となれるよう、職員一同一丸となって努力致しますので、今後ともご支援ご協力の程お願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷の紹介

居室や共同スペース・施設

居室は、プライベート空間が保たれ、心地よいお部屋となっております。

食堂、集会室の共同スペースがありますので、ご友人と楽しい時間をお過ごしいただけます。

一日の生活

  • お食事は、朝食8時、昼食12時、ティータイム15時、夕食は17時45分です。
    お食事は、管理栄養士がその方にあわせた形態で提供しております。
    また、季節の行事にあわせて、行事食や季節のおやつも提供しております。

    ※11月~4月は毎月一回握り寿司の日があります。
    ※お正月や敬老会、クリスマス会などで祝膳が出ます。
  • 入浴は、週に2回行っています。(一般浴室、介助(介護)浴室、機械浴室があります)
  • 午前と午後は自由時間ですが、ボール体操、機能訓練、行事などがあります。
  • 機能訓練は、個別機能訓練計画に基づき訓練を行います。

アクティビティプログラムについて

気分転換とリハビリを目的に、音楽に合わせて楽しく運動を行う「集団体操」、月に1度、季節のおやつと行事食、誕生日ケーキ、”喫茶のぞみ”等、食の楽しみ盛沢山で、作業療法の要素を取り入れながら、書道・貼り絵・クリスマスリース等を個別や集団で製作する「制作活動」を実施しています。

その他、近隣の商店街などに散策ででかけることもあります。

見守りシステムを導入しています

 見守りシステムとして、ライフリズムナビDrを導入しています。

ご利用者の心拍や呼吸情報、睡眠情報などを確認しながら、夜間の見守りを行っています。

巡視によって、ご利用者の夜間の眠りを妨げないように行うことができます。

行事の紹介

特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷では季節ごとに行事があります。

  • 春の行事
    3月はおやつ作り、園外散歩、ひなまつり行事、4月はお花見、5月は菖蒲湯、八十八夜、端午の節句など
  • 夏の行事
    6月は園外散歩、7月は夕涼み会、8月は園外散歩など
  • 秋の行事
    9月は敬老会、10月は十五夜、11月は信愛あったか祭(新型コロナウイルス感染症により、当面中止)など
  • 冬の行事
    12月はクリスマス会、餅つき、1月はお正月(初詣)、おそその会、2月は節分など

その他のサービスについて

理容サービス

毎月1回出張床屋による理容サービスを行っております。

利用者座談会

毎月1回開催しております。(新型コロナウイルス感染症により、現在中止中。状況に合わせて実施予定)

ボランティア活動

歌の訪問、演芸訪問、傾聴、外出支援などボランティアが様々な活動を行っております。

入居申込について

要介護認定を受けられ、要介護状態区分が要介護3~要介護5の方はご利用申込みが出来ます。

入所申し込みは、介護保険証とご印鑑をお持ちの上、荒川区高齢者福祉課もしくは各施設にて担当職員が受付を行っています。担当職員の説明を受けた上で行っていただけるようお願い致します。

当施設でのお申し込みは、担当職員が不在の場合もございますので、お手数ですが事前にご連絡頂けるようお願い致します。

お問い合わせ先:03-3893-3517(代表電話)

要介護1・2の方については、荒川区高齢者福祉課にて、特例入所に該当する場合のみ入所申し込みを受け付けています。

中心静脈栄養、透析、点滴、レスピレーター(人工呼吸器)、気管切開、重度の精神科症状、その他常時医療的管理の必要な方は、お申し込みを受付できません。鼻腔経管栄養、胃ろう・腸ろう、インシュリン注射(自己接種含)、留置カテーテル、在宅酸素療法、その他常時医療的管理の必要な方のお申込み受付は可能ですが、受け入れが難しいことがあります。

荒川区には7つの特別養護老人ホームがあり、全ての施設に同時にお申し込みが可能です。

優先入所の取り扱いについて

信愛のぞみの郷では、荒川区役所が厚生労働省の指針に基づき作成した特別養護老人ホーム入所指針および入所調整基準に基づき、特別養護老人ホームへの入所の必要性の高い方からご入所いただけるように入所調整を行っています。

ご利用料金

ご利用にあたっては、サービス利用料金(1割自己負担)と居住費、食費をお支払いいただきます。サービス利用料金の自己負担額は、入居者様の要介護度に応じて決定し、居住費及び食費に関しては、入居者様の所得段階に応じた介護保険負担限度額により決定されます。

1日のご利用金額は、「介護保険利用料金」+「滞在費」+「食費」になります。

介護度介護保険利用料金
ご利用者負担額(1月あたり)
滞在費
(1日あたり)
食費
(1日あたり)
要介護117,887円多床室 840円3食 1,380円
要介護220,078円多床室 840円3食 1,380円
要介護322,302円多床室 840円3食 1,380円
要介護424,493円多床室 840円3食 1,380円
要介護526,618円多床室 840円3食 1,380円

*上記の介護保険料には、機能訓練体制加算が含まれています。

*理美容サービス(2,000円程度/回)、預かり金管理(100円/日)、利用料など口座引き落とし手数料(66円/月)、サークル活動、行事などの実費相当分・行政手続代行に係る諸費用・日常生活費用支払代行時の手数料・その他、買い物代行手数料(①50円/回、②300円/回)、電気代(1製品につき50円/日)、入居者様固有の生活用品等で、別途料金が発生します。

*その他ご利用される方の状態に応じて別途加算が生じる場合があります。

*市町村により生計困難者に対する利用者負担額額軽減措置事業に基づく確認書を交付されている場合は、この確認書の提示により利用者負担額を2分の1とします。(但し、食事サービス費用他の費用は含みません)

*生活保護受給者、低所得者の方は、滞在費と食費の金額が低額となりますので、お申し出ください。

料金加算表

項目自己負担分
栄養マネジメント加算16円/日
日常生活継続支援加算40円/日
個別機能訓練加算13円/日
看護体制加算Ⅰ5円/日
看護体制加算Ⅱ9円/日
口腔衛生管理体制加算33円/月
口腔衛生管理加算120円/月
経口移行加算31円/日
経口維持加算Ⅰ436円/月
経口維持加算Ⅱ109/月
精神科医療養指導加算6円/日
認知症専門ケア加算Ⅰ4円/日
認知症専門ケア加算Ⅱ5円/日
療養食加算(糖尿病など)20円/日
若年性認知症入所者受入加算131円/日
夜勤職員配置加算Ⅰ15円
福祉施設初期加算33円/日
福祉施設外泊時費用269円/日
看取り介護加算157~1,396円/日
退所前後訪問相談援助加算502円/回
退所前連携加算545円/回
退所時相談援助加算436円/回
介護職員処遇改善加算合計の3.3%分