受付時間 9時〜11時30分  13時〜15時

診療日 月〜土(祝日は除く)

信愛病院|東京都清瀬市の緩和ケア・回復期リハの実績豊富 > 在宅サービス
在宅サービス

在宅サービス

訪問診療について

訪問診療

訪問診療は在宅医療のひとつです。
”ちょっと調子がおかしいけど、通院は時間が掛かり、体の負担が大きい為もう少し様子見ようかしら。”
”病院ではなくて、家で療養したい。”
“一人で外来を受診することが出来ない・・・”

当院では、障害や疾病のために通院困難な慢性疾患患者さまでご自宅で療養されている方を対象に定期的な訪問診療を実施しております。

訪問診療は、医師が定期的に通院が困難な患者様のご自宅に診療にお伺いし、診療・治療や検査・及び薬の処方を行います。

病気の治療だけではなく機能回復訓練の指導や保健栄養指導、介護の工夫や指導など寝たきりの予防や床ずれなどの予防などの健康管理も行います。

また、安心して在宅で療養が出来るように地域の医療、福祉、行政等と連絡調整及び情報の提供もお手伝いさせていただいております。

往診と何が違うのか・・・往診は突然起きた具合の悪いときに、救急車を呼ぶほどでもない場合など、普段からお世話になっている医師にその都度お願いして診察に来てもらうものです。

ホスピス(緩和ケア)在宅ケアについて

症状が緩和されてご自宅での療養を望まれる方は、医師や看護師がご自宅や施設等を訪問し、痛みや症状のコントロール、医療処置、身体のお世話の他、病状についての相談や生活の仕方の相談、ご自宅で介護するご家族の相談サポートなどを行い、退院後の在宅療養のお手伝いをします。

当院の在宅ケアは地域の在宅ケア担当機関と連携をとり対応しており、同法人の訪問看護ステーションが訪問することも可能です。
当院が24時間365日緊急対応を行い、治療期から最期まで、ご自宅等で過ごすサポートをいたします。

訪問介護、訪問入浴、訪問リハビリテーション、デイサービス、ベッドのレンタルなど、介護保険のサービスも利用できます。

ひとり暮らしの方でも、在宅緩和ケアを利用することができます。

当院ではホスピス外来も行っております。

訪問診療

訪問診療を受けられる方(対象)

傷害や疾病のために通院困難な慢性疾患患者さまとさせて頂きます。

訪問可能な範囲は、信愛病院より5km圏内(大体の目安)とさせて頂きます。

地図