入院までの流れ
入院までの流れ
外来の予約
お電話にて「病棟の入院相談」とお伝え下さい。
入院までの流れの詳細を説明させていただきます。
電話番号:042-491-3211(代表)
受付:月~土曜日 9:30~12:00、13:00~16:00
(日曜、祝日、年末年始、11月8日の創立記念日を除く)
診察(面談)
担当医との面談を行います。ご家族だけでも面談可能ですが、病状をよく理解されている方に来院をお願いします。
お持ちいただくもの
- 診療情報提供書の原本
- 画像データ(CD)
- ご記入いただく4種類の書類
(診察申込票、入院申込書、入院予約された患者様へ、病棟へ入院される患者様、ご家族へ) - 当院の診察券(お持ちの方のみ)、健康保険証(ご資格のあるもの全て)
入棟判定会議
入棟が可能かを判定し、審査に通った方には入院決定のご連絡を差し上げます。
入院
入院日当日に必要なお手続きをしていただいた後、入院となります。
お手続きについて
1階 受付窓口にて入院手続きを行ってください。
*予約入院に関しましては、決まった日時に1階 受付窓口へお越しください。
また、所定の時間にお越しになれない場合、入院の必要がなくなった場合には早めにご連絡ください。
ご連絡先:042-491-3211
お持ちいただくもの
- 健康保険証
- 介護保険証(お持ちの方のみ)
- 各種公費負担の医療受給者証(お持ちの方のみ)
- 限度額適用認定証(お持ちの方のみ)
- 印鑑(患者様ご本人、ご家族)
- 当院の診察券(お持ちの方のみ)
- 退院証明書(他の医療機関から転院して来られる場合に必要です)
- 入院申込書(お持ちの方のみ)
- 特別療養環境室(差額ベッド)入室申込書(お持ちの方のみ)
事前にお申し出いただくこと
労災・交通事故での入院、生活保護などの給付を受けられている方は事前に1階 受付窓口へお知らせください。
入院費用について
お支払い方法には、現金、現金書留の他、クレジットカードをご利用いただけます。
VISA、Mastar Cardに対応しています。
*入院時に保証金(50,000円)をお預かりしております。退院時に清算いたしますので、預かり証の保管をお願いいたします。
保証金のお支払い方法は、現金のみです。
請求書、精算について
- 請求書は毎月10日に発行いたします。請求書はお配りしておりませんので、直接1階 会計窓口へお越しください。当月18日頃までに1階 会計窓口でお支払いください。なお、10日が休みの場合はその翌診療日に発行いたします。
- 退院時につきましてはその都度清算し、お支払いいただきます。ただし休日、時間外の場合は翌診察日の会計時間内(午前9時~午後4時)にお支払いください。
入院費についてのお問い合わせ
入院費についての詳細は受付窓口までお問い合わせください。
窓口受付時間 9:00~16:00
入院時の高額医療費制度について
医療費の自己負担が高額となった際に、支払額の負担を軽減できるようひと月に一定の金額(自己負担限度額)を超えた金額が払い戻される制度です。自己負担限度額を超えた金額については、ご加入の医療保険にて還付請求ができます。
尚、差額室料や自費文書料等は、高額療養費の対象にはなりませんのでご注意ください。
また、年齢や所得、受信状況によって自己負担額が異なりますので、詳しくはご加入の医療保険者にお問い合わせください。
- 個室ベッド代や文書料、食事負担金は対象外
- 月単位で適用(2ヶ月にまたぐような入院では「月ごと」に計算)
※年齢や所得、受診状況(外来か入院かなど)などによって自己負担額が異なりますので、詳しくはご加入の公的医療保険にお問い合わせください。
その他入院に関して
診断書・証明書などのご依頼について
入院診療に関する診断書、各種証明書などが必要な場合は、作成に数日間かかりますので1階 受付窓口にて早めにお申し出ください。
窓口受付時間 9:00~16:00
その他ご相談について
まずは電話でご相談ください。
施設見学に関しても、お問い合わせください。
電話相談:月~土曜 9:30~12:00 13:00~16:00
電話番号:042-491-3211
患者サポートセンター
お困りの際はお電話でご相談ください
「こんなことを相談してもいいのかな?」「困っているけど、相談したいことが分からない」悩んだときは、まずは、患者サポートセンターにお電話ください。
患者サポートセンターについて