カテゴリー別アーカイブ: 信愛の園

ICTオンライン見学会のお知らせ

ご案内

令和3年の介護報酬改定で、介護事業所も、デジタル環境の構築が必須となりました。信愛報恩会では、数年かけてICTに取り組んできました。これから取り組む事業所、補助金申請を検討している事業所、データ連携を考えている事業所に向けて、オンライン見学会を企画しました。医療・介護関係の方であれば、どなたでも参加可能です。(無料)

協賛:大塚商会WISEMANエコナビスタ

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「生産性向上のための労務管理と業務改善のためのRPA

  • 給与・勤怠管理・RPAの紹介
  • 労務管理をシステムでうまくやるには?
  • RPA導入を成功させるには?

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「介護イノベーション時代の到来!?見守りシステムとセンサー活用について」

  • 無線環境構築のポイント、見守りシステムの紹介&デモ
  • 特養での見守りシステムを活用するためには
  • 睡眠を通したケアの在り方を考える

2021年49日()10時30分~12時 ZOOM開催

「タブレット記録による業務改善と記録の電子化によるケアの質向上について」

  • 介護システムの紹介、タブレット活用や地域包括システム
  • 記録電子化によってどうすれば業務改善になるか
  • 記録を電子化するメリット(科学的介護のために)

参加申し込みはこちらから

2017年7月15日 信愛の園夏祭り 

2017年7月15日 信愛の園の夏祭りを開催しました。夏祭りにふさわしく、良いお天気となりました。1年に1度、この日を待たれていた方も多く、ご家族、信愛の園を支える会の皆様、多くのボランティアの皆様、地域の皆様と一緒に夏の夜を楽しみました。

オープニングは舞流太鼓から始まります。身体に太鼓の振動が響きます。

舞流太鼓

盆踊りスタートです。踊りが揃っていてとても素敵です。おなじみの炭鉱節、東京音頭から、清瀬音頭、浴衣音頭など、利用者の皆様も一緒に踊りました。

盆踊り

舞流太鼓と花火の競演です!!

花火

最後は炭鉱節でフィナーレです。

盆踊り 信愛の園ご協力いただきました皆様。本当にありがとうございました。

 

 

2015年10月29日~11月1日 しんあいアートフェスタ2015

信愛ふれあいホール(信愛の園2階)にて、しんあいアートフェスタ2015を開催しております。
信愛報恩会ご利用者の作品を展示しております。作品の一部を少しだけご紹介します。

デイの作品 信愛の園 作品

ひまわりの作品 デイケア 作品

デイケアの作品 20151029_12

信愛苑の作品 よろず健康教室

ほがらかの作品 お花クラブ

その他、 東北応援ショップ・ミニバザーも行っております。

東北応援ショップ ミニバザー

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年12月8日 日台交流

2014年12月8日 台湾にある台東キリスト教病院の皆さんが、当法人へ見学視察に来られました。午前中は、日本の医療や緩和ケアの研修、午後は病院、信愛の園、清戸を見学されました。お昼は一緒にランチをとりながら、交流ができました。台湾の患者さん達が、この視察によって幸せになるお手伝いができたらいいなぁと願います。

台湾視察 台湾視察台湾視察 台湾視察

2014年11月29日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日はアートフェスタ3日目です。時々、雨も降りましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

今日は、少し作品をご紹介したいと思います。昔とった杵柄の方もいれば、信愛のクラブや趣味活動で手習いをされた方もいらっしゃいます。皆様の思いが詰まった作品ばかりです。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

また、ミニバザーのほうも好評いただいております。今回のお買い得は、美術品であったり、鞄などなど。もしかしたら、お宝もあるかもしれません!

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

明日の17時まで開催しております。ぜひ、お立ち寄りください!!

 

2014年11月28日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日は、アートフェスタ二日目です。今日は、各施設の作品展示をご紹介したいと思います。

まずは信愛デイケアセンターです。信愛の園の1階にありまして、ご自宅で住まわれており、介護が必要な方が通って来られ、様々なサービスを提供しています。趣味活動では、籐細工、革細工、銅板、陶芸、絵画、タイル細工、手芸、書道、歌などを行っており、今回はたくさんの作品を展示していただいています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

次にご紹介するのは、認知症デイほがらかです。
ほがらかはデイケアセンターの一角で行っています。お手伝いしながら、作品を作っていきます。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

しんあいアートフェスタ

 

信愛の園の喫茶スペースで、よろず健康教室「うめのたけサロン」を行っております。こちらは地域の方はどなたでも参加することができ、作品づくりも行っております。

しんあいアートフェスタ

 

次は、信愛の園です。特別養護老人ホームに暮らされている方々の作品です。個人の作品だけでなく、各フロアの合同作品やクラブ活動の作品などを展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

最後に、特定有料老人ホーム 信愛苑の作品です。絵画、短歌、書、ちぎり絵、油絵、編み物、刺繍絵など、素晴らしい作品をたくさん展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

アートフェスタは日曜日の17時まで行っています。ぜひ、作品を見にいらしてください。