月別アーカイブ: 2014年10月

2014年10月25日 信愛病院土曜コンサート 「ラールゴの樹」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今年で9年目のご出演となるラールゴの樹の皆様です。

プログラム                                                       野に咲く花のように、赤とんぼ、栗の実、いぬのおまわりさん、サッちゃん、月の砂漠、荒城の月、ベアトリ姉ちゃん、恋はやさし野辺の花よ、赤とんぼ

どの曲も耳馴染みのあるどこか懐かしい曲ばかりで、それぞれの曲を聴いた場面や一緒にいた人を思い出しながら、楽しく演奏を聴くことができました。美しい声がロビーに響き渡り、とても心地良い時間でした。またの演奏を心からお待ちしております。

ラールゴの樹

2014年10月18日 清瀬ホスピス緩和ケア週間2014

清瀬市は、病院が多い町と周知されていますが、その中でもホスピス緩和ケア関連の医療機関が充実しております。地域によっては、県に1~2施設しか緩和ケア病棟がないという地域もありますが、清瀬市には、3つの緩和ケア病棟、緩和ケアチームを有する病院、在宅ホスピスを行う医院などがあり、まさに“ホスピスタウン”といえます。
3人に1人はがんになる時代です。がんになると、さまざまな苦痛(痛み、吐き気、倦怠感、食欲不振、腹部のはりなど)が出現しますが、多くの患者さんは、症状を我慢して、がんの治療だけを行おうとします。また、「緩和ケアはあきらめの医療」「麻薬を使ったら終わり」といった誤解を抱いているために、緩和ケア医療を受けず、苦痛の中過ごしている方も多くいらっしゃいます。
「全ての人にホスピス緩和ケアを」をテーマに、信愛病院と信愛訪問看護ステーションほほえみは、同じ清瀬市にある東京病院、救世軍清瀬病院、複十字病院と共同で、「清瀬ホスピス緩和ケア週間2014」を開催しました。2014年8月より、パネル展示を行い、10月18日には記念講演会と祈りのコンサート、見学ツアーなどを行いました。
特設サイトで講演の様子を掲載しましたので、ご覧ください。
また、清瀬ウィッシュツリーというイベントも行い、願いが書かれた葉によって素敵な木が完成しました。

清瀬ウィッシュツリー

2014年10月18日 信愛病院土曜コンサート 「山根かおる」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回の演奏は、土曜コンサートに20回近く(!)ご出演下さっている、山根かおるさんです。

プログラム                                                       ドビュッシー「アラベスク第1番」、パダジェフスカ「乙女の祈り」、ショパン「ノクターンOp.9-2」「小犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」、リスト「愛の夢」、ショパン「幻想即興曲」

鍵盤の上を華麗に指が踊り、水が流れるように旋律が流れていきます。華やかな曲、かわいらしい曲、少し憂いのある曲と、ピアノの音色が色々な表情に変化し、観客の皆様もうっとりと耳を傾けていらっしゃいました。いつ聴いても心から感動する演奏です。

山根かおる

しんあいアートフェスタ2014のお知らせ

皆さんこんにちは。信愛報恩会では、毎年、10月に「信愛文化祭・バザー」を開催してまいりました。今年からは、あらたに文化祭とバザーを別々に開催することとなり、文化祭を改め「しんあいアートフェスタ」ということで企画をしました。
アートフェスタ2014

    • 作品展&手作り作品等ミニバザー

日時:2014年11月27日(水)~30日(日) 10~17時
場所:信愛ふれあいホール(信愛の園2階)

  • 絵手紙コンテスト開催中

第1回しんあいアートフェスタ絵手紙コンテスト概要

 

2014年10月15日 信愛のぞみの郷 ウェブサイトリニューアル

当法人の荒川区にある「信愛のぞみの郷」のウェブサイトが本日リニューアル公開となりました。
デザインも新しくなり、スタッフの明るさが伝わってくるようなウェブサイトです。どうぞ、ご覧ください。
http://www.shin-ai.or.jp/nozomi/

信愛のぞみの郷ウェブサイト

2014年10月11日 信愛病院土曜コンサート 「リーダーターフェル」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。演奏は土曜コンサートに毎年ご出演くださっている、「リーダーターフェル」の皆様です。

プログラム                                                      花は咲く、星の世界、あの素晴らしい愛をもう一度、落葉松、あざみの歌、アヴェマリア、万華鏡、遙かな響き、花

混声合唱、ソロ、重唱と様々な形態で演奏をしてくださり、同じ歌声でも、こうも味わいが違うのかと驚かされます。最後は会場の皆様の声もそこに加わり、たくさんの人の想いが重なった、温かな歌声がロビーに響き渡りました。

リーダーターフェル

2014年10月4日 信愛病院土曜コンサート 「法政大学ギタークラブOBバンド」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。年に2回、楽しいサウンドを届けてくださる「法政大学ギタークラブOBバンド」の皆様です。

プログラム                                                      テ・キエロ・ディヒステ、タブー、トダ・ウナ・ヒダ、紅葉、エスペランサ、マイアミ・ビーチ・ルンバ

軽快で情熱的なラテンのリズムに合わせて、楽器の音色と歌声が外来ロビーいっぱいに響き渡りました。まるで南国のダンスホールの中にいるようです!観客の皆様も病院職員もみんなウキウキで、手や足でリズムを取りながら楽しみました。

20141004