月別アーカイブ: 2012年10月

2012年10月27日 信愛病院 土曜コンサート「西宿人形芝居」

プログラム
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)

今回のプログラムは人形芝居でした。座長さんが作られたという華やかな文楽人形が、感情豊かな台詞に合わせて動き、本当にお芝居をしているようでした。終わりには人形を近くで見せていただく時間もあり、興味津々にご覧になっている患者様もいらっしゃいました。三味線の演奏と共に舞台では紙吹雪も舞い、普段には味わえない時間を過ごすことができました。
西宿人形芝居

2012年10月20日 信愛病院 土曜コンサート「三宅グレット」

プログラム アンパンのマーチ、まっかな秋、時を越えて、あの鐘を鳴らすのはあなた、家族になろうよ、いのちの理由、シャローム、この星に生まれて

当院の外来ロビーにあるピアノは、17年前に当院で亡くなった患者さまの遺品です。三宅グレットの皆さんは、その方のお弟子さんたちで、こうして1年に1度素敵な音楽を届けに来てくれています。亡くなってもこうやってお弟子さんたちが遺志を継いでいらして下さり、多くの患者さまが癒されています。「幸せになるために誰もが生まれてくる。」本当に聞いていて幸せになるコンサートでした。
三宅グレット

2012年10月13日 信愛病院 土曜コンサート「山根かおる」

プログラム
ショパン「ノクターンOp.9-2」「プレリュード7番」「プレリュード15番“雨だれ”」「小犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」「幻想即興曲」、ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」「月の光」、リスト「愛の夢」

今回もとても美しいピアノの音色を聴かせていただきました。当院に来てくださるようになって丸7年とのことで、以前からのファンの患者さまもいらっしゃるようです。ロビーの空気も透き通るような、とても涼やかな演奏でした。
山根かおる

2012年10月6日 信愛病院 土曜コンサート「法政大学ギタークラブOB会」

プログラム
テ・キエロ・ディヒステ、星のメドレー、枯葉、キエンセラ、忘れな草をあなたに、クマーナ

9度目のご出演です。今回も迫力ある豊かな音色に圧倒されてしまいました!自然にウキウキと体が動き出すような、そんな演奏をたっぷり聴かせていただきました。「忘れな草をあなたに」では会場の皆さまの声も加わり、とても素敵な時間となりました。
法政大学ギター

信愛病院 ホスピスブログ vol.41 家族会~一年を思い出しひとつづつ~

秋のお彼岸が過ぎ、やっと季節と気候が同じになりそうです。
今年も暑い夏でした。その暑い7月、「第16回家族会」がありました。5月からスタッフは準備を重ねていました。看護師の仕事は、まずご家族への案内状に挨拶文を書き添えることです。患者様ご家族のことを、お一人お一人思いだしながら、丁寧に書きます。
入院期間は短い方は数時間、永い方は6ヶ月ほどといろんな方がいらっしゃいます。言葉を添えるということは、患者様ご家族を思い出す時間となります。
この方のために、お役に立てたのか、看取りとしてはどうだったのか…
入院された日に、ご家族に「病気が治って帰られることが一番ですが、残念ながら…。でも残された時間を、何とか良い時間にできるように、良いお見送りができた。と、思っていただけるようにとお手伝いをさせていただきます。」と、お話しします。私達にできることは、できることを見つけてよい時間をもってもらうことだけです。でも、書きながら思い出すことは、患者様や懸命に介護されるご家族からいただいた“力”でした。
今年は、昨年度ホスピス病棟で旅立たれた患者様155名の26家族43名の方が、参加して下さいました。信愛教会での記念式は例年と少し違う雰囲気の記念式でした。茶話会の席は窮屈に(狭く)感じるほどでしたが、皆さんの声が響いていました。
他部署の方・ボランティアの方々のお力をお借りして無事に家族会を終えることができたことを感謝致します。
心より慰めと恵みがありますようにお祈りします。また、真摯に毎日をひとつづつ…

(看護師 踊)

家族会 家族会

家族会 家族会