月別アーカイブ: 2012年7月

2012年7月28日 信愛病院 土曜コンサート「柾本 遂也」

プログラム
ベルガマスク組曲「前奏曲」「メヌエット」「月の光」「パスピエ」、喜びの島

ドビュッシーの曲をとても涼やかに演奏してくださいました。曲の内容やエピソードを一曲一曲説明して下さったので、情景を思い浮かべながら楽しく聴くことができました。
柾本

信愛病院ホスピスブログ vol.40 病棟から望む風景

緩和ケア病棟は、病院建物の最上階4階にあります。他の病院の心理士が病棟に行くことを何気なく「病棟に上がる」と表現していたのを耳にしたこともありますので、緩和ケア病棟は建物の上の方にあることが多いようです。外界の喧噪から離れて、苦痛のない、充実した時間を過ごしてもらおうという配慮なのでしょう。
病棟は、北側には武蔵野の丘陵を遠くまで見渡すことができ、西側には秩父から丹沢の山々,そして遠く富士山も望むことができる絶好の場所にあります。地名が示すように、病棟のベランダに出れば梅林を目の前に見下ろすことができていたのが、最近、宅地に変わってしまったのは惜しいことです。
その向こうには鉄道が走っていて、電車が頻繁に行き来しているのが見えます。黄色い古い型の車両、流線型をした銀色の新型車両、素早く駆け抜けていく特急電車。患者さんやご家族のさまざまな思いを乗せて今日も行き来しています。   (カウンセラー 笠井)
ベランダからの景色

 

信愛病院 スタッフブログ「検査科」

7月は検査科の紹介をさせていただきます。

検査科は患者さまと接する業務としましては、
・尿一般検査
・採血
・心電図などの生理検査 を行っています。

検査室内では、採血した血液の様々な検査、一般検査、検査データの管理などを行っています。
検査に関する疑問などありましたら、気軽に声をかけてください。

検査詳しい検査機器は病院ホームページをご確認ください。

2012年7月21日 信愛病院 土曜コンサート「NOAH」

プログラム
野にさく花のように、白い色は恋人の色、あの素晴らしい愛をもう一度、小さなスナック、神田川、卒業写真、ふれあい、若者たち

今回はフォークソングを中心とした、とても爽やかなプログラムでした。会場の皆さまともお話のやり取りをされながら、味わい深い歌声で、フォークソングの世界を歌い上げてくださいました。

ノア

2012年7月14日 信愛病院 土曜コンサート「山根 かおる」

プログラム
ドビュッシー「アラベスク第1番」「月の光」、ラヴェル「水の戯れ」、ショパン「ノクターン第2番」「華麗なる大円舞曲」「幻想即興曲」、リスト「愛の夢」、シューベルト「アヴェ・マリア」他

今回で14回目のご出演でした!流れるような旋律にうっとりとしてしまいました。梅雨の蒸し暑い毎日が続くなかで、とても涼やかな気持ちになれた30分でした。

山根かおる

2012年7月7日 信愛病院 土曜コンサート「丸山ゆかり先生とハッピーキッズ」

プログラム 童謡~唱歌~叙情歌メドレー

今日は7月7日七夕ですが、外はあいにくの雨で、なんとなく湿気で憂鬱な日でしたが、丸山ゆかり先生のピアノ、子供たちによるミュージックベルや清らかな歌声で、清々しく元気のでる一時となりました。

丸山ゆかり、ハッピーキッズ