おすすめ投稿

ICTオンライン見学会のお知らせ

ご案内

令和3年の介護報酬改定で、介護事業所も、デジタル環境の構築が必須となりました。信愛報恩会では、数年かけてICTに取り組んできました。これから取り組む事業所、補助金申請を検討している事業所、データ連携を考えている事業所に向けて、オンライン見学会を企画しました。医療・介護関係の方であれば、どなたでも参加可能です。(無料)

協賛:大塚商会WISEMANエコナビスタ

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「生産性向上のための労務管理と業務改善のためのRPA

  • 給与・勤怠管理・RPAの紹介
  • 労務管理をシステムでうまくやるには?
  • RPA導入を成功させるには?

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「介護イノベーション時代の到来!?見守りシステムとセンサー活用について」

  • 無線環境構築のポイント、見守りシステムの紹介&デモ
  • 特養での見守りシステムを活用するためには
  • 睡眠を通したケアの在り方を考える

2021年49日()10時30分~12時 ZOOM開催

「タブレット記録による業務改善と記録の電子化によるケアの質向上について」

  • 介護システムの紹介、タブレット活用や地域包括システム
  • 記録電子化によってどうすれば業務改善になるか
  • 記録を電子化するメリット(科学的介護のために)

参加申し込みはこちらから

ひまわり ICT

きらケア研究所より、取材を受けました。

皆さんこんにちは。情報管理室の北川です。

当法人では、数年前より、ICTの活用に力をいれています。

「ICTというのは、Information and Communication Technology(情報通信技術)のことで、コンピューターだけではなく、インターネットのような通信技術や、ロボット、センサー(IoT)、AI(人口知能)などを利用したサービスの総称です。昨年度は、東京都の「介護保険施設等におけるICT活用促進事業」を利用して、特別養護老人ホーム「信愛の園」、特別養護老人ホーム「信愛のぞみの郷」、グループホーム「ひまわり」にICTを導入しました。

今回、介護人事に特化した「きらケア研究所」より、グループホーム「ひまわり」のICT活用の取材をうけましたのでお知らせいたします。

「きらケア研究所」グループホームひまわり掲載

2020年9月動物ふれあい活動

 コロナ感染予防対策をなかなかゆるめることができない中、動物ふれあい活動をお休みにして6ヶ月以上たってしまいました。5月にみんなの元気な様子が写真で送られてきましたが、第2弾として今回も楽しい写真が送られて来ました。
 早速ギャラリーに掲示して、患者さんや来院される方にご覧いただけるようにしました。
 今度いつ「信愛ファミリーのみんな」に会えるかわからないけれど、首を長くして待っているからね。それまでみんなも元気でいてね(病院スタッフ一同)

信愛ファミリーからのご挨拶

信愛ファミリー皆さんからのご挨拶

元気そうなお顔がたくさん

お家でのみんなは元気一杯ですね。

みんなのお鼻がかわいいね。

今回はみんなのお鼻に注目してみました。

いろんなお鼻があるね

こんなにいろんなお鼻があるんだね。

みんなお出かけ楽しかった?

みんな久しぶりのお出かけ楽しかったね。     

ギャラリーの写真に見入る患者さんと職員

患者さんも職員も皆のお便り喜んでいるよ。  

2020年5月動物ふれあい活動

ただ今動物ふれあい活動は、新型コロナ感染防止対策のため、3月から休止となっております。患者様がいつも楽しみに待っていてくださるので、とても心苦しい思いではありますが、今は辛抱の時と・・・・。
 そんななか、動物ふれあい活動のボランティア「信愛ファミリー」の皆さんから、うれしい写真付きのお便りアルバムが届きました。ファミリー動物達みんなの写真と各メッセージがよせられていました。
 院内の皆さんに見て頂けるよう、額に入れてギャラリーに展示してみました。
 病院の重苦しい空気が一掃され、明るい空間となり、渡り廊下を通る人たちに笑顔が見られるようになりました。
 「みんな、ありがとうね」。早く会えるようにもう少し一緒に頑張っていきましょうね。
   (病院スタッフ)

信愛ファミリー皆さんからのお便り

ボランティアさんからのお手紙

信愛ファミリー写真

信愛ファミリーのみなさん

アルバム一覧1

アルバム一覧2

アルバム一覧3

アルバム一覧4

ギャラリーを通る患者様

廊下を通る度、患者様の笑顔が見られます

2019年12月7日 信愛病院土曜コンサート「大津 孝行」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。土曜コンサートに20年ご出演いただいており、コンサートをずっと支えてくださっている、大津孝行さんのフルートの演奏です。

プログラム

オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」(マスカーニ)、即位奉祝曲「Ray of Water(水の光線)」第3楽章「調和への旅」より(菅野よう子)、美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウス)、G線上のアリア(バッハ)、受胎告知(バッハ/グノー)、バレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」(チャイコフスキー)

「令和元年皇室スペシャル」ということで、皇室の方々に縁のある曲が並ぶ、特別なプログラムでした。大津さんご本人も着物で登場され、改元にまつわる式典の荘厳な雰囲気が思い出されます。後半は『くるみ割り人形』など、クリスマスに関わりの深い曲も登場し、フルートの優しい音色にじっくりと聴き入りました。

 

 

2019年11月30日 信愛病院土曜コンサート「柾本 遂也」 

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は予定が変更となり、土曜コンサートでもお馴染みの柾本遂也さんにピアノ演奏をしていただきました。

プログラム

渚のアデリーヌ、愛しのクリスティーヌ、午後の旅立ち、愛のコンチェルト、星のセレナーデ、他

リチャード・クレイダーマンの名曲を中心に、懐かしの曲の数々を演奏してくださり、観客の皆様からも「ああ、この曲!」「こんな題名だったんですね」と声があがっていました。テレビやラジオでよく耳にした曲も多かったのではないでしょうか。曲の成り立ちや裏話も紹介をして下さり、あっというまの30分でした。急遽ご出演いただき、ありがとうございました。

 

 

 

2020年1月14日動物ふれあい活動

2020年最初の活動は暖かい日差しの天気に恵まれた日に行われました。13人のボランティアさんと11匹の動物たちが集まってくれました。

みんな楽しいお正月を過ごせたかな?

♦お正月の装いをご披露しましょう。

晴れ着姿のマリリンちゃん

マリリンちゃんの晴れ着姿です

獅子舞姿と干支のネズミのかぶり物のそら君

そら君の装いは獅子舞と干支のネズミさん帽子

♦病室でのふれあい

そらちゃんの病室でのふれあい

そらちゃんのまなざしはホントに優しいね

ポワロ君の病室ふれあい

ポワロ君は抱っこされるのがとても上手なの         

病室のふれあいマリリンちゃん

晴れ着のマリリンちゃんもとてもステキ!!

♦病棟でのふれあい

ハイサイ君病棟でのふれあい

ハイサイ君、患者さんとのツーショット自然体でグッドだよ

ぼーちゃん、病棟でのふれあい

ボーちゃん、患者さんのお膝気持ちよさそうだね

ひじき君、病棟でのふれあい

ひじき君大活躍。一度にみんなの手がのびてくるね

病棟でのふれあいモゥモゥ君

「お母さん、早く一芸やりたいな」って言ってるのかな?モゥモゥ君

病棟でのふれあいトム君

「僕と一緒に写真撮ってもらおう。」「ハイ、チーズ」トム君でした。

病棟でのふれあいそら君

「僕の名前はそらです。男の子です。どうぞ宜しくお願いします」

アミーちゃんの病棟ふれあい

アミーちゃんは信愛ファミリーの中でも数少ない女の子です。お母さんが大好きな子です。

♦みんなでやってみよう

みんなでお座りできるかな

「お座りできる子、やってみよう」

お手できる子やってみよう

「お手できるかな」

♦今月がデビューの新人をご紹介します。

今月の新人犬アローくん

トイ・プードル犬の島村アロー君とお母さん 

♥島村お母さんは今まで兄弟犬のジョー君(同犬種)と活動していました。これからは笠原さんちのそらちゃんとメイちゃんのように交替で活動に参加してくれるのかな? 楽しみですね。(病院スタッフ)

 

2019年11月16日 信愛病院土曜コンサート「ライリッシュ・オカリナ連盟所沢会」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は「ライリッシュ・オカリナ連盟所沢会」の皆様にお越しいただき、オカリナの音色をゆったりと楽しみました。

プログラム

切手のないおくりもの、小さな木の実、岬めぐり、世界の約束、もののけ姫、いつも何度でも、四季メドレー、里の秋、夕焼けこやけ

あたたかく優しい音色のオカリナですが、何人かで演奏するためには文字通り「息を合わせる」ことが必要です。今回は馴染みの曲を多く演奏してくださり、観客の皆様も息を合わせて歌ってくださいました。演奏者の皆様からも、「皆さんが歌ってくださり、うれしかったです」と感想をいただいております。今回が初のご出演というメンバーもいらしたとのこと、またのお越しをお待ちしております!

2019年11月9日 信愛病院土曜コンサート「ふきのとう合唱団」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回はふきのとう合唱団の皆様にお越しいただき、混声合唱と、独唱、フルート・トランペット・アルトサックス・ホルンのアンサンブルを楽しみました。

プログラム

日々の歌より204番「主イエスはいつも私を見つめ」、”ジョリー・メリー・クリスマス!!”より「おめでとうクリスマス~ひいらぎかざろう~荒野の果てに~もみの木~オーホーリーナイト~もろびとこぞりて~ハレルヤ、赤とんぼ、ふるさと、もののけ姫、となりのトトロ、みそさざい、上を向いてあるこう

豊かな響きの混声合唱に様々な管楽器が加わり、とても華やかな、盛りだくさんのコンサートとなりました。『もののけ姫』はお子さんがソロで歌い、澄み切った歌声に心が洗われるようです。お馴染みの歌では共に口ずさまれている方も多く、クリスマスや年末の賑やかな雰囲気を、一足早く味わうことができました。

 

2019年11月2日 信愛病院土曜コンサート「山根かおる」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は、いつも美しいピアノの音色を届けてくださる、山根かおるさんの演奏でした。

プログラム

 

 

ピアノの音色が外来ロビーに広がり、今日も特別な30分間が始まります。今回もクラシックの名曲を演奏してくださり、ピアノの魅力を改めて感じるコンサートでした。『エリーゼのために』はピアノを習ったことがある人なら一度は演奏したことがあるのではないでしょうか。曲が始まると「ああ!」という歓声が上がっていました。