月別アーカイブ: 2012年3月

2012年3月31日 信愛病院 土曜コンサート「児島理恵子&フリューゲル」

プログラム
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」第1楽章より、リスト「愛の夢」より、スコットジョプリンズニューラグ、ライムライト、グリーク「ピアノ協奏曲イ短調」第1楽章より、リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」より

ピアノ連弾の演奏でした。オーケストラの迫力ある曲から、思わずワクワクしてしまうラグタイムまで、2人の息をぴったりと合わせて演奏をしてくださいました。どの曲も“一度は聴いたことがある”という曲だったのではないでしょうか。華やかなコンサートとなりました。

児島理恵子&フリューゲル

信愛病院 ホスピスブログ Vol.39 いつくしみ深き

みなさんは讃美歌をご存知ですか?クリスマスで歌われる『きよしこの夜』や『もろびとこぞりて』はよくご存知かもしれません。
ホスピスでは、年に2回讃美歌を歌う機会があります。1つはクリスマス、もう1つはイースターです。イースターは、イエス・キリストの復活をお祝いする時ですが、ホスピスでは聖書のお話と『いつくしみふかき」の讃美歌を歌います。

♪いつくしみ深き 友なるイエスは 罪とが憂いを とり去りたもう
こころの嘆きを 包まず述べて などかは下ろさぬ 負える重荷を

 ホスピスにへご入院される時、患者さまやご家族は多くの重荷を背負ってこられます。ひとりひとりのこころの中には、人には言えない憂いや嘆きがあり、さまざまな思いを抱えつつ、一日一日を過ごしておられます。イースター

そんな時、『いつくしみ深き』の讃美歌は、ひとりひとりのこころの中に入り込み、重荷を下ろさせてくれるのです。涙しながら歌う方、ずっと下を向いて聞いておられる方、歌われた後「温かい気持ちにさせられた」と微笑んでおっしゃる方…讃美歌が人をいやすことを知らされます。
讃美歌は不思議な力を持っています。ホスピスには讃美歌のCDもありますので、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

(チャプレン 大塚)

2012年3月24日 信愛病院土曜コンサート「花の3人娘withイザナギTaRO」

プログラム
すみれの花咲く頃、ふるさと、五番街のマリーへ、昭和歌謡メドレー、エーデルワイス、すべての山に登れ、ありのままの私、ぬくもりをありがとう

すみれの花咲くころから始まり、昭和歌謡、ミュージカルと素敵なハーモニーを聞かせて頂きました。皆さんと一緒に懐かしい曲を歌い、楽しいコンサートとなりました。お花のプレゼントもあり、皆さまも喜ばれていました。

20120324

信愛病院ホスピスブログ Vol.38 ひな人形に思いを寄せて

お茶先日、緩和ケア病棟でひな祭りをおこないました。病棟にひな人形を飾って、入院している方、家族の方、ボランティアの方にも参加していただき、ひなあられや道明寺を食べながら、歌をうたい楽しみました。緩和ケア病棟では、季節感を楽しんでいただくために、生活感を取戻すため、このような季節の催しをおこなっています。

病棟にかざったひな人形は、写真のように立派なものです。最近では、見かけなくなってしまいました。ひな人形が病棟に飾られると、もうこんな季節になったのか、もう一年たったんだと思います。まだ、吹く風は冷たいですが、もう春は目の前になっていたのですね。

入院している方への催しですが、自分自身への癒しになっていることに気がつきます。私たちは日々仕事仕事と、季節や自然の移り変わりに目を向けることなく生活しています。季節の移り変わりが疎ましく思ったりします。おひな様を見ていると、自然の時間の流れを感じることがないまま、心を亡くひな人形して生活していたことに気付かされます。ふと、立ち止まって、ゆっくりとした自然の時間の流れを感じることは、心を亡くさないためにも必要なことなのでしょう。

昨年の3月は東北大震災があり、それまでの私達の生活が一変しました。やっと、もう、一年が過ぎてゆきました。亡くなられた方にはご冥福と被災された方に一日もはやく穏やかな生活が回復されますことをお祈りいたします。

記:医師(高世)

2012年3月17日 信愛病院 土曜コンサート「山根かおる」

プログラム
バッハ プレリュード、ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女、アラベスク第1番、ショパン ノクターン作品9-2、エオリアンハープ、ワルツ第7番、リスト 愛の夢 ほか

今日は、山根かおるさんのピアノコンサートでした。ピアノに向き合う直向きな姿にいつも感銘を受けます。そして、ピアノから生まれてくる音色に、すっかり春気分の演奏会でした。

山根かおる

2012年3月10日 信愛病院 土曜コンサート「メロディBOX」

プログラム ゆかいな時計、風の通り道、くまのプーさん、ハイ・ホー、人生のメリーゴランド、空飛ぶ宅急便、小さな世界

今日は5歳、8歳のお子様も演奏に参加してのコンサートでした。アニメソングやディズニーのメロディーに乗って、楽しい楽しいコンサートとなりました。小さなお子様が一生懸命演奏しているのを聴き感動しました。

メロディBOX

2012年3月3日 信愛病院 土曜コンサート「ラールゴの樹」

プログラム 早春賦、かあさんの歌、春よ来い、この道、もしもピアノが弾けたなら
花嫁人形、サンタルチア、荒城の月、オーソレーミオ、たのしいひなまつり

本日は歌とピアノの演奏でした。春の歌を主に、ソプラノとテノールの素晴らしい歌声を聞かせていただきました。皆さんがご存知の曲ばかりでしたので、ハミングなども出て、とても楽しいコンサートになりました。患者さんが帰り際、口々に「良かった」「懐かしくて涙が出た」と仰っていました。
ラールゴの樹