カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ICTオンライン見学会のお知らせ

ご案内

令和3年の介護報酬改定で、介護事業所も、デジタル環境の構築が必須となりました。信愛報恩会では、数年かけてICTに取り組んできました。これから取り組む事業所、補助金申請を検討している事業所、データ連携を考えている事業所に向けて、オンライン見学会を企画しました。医療・介護関係の方であれば、どなたでも参加可能です。(無料)

協賛:大塚商会WISEMANエコナビスタ

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「生産性向上のための労務管理と業務改善のためのRPA

  • 給与・勤怠管理・RPAの紹介
  • 労務管理をシステムでうまくやるには?
  • RPA導入を成功させるには?

2021年日()10時30分~12時 ZOOM開催

「介護イノベーション時代の到来!?見守りシステムとセンサー活用について」

  • 無線環境構築のポイント、見守りシステムの紹介&デモ
  • 特養での見守りシステムを活用するためには
  • 睡眠を通したケアの在り方を考える

2021年49日()10時30分~12時 ZOOM開催

「タブレット記録による業務改善と記録の電子化によるケアの質向上について」

  • 介護システムの紹介、タブレット活用や地域包括システム
  • 記録電子化によってどうすれば業務改善になるか
  • 記録を電子化するメリット(科学的介護のために)

参加申し込みはこちらから

2020年9月動物ふれあい活動

 コロナ感染予防対策をなかなかゆるめることができない中、動物ふれあい活動をお休みにして6ヶ月以上たってしまいました。5月にみんなの元気な様子が写真で送られてきましたが、第2弾として今回も楽しい写真が送られて来ました。
 早速ギャラリーに掲示して、患者さんや来院される方にご覧いただけるようにしました。
 今度いつ「信愛ファミリーのみんな」に会えるかわからないけれど、首を長くして待っているからね。それまでみんなも元気でいてね(病院スタッフ一同)

信愛ファミリーからのご挨拶

信愛ファミリー皆さんからのご挨拶

元気そうなお顔がたくさん

お家でのみんなは元気一杯ですね。

みんなのお鼻がかわいいね。

今回はみんなのお鼻に注目してみました。

いろんなお鼻があるね

こんなにいろんなお鼻があるんだね。

みんなお出かけ楽しかった?

みんな久しぶりのお出かけ楽しかったね。     

ギャラリーの写真に見入る患者さんと職員

患者さんも職員も皆のお便り喜んでいるよ。  

2020年5月動物ふれあい活動

ただ今動物ふれあい活動は、新型コロナ感染防止対策のため、3月から休止となっております。患者様がいつも楽しみに待っていてくださるので、とても心苦しい思いではありますが、今は辛抱の時と・・・・。
 そんななか、動物ふれあい活動のボランティア「信愛ファミリー」の皆さんから、うれしい写真付きのお便りアルバムが届きました。ファミリー動物達みんなの写真と各メッセージがよせられていました。
 院内の皆さんに見て頂けるよう、額に入れてギャラリーに展示してみました。
 病院の重苦しい空気が一掃され、明るい空間となり、渡り廊下を通る人たちに笑顔が見られるようになりました。
 「みんな、ありがとうね」。早く会えるようにもう少し一緒に頑張っていきましょうね。
   (病院スタッフ)

信愛ファミリー皆さんからのお便り

ボランティアさんからのお手紙

信愛ファミリー写真

信愛ファミリーのみなさん

アルバム一覧1

アルバム一覧2

アルバム一覧3

アルバム一覧4

ギャラリーを通る患者様

廊下を通る度、患者様の笑顔が見られます

2020年1月14日動物ふれあい活動

2020年最初の活動は暖かい日差しの天気に恵まれた日に行われました。13人のボランティアさんと11匹の動物たちが集まってくれました。

みんな楽しいお正月を過ごせたかな?

♦お正月の装いをご披露しましょう。

晴れ着姿のマリリンちゃん

マリリンちゃんの晴れ着姿です

獅子舞姿と干支のネズミのかぶり物のそら君

そら君の装いは獅子舞と干支のネズミさん帽子

♦病室でのふれあい

そらちゃんの病室でのふれあい

そらちゃんのまなざしはホントに優しいね

ポワロ君の病室ふれあい

ポワロ君は抱っこされるのがとても上手なの         

病室のふれあいマリリンちゃん

晴れ着のマリリンちゃんもとてもステキ!!

♦病棟でのふれあい

ハイサイ君病棟でのふれあい

ハイサイ君、患者さんとのツーショット自然体でグッドだよ

ぼーちゃん、病棟でのふれあい

ボーちゃん、患者さんのお膝気持ちよさそうだね

ひじき君、病棟でのふれあい

ひじき君大活躍。一度にみんなの手がのびてくるね

病棟でのふれあいモゥモゥ君

「お母さん、早く一芸やりたいな」って言ってるのかな?モゥモゥ君

病棟でのふれあいトム君

「僕と一緒に写真撮ってもらおう。」「ハイ、チーズ」トム君でした。

病棟でのふれあいそら君

「僕の名前はそらです。男の子です。どうぞ宜しくお願いします」

アミーちゃんの病棟ふれあい

アミーちゃんは信愛ファミリーの中でも数少ない女の子です。お母さんが大好きな子です。

♦みんなでやってみよう

みんなでお座りできるかな

「お座りできる子、やってみよう」

お手できる子やってみよう

「お手できるかな」

♦今月がデビューの新人をご紹介します。

今月の新人犬アローくん

トイ・プードル犬の島村アロー君とお母さん 

♥島村お母さんは今まで兄弟犬のジョー君(同犬種)と活動していました。これからは笠原さんちのそらちゃんとメイちゃんのように交替で活動に参加してくれるのかな? 楽しみですね。(病院スタッフ)

 

2019年12月10日動物ふれあい活動

2019年最後のふれあい活動は14名のボランティアさんと12匹の動物達が参加してくれました。今年1年寒い日も、暑い日もご参加くださり、ありがとうございました。来年が皆様にとって良い年となりますように!!

2019年12月10日集合写真

今年最後の集合写真です  

            

 

 

 

 

 

♦今日もたくさんのサンタとトナカイが集合しました。

メイちゃんサンタ

メイちゃん 「はい、チーズ」                      

ポワロ君サンタ

ポワロ君「そんなに何を見ているの?」

クラム君トナカイとマリリンちゃんサンタ

クラム君トナカイとサンタマリリンちゃん

♦本日の触れあい

ボーちゃんふれあい

やさしいね。ボーちゃん

ハイサイ君ふれあい

「僕、落ちないので」ハイサイ君上手にお座り

そら君ふれあい

「ねぇねぇ」そら君何か話しかけてるよ

トム君ふれあい

「さわってもいいよ」トム君

 

「そこ気持ちいいのかな?」エルピス君

♦本日の一芸

「伏せ」の指示で・・パンジーちゃん

「お手」の指示で・・ひじき君

おすまし顔のモゥモゥ君

♦本日のベストショット

笑ってる私は誰でしょう?

信愛ファミリーの皆様、どうぞ素敵な年末をお過ごしください。そしてまた来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(病院スタッフ一同)                                

2019年11月12日動物ふれあい活動

本日のふれあい活動参加者はボランティア13人、動物11頭でした。今日は「七五三」にちなんで和装や洋装で着飾ってくれました。

2019年11月12日集合写真

♦本日の晴れ着ショーを存分お楽しみください。

晴れ着姿のマリリンちゃん

着物姿のマリリンちゃん

後ろ姿もお見せしましょう

後ろ姿のマリリンちゃん

みんなで揃って

みんなで揃って「ハイチーズ!」

タキシードを着たハイサイ君

タキシード姿のハイサイ君「どう?似合う」

♦ベッド上でのふれあい

家族も参加で大賑わい

赤ちゃんも参加で大賑わい。ポワロ君とエルピス君

♦E病棟でのふれあい活動

袴姿のそらくん

七五三は終わったけど今日は袴姿のそらくん

歩くだけで注目のパンジーちゃん

歩くだけで注目の的パンジーちゃん

一芸でボール取ってきましたクライムくん

「ボール取って来い」できましたね。エルピスくん

みんなで待て

みんなで待てできるかな       

パンジーちゃんとメイちゃん

ツーショットパンジーちゃん・メイちゃん      

トムくんとマリリンちゃん

そらくんとクラムくん

 

晴れ着のボーちゃん

晴れ着のボーちゃん               

晴れ着のモゥモゥくん

 

仲良し。エルピスとポワロ

仲良し。エルピスくんとポワロくん

♦今月の“うちの子”シリーズはトイ・プードルのクラムくんです。
唐さんちの“うちの子”

うちの子クラム

こんにちは。3才のトイプードル、クラムとハンドラーの唐と申します。クラムは比較的穏やかな性格の男の子で、日々のお散歩では他の飼い主さんに撫でられるのが大好きです。大概の犬に近寄れるので、沢山の飼い主さんと知り合うことが出来ました。愛犬家のグループとも親しくなり、色々な事を教えて頂きました。その中にボランティアに参加しているワンちゃんがいて、「クラムちゃんどう?」と声をかけられたのがきっかけです。躾もきちんと出来ていない初心者飼い主に務まるか不安でしたが、「ワンちゃん次第なのよ」と聞き、ダメ元で進めてみたところ参加の許可がいただけました。初めての参加までは、飼い主以外が抱き上げる練習を愛犬家の方々にお手伝い頂き、先輩ボランティアが丁寧に教えてくださりと、沢山のご協力がありました。私達のボランティア参加を、周りが喜んで支えてくれることでとても力が湧きました。信愛病院にはこの夏デビューしました。クラムにとっては様々な人に撫でられる幸せな時間、毎回楽しそうです。洗い立てのフワフワした足をさわって笑顔がこぼれる利用者様を見ると、私も嬉しくなります。まだまだ緊張もあり、話し下手ですが、クラムと共に芸を磨いて楽しんでもらえるよう頑張りたいです。これからも宜しくお願いします。(唐 幸子&クラム)

幼少の頃のクラムちゃん 

♥ 2019年7月9日、病棟に七夕飾りが飾られていた日に、クラムちゃんは初めてのふれ合いに参加してくれました。見たとおりの愛くるしいお顔は患者様からも思わず「かわいい」のお声が。先月の“うちの子”のエルピスくんとも、1ヶ月違いの新人犬です。先輩犬にまけず、堂々とふれあいしている姿に職員もにんまりです。これからもとても楽しみにしています。(病院スタッフ)

2019年10月8日動物ふれあい活動

本日のふれあい活動は13人のボランティアさんと11匹の動物たちの参加でした。
今日はハロウィンの衣装をまとった動物たちの様子をたっぷりとご紹介します。

10月ふれあい集合写真

集合写真

♦控え室舞台裏のご紹介

控室風景1

全員集合

控室風景2

衣裳合わせですか?

控室風景3

みんなで情報交換

♦ふれあいの様子

病室ふれあいパンジーちゃんとポワロ君

ベッド上でのふれあい Bフランダース犬パンジーちゃんとトイ・プードル犬ポワロ君

トイ・プードル犬クラム君

新人のトイ・プードル犬クラム君

トイ・プードル犬ジョー君

ベテランのトイ・プードル犬ジョー君

MIX犬そら君

仮装でおなじみのMIX犬そら君

MIX犬トム君

お目々ぱっちりMIX犬のトム君

MIX犬ハイサイ君

沖縄育ちのMIX犬ハイサイ君

MIX犬ひじき君

抜群の貫禄MIX犬のひじき君

Mダックス犬ボー君

お膝お座り上手なMダックス犬ボーちゃん

シェルティ犬メイちゃん

人大好きシェルティ犬のメイちゃん

ボロニーズ犬エルピス君

もう一匹の新人ボロニーズ犬のエルピス君

♦今月の“うちの子”シリーズはボロニーズ犬のエルピス君です。

下澤さんちの“うちの子”

初めまして。下澤エルピスと申します。1才5ヶ月になるボロニーズの男の子です。昨年の4月に、愛してやまないかけがえのない先住犬のハンナ(ワイヤーダックス)を17才9ヶ月で天に送り、予想もしていない喪失感の大きさに立ち上がることが出来なかったところ、奇しくも、ハンナの葬儀を執り行ってくださった教会の牧師から、ご自身で繁殖された仔犬をハンナの弟として迎えることが出来ないかとご連絡をいただきました。私の年齢では、犬の一生を責任をもって見届ける事はもう無理だと思い、お断りするつもりでおりましたが、何度かご相談をしていくうちに、もし万が一、飼えない事態が起きても引き取ってくださるというお申し出に涙が出るほど嬉しく、昨年8月末に我が家に迎えることになりました。再び犬と一緒に暮らす幸せと明日に生きる希望を持たせていただいた感謝をこめて、迎えた仔犬に ELPIS(エルピス、ギリシャ語で希望という意味)と名付けました。実際に迎えてみると、良く言えば天真爛漫、言葉を換えると相当なやんちゃ坊主で、先住犬は、繁殖リタイア犬でおとなしく困らされたことがありませんでしたから、初めての白い小さな仔犬の動きに文字通り目が回る毎日でした。エルピスの実家では、両親と兄弟(4頭)と一緒に、100日あまり充分可愛がられて成長したおかげで、人間も犬も大好きな子に育ちました。通っている獣医師の先生からは”ハッピーボーイ”と呼ばれるくらいです。エルピスが来てくれたおかげで、再び動き出した生活を感謝しています。しつけ教室の先生からCAPP の働きを教えていただき6月から参加させていただくようになりました。
今は、老人医療施設を中心に伺わせていただいています。本人(犬)は、入所者様や職員の皆様に可愛がられて撫でられることがただただ嬉しく楽しみにしているようです。まだまだ未熟で、ご披露出来る”一芸”もないのですが、いつの日か立派なセラピー犬になれたらどれだけ嬉しいことでしょう。エルピスの成長をお見守りくださったら幸いです。   (下澤まゆみ・エルピス)

現在のエルピス君

 

♥ エルピス君は今年(2019年)6月11日が初回活動で、今回で4回目の活動となります。まだ性格を把握出来ていないのですが、控室での臆することなく先輩犬と和んでいる姿や患者さんに撫でられても平気でいる様子をみていると、これから先がとても楽しみです。(病院スタッフ)

2019年9月10日動物ふれあい活動

夏休み明けの9月の活動日はとても暑い日でした。病院前の道を歩いてくる姿に感謝感謝です。12人、10頭のボランティアさんと動物たちが参加してくれました。

9月10日ふれあい活動集合写真

♦ そらくんのお祭りコスチューム

お祭りコスチューム

浴衣姿のそらくん

浴衣姿のそらくん

後ろ姿もどうぞ

♦本日のふれあい活動

久しぶりのパンジーちゃん

久しぶりのパンジーちゃん大人気

ボーちゃんのふれあい風景

ボーちゃん暑さに負けず、頑張ってるね

トム君のふれあい風景

トム君、患者さんニコニコしているよ

大勢の熱気のなか、みんな、交替で休みながらふれあいです。

そらちゃんのふれあい風景

そらちゃん、優しいまなざしでご対面

ハイサイ君のふれあい風景

患者さんが支えてくれているよ、ハイサイ君

Eコッカーのアミーちゃん

アミーちゃん早く涼しくなるといいよね

マルチーズ犬のマリリンちゃん

「お母さん次はなにする?」マルチーズのマリリンちゃん

 新人ふたりも頑張ってるよ!

新人クラムくん

新人トイ・プードル犬のクラムくん

新人エルピスくん

新人ボロニーズ犬のエルピスくん

♦今月の“うちの子”はMIX犬のひじき君です。

こんにちは。橘田ひじきです。ミックス犬、3歳、男の子です。「ひじき」という名前は、海藻のひじきのように真っ黒だからです。食べ物の名前をつけると長生きするということをどこかで聞いたご主人が、それを信じてつけてくれた名前です。 家では、「ひーさん」と呼ばれて可愛がってもらっています。僕は、岡山県から5匹の兄弟と一緒に東京へやってきました。兄弟達の行き先がそれぞれ決まっていき、僕が一番最後になったけれど、「残り物には福がある」の言葉通り、今やご主人は「大きな福を手に入れた!」と僕に感謝しています。子犬の期間は短くて、あっという間に成長してご主人の想定外の行動をとったものだから、しつけ教室を受講させられることになりました。そのご縁で信愛病院の活動に、平成30年1月から参加しています。活動にはたくさんのワンちゃんたちがいるのでとても楽しみにしていて、ついテンションがあがりがちになってしまいます。周りのワンちゃんや皆様にはご迷惑おかけしています。反省 今後は、いろいろな芸をマスターして皆様に楽しんでいただけるよう、また僕自身も楽しんで活動していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

今月のうちの子橘田ひじきくん

こんにちは。ひじきのハンドラーの橘田(きった)です。ひじきのいくつものいたずらにお手上げ状態で、しつけ教室を受講したのがご縁で動物ふれあい活動に参加しています。いたずらっ子のひじきが、いまセラピー犬として皆様のお役に立てていることを思うと、とても嬉しく思います。私は、ハンドラーとしてまだまだ未熟者です。先輩ハンドラーの皆様や病院の皆様のご指導、宜しくお願いします。(橘田陽子&ひじき)ひじきくん幼少の頃 

 

 

 

 

 

♥ひじきくんの初デビューは平成29年12月12日です(病院の記録では)。黒い子なのでみんなとの写真ではなかなか表情が読めないのですが、実はとても精悍な顔つきのハンサムボーイなのです。小さな子が多い信愛ファミリーのなかで、大型犬並みの存在感があります。患者さんにもとてもやさしいひじき君、これからも大いに頼りにしています。(病院スタッフ  )

2019年7月20日 信愛病院土曜コンサート「佐々木 暁子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が8回目のご出演となります、佐々木暁子さんのピアノ演奏を楽しみました。

プログラム

アラベスク(シューマン)、蝶々(シューマン)、エレジー(メンデルスゾーン)

涼やかな水色のドレスでお越し下さった佐々木さん。シューマンの波乱万丈な人生やお相撲について(!)の楽しいトークを交えながら、時に穏やかに、時にコミカルに、時に力強く、ピアノを演奏して下さいました。当時の人気小説に曲を付けた「蝶々」では、様々な場面が目の前で繰り広げられるようでした。

 

 

2019年7月9日動物ふれあい活動

今日は例年の7月とはちがい暑すぎず、活動しやすい環境でした。15人12匹のボランティアさんと動物達が参加してくださいました。

7月9日集合写真

7月9日集合写真

♦「そらくんの変身仮装コーナー」

そらくんの仮装コーナー

もう気分は夏休み、題して「ハワイへバケーション

そらくんアロハの後ろ姿

せっかくなので、後ろ姿もどうぞ!

♦本日の新人さんの紹介

新人さんのクラムちゃん

唐クラム君とお母さんです。

これから末永くよろしくお願いしますね。

♦C病棟のふれあい

活動前に一頭一頭犬達の紹介があります。

ふれあい前の紹介ハイサイ君

患者さんに、鳥居お母さんがハイサイ君の紹介をしています。

おすまし顔のマリリンちゃん

マリリンちゃんかわいいお顔でおすまし。

患者さんとトム君

トム君、患者さんにお顔を触らせてあげてね。

患者さんとメイちゃん

メイちゃん、患者さんの顔をしっかり見てるね。

青葉マークのエルピス君

青葉マークのエルピス君もしっかりふれあい出来てるね。

ボーちゃん横顔

今日もボーちゃん、横顔がステキね。

♦一芸コーナー

みくちゃん一芸

お母さんを見ながら歩調をあわせて歩くみくちゃん。

ポワロちゃん一芸

ポワロ君が二本足で歩いています。

そらくん一芸

「1番のボールを取ってきて」とお母さん。「僕、今日は気がのらないんだけど・・。」

クラム君一芸

初めての一芸できちんとお座り出来ましたね。クラムくん。

モウモウ一芸

「お母さん、僕今日はなにするの?」って言ってるのかな、モゥモゥくん!

アミーちゃん一芸

アミーちゃん、今日の一芸はなにかな?

♦今月の“うちの子”はマルチーズ犬の池内みくちゃんです。

こんにちは。うちの子は名前を『みく』と云う4才になるマルチーズの女の子です。みくは4代目のワンコです。と言っても初代から3代目は同時期に暮らしていたので、2代目みたいな感じです。2代・3代目が毎年離れていき、私がよく“毎年悲しい思いをするのは嫌だ”と嘆いていたからでしょうか。初代の子はその後2年頑張ってくれ、18才10ヶ月傍にいてくれました。自分の年齢を考え“残したら可哀想、飼うのは無理”と諦め、ペットショップに行っては仔犬を眺めていましたが、ある日お店の方に「ダッコしてみますか?」と聞かれ「良いんですか?はい!」と答えてしまったのがいけなかった!???前の子達とは違う利かん坊・いたずらん坊の性格とどう接していいか解らず悩みながらも4年が過ぎ、今は居なくてはならない家族の一員の存在です。そんな『みく』と何か一緒に出来ることがあったら良いなぁーと考え始めた時に動物病院でJAHAのドッグセラピーのパンフレットを見て、おてんばなみくには無理かもと思いつつ、見学させていただいた後、リーダーさんに「参加しても良いですよ」と言われた時はとても嬉しかった事を覚えています。まだまだ半人前凸凹コンビですが、先輩ハンドラーさん達にアドバイスをもらいながら活動していけたらと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。(池内恵子&みく)

今月のうちの子はマルチーズ犬池内みくちゃんです。

マルチーズ犬のみくちゃん

みくちゃん頑張ってるね。ありがとうね。

♥平成30年11月13日初参加のみくちゃんは小柄ではありますが、とても元気で活発な女の子です。一芸でもみんなが驚くぐらいのハイジャンプを見せてくれます。お母さんの顔を見て、きっちり横について歩く姿はとても堂々としていて、貫禄さえ感じさせます。これからも信愛ファミリーでの活躍を期待していますね。(病院スタッフ)