月別アーカイブ: 2017年8月

ホスピス緩和ケア週間 2017

今年も市内の4つの病院(信愛病院、救世軍清瀬病院、東京病院、複十字病院)と協同で、ホスピス緩和ケア週間を行います。
今年のテーマは、「がんと向き合い対話する場所が町にある」がテーマです。
がんという病気は、医療技術が進んだことにより、「がん=最後」という時代から、「がんという病気とつきあいながら生活をする」という時代になりました。そのため、身体や心のつらさの緩和、生活のサポートなどがその人の生活をよりよくするための重要なポイントとなります。
がんになって困った時にどうすればよいか。そんなヒントをたくさん盛り込んだ企画です。

 

◆「緩和ケアあってなぁに?」パネル展示のご案内

 

2017年8月29日~9月10日 クレアギャラリー(清瀬西友4階)
2017年9月11日~10月16日 信愛病院廊下

*ホスピス緩和ケアの説明、緩和ケア病棟の紹介、訪問看護ステーションの紹介などのパネル展示を行っています。オレンジ色の風船目印です。お近くを通りましたら、お気軽にお立ち寄りください。

◆ 緩和ケア講演会のご案内

 

講演「がんと向き合い対話する場所が町にある。~マギーズ東京とは~」
日時:2017年10月14日(土) 10時~12時
講師:村上紀美子(医療ジャーリスト・マギーズ東京事務局メンバー)
*その他、コンサートやシンポジウムを企画しています。

◆ ホスピス緩和ケア病棟見学ツアー

信愛病院、救世軍清瀬病院、東京病院の3つの緩和ケア病棟を見学するツアーです。毎年、すぐに定員に達しますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。
9月4日9時より 受付開始です。

第1回目 2017年10月14日(土)13時~ 一般の方
第2回目 2017年10月21日(土)13時~ 医療関係者・学生

詳しくは特設サイトをご覧ください。

2017年7月15日 信愛の園夏祭り 

2017年7月15日 信愛の園の夏祭りを開催しました。夏祭りにふさわしく、良いお天気となりました。1年に1度、この日を待たれていた方も多く、ご家族、信愛の園を支える会の皆様、多くのボランティアの皆様、地域の皆様と一緒に夏の夜を楽しみました。

オープニングは舞流太鼓から始まります。身体に太鼓の振動が響きます。

舞流太鼓

盆踊りスタートです。踊りが揃っていてとても素敵です。おなじみの炭鉱節、東京音頭から、清瀬音頭、浴衣音頭など、利用者の皆様も一緒に踊りました。

盆踊り

舞流太鼓と花火の競演です!!

花火

最後は炭鉱節でフィナーレです。

盆踊り 信愛の園ご協力いただきました皆様。本当にありがとうございました。

 

 

信愛報恩会 「しんあいファミリーデー2017」を開催しました。

2017年7月29日に「しんあいファミリーデー2017」を行いました。しんあいファミリーデーとは、信愛報恩会で働いているスタッフの家族(子供たち)を法人に招き、信愛報恩会を知ってもらおうという企画です。
2歳から10歳の16名の子供たちが参加してくれました。

【 午前中のプログラム 】

◆ 入社式

理事長より辞令を受け、信愛報恩会の一日職員の誕生です。また、一人ひとりの将来の夢を語りました。警察官、モデル、レストラン、保育士など、将来がとても楽しみです。その後には、挨拶の仕方、名刺交換の仕方などを教えてもらいました。

しんあいファミリーデー_ブログ用⑥

みっけるツアー

子供たちとともに、法人にある色々な施設を見学しながら、パパやママを探したり、クイズに挑戦しました。子供たちは、身体のこと、福祉のことを真剣に学んでいました。患者さまやご利用者の皆様も、可愛いらしい職員に思わずにっこり。子供たちは、通りすがりの人たちに挨拶をしたり、スタッフと名刺交換をしたりし、最後はゴールの理事長室でご褒美をもらいました。

 

「食についての勉強会」(糖分と塩分について)

普段飲んでいるジュースなどに、どのくらい糖分が入っているか、実験をしながら、飲み比べしました。お砂糖がたくさん入っていることに驚いている子供たちが多くいました。

しんあいファミリーデー_ブログ用③

【午後のプログラム】

◆バルーンアートで遊ぼう

午後はママやパパと一緒にランチをし、食後はバルーンアートのサトルさんと一緒にバルーンで遊びました。バルーンで動物などを作ったり、バルーンロケットで競争したり、元気いっぱい遊びました。

しんあいファミリーデー_ブログ用②

◆土曜コンサート

信愛病院で行われる土曜コンサートでボランティア体験をしました。途中で、楽器や歌や体操で飛び入り参加もしました。

しんあいファミリーデー_ブログ用

◆子供たちのアンケートより

今日、一番おもしろかったことはありますか?

  • 風船でロケットを作ったのがおもしろかった。
  • お友達と遊んだことがおもしろかった。
  • 名刺交換がおもしろかった。
  • 土曜コンサートのボランティアで体操をしたこと
  • クイズがおもしろかった

今日、学んだことはありますか? 

  • お砂糖は食べ過ぎると怖い病気にかかること
  • お塩をたくさん食べると病気になってしまうからたくさん食べてはだめ。
  • クイズで知らなかったことを知れたこと(心臓の大きさ、唾液の量)ハンディーキャップマークの意味)

 

第37回信愛バザー 「よさこいソーラン清瀬」出演決定!!

2017年の信愛バザー(東京都清瀬市)は9月3日(土)に行います。
12時30分からは信愛の園のロータリーで「よさこいソーラン清瀬」の皆さんによる演舞が行われます。
ぜひお越しください。

よさこいソーラン清瀬 プロフィール

image

「踊ることが大好きな6歳から70代までのメンバーが集まった結成16年目のチームです。
清瀬を中心に、色々なお祭や保育園、福祉施設にて演舞を披露しています。明るく元気に、
艶やかに、皆さんの幸せな笑顔が増えますよう、心をひとつに踊ります!」