月別アーカイブ: 2019年1月

第5回絵手紙コンテスト「いいね!」賞 発表

2018年10月22日~11月30日に、第5回絵手紙コンテストを行いました。
テーマは「季節」、「大切なもの」、「思い出」です。応募総数は11件でした。皆様のご協力ありがとうございました。
絵手紙は本来手紙ですので、基本的には優劣という評価は適切ではありません。そのため、理事長、常務、病院管理者による「いいね!」賞を発表したいと思います。

◆理事長いいね!賞・・・吉成 武子様

「絵がうまい。」

◆常務理事いいね!賞・・・岩谷 甫香様

「ほっこり、アッタカイ雰囲気がGood!」

◆院長いいね!賞・・・匿名様

「シンプルで季節感があってよいです。」

◆看護部長いいね!賞・・・大内 慧子

「この‶ひょうたん”の中にはどんな素敵な世界があるでしょう。覗いてみたくなりました。」

2019年1月12日 信愛病院土曜コンサート「柾本 遂也」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。本日の演奏は、土曜コンサート、そして信愛苑ふれあいコンサートにもご出演いただいております、柾本 遂也(まさもと ゆきや)さんのピアノ演奏でした。土曜コンサートには16回目のご出演です!

プログラム

スケーターズワルツ(ワルトトイフェル)、ピアノソナタ第10番(ベートーヴェン)、即興曲第2番(シューベルト)、ワルツ(ブラームス)

東京にも雪が舞った今日、外来ロビーにスケーターズワルツが聴こえてくると、氷の上を優雅に滑るスケーターの姿が見えて来るようです。どこかで耳にしたことがあるけれど、じっくりと聴く機会は少ないベートーヴェンのピアノソナタ第10番。そして水がさらさらと軽やかに流れて行くような即興曲。暖かい毛布に包まれて聴くようなゆったりとしたワルツ…寒さ厳しい中ですが、優しいピアノの音に、気持ちがほっとあたたまりました。

 

 

 

2019年1月5日 信愛病院土曜コンサート「信愛寄席」

信愛病院外来ロビーにて、新春恒例の信愛寄席を行いました。今回はパフォーマンスが2組、落語が1題の、計3組4名様でいらしていただきました。

プログラム

マジック(珍幻斉青葉)、南京玉すだれ(ふりだし)、落語『寿限無』(茶柱亭立丸)

2019年もやってきました、新春の信愛寄席です!まず初めに登場したのは怪しげなマジシャン、珍幻斉青葉(ちんげんさいあおば)さん。何もない箱の中から色々な物を取り出したり、レコードの色が次々に変わったり、観客の皆様からも「おおー!」と声が上がっていました。中にはタネも仕掛けもわかりやすいマジックもあり…会場から笑いが起きます。

次に登場したのは元気な声の2人組、「ふりだし」。お馴染み、南京玉すだれをご披露いただきました。「アさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」の口上に合わせて一つのすだれが様々な形に早変わり!後半には現代風「ファンキー玉すだれ」も!?

トリは茶柱亭立丸(ちゃばしらていたちまる)さんによる落語「寿限無」でした。よく知られる噺ですが、わかっていても「寿限無寿限無…」と始まる度に笑ってしまいます。縁起のいい言葉をすべてつなげたこの名前、2019年土曜コンサートも、縁起良く始まりました!

次回信愛寄席は8月3日の予定です、皆様も、笑いあり驚きありの信愛寄席にいらっしゃいませんか?

2019年1月8日動物ふれ合い活動

歴代の多くのボランティアさんに支えられて、ふれ合い活動も早22年目を迎えることが出来ました。いつもありがとうございます。今年も皆さまにたくさんの応援をお願いしたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2019年1月8日ふれ合い活動集合写真

今年初の活動はボランティア15人、動物13匹の参加でした。                                                              

♦ 獅子舞とイノシシ

MIX犬そらくんの獅子舞

僕は誰でしょう?

イノシシかぶり物のモウモウ

僕はイノシシのモゥモゥです。

♦患者さんとのふれ合い

ふれ合い活動ボーちゃん

お膝で落ち着いちゃったね。ボーちゃん

ふれ合い活動マリリンちゃん

「こんにちは」マリリンちゃん

患者カメラマンから「ハイ、チーズ」

「夢ちゃん、はい、チーズ」

ふれ合い活動そらくん

獅子舞は僕でした。MIX犬のそらくんです。

ふれ合い活動じょう助君

じょう助君「お母さんのご都合でしばらくお休みになります。僕のこと待っててね。」

♦みんなで一芸

一芸、みんなでジャンプ

小さいみくちゃんなのに「すごいジャンプ力だね。」

お母さんの足の間をそろってジャンプ。ハイサイ君とモゥモゥ君

お母さんの足の間をそろってジャンプ。ハイサイ君(左)とモゥモゥ君(右)

アミーちゃんのお手玉キャッチ、ベストショット

「ナイスキャッチ!」がばっちり撮れたね。

ポアロ君二本足走法

ポワロ君お得意の二本足法

♦2019年初回の“うちの子”シリーズはイングリッシュコッカスパニエル犬のアミーちゃんです。

浜村さんちの“うちの子”

浜村さんちのうちの子アミーちゃん

先代の「福来(フック)」はCAPP活動デビューが「信愛病院」で、患者様、病院スタッフとボランティアの皆様にたくさん可愛がって頂き感謝しております。「福来」と重なる形でCAPP活動を生後8か月でスタートした「アミー」はイングリッシュコッカスパニエル6歳の女の子です。“アミー”とは、友人を意味する“アミーゴ”から、たくさんのお友達が出来ますようにとの願いで名づけました。仰向けで耳をマッサージされるリラックスポジションが大好きな甘えん坊です。またアミーは散歩と食べることも大好きです。散歩と朝夕2回の食事前にくるっと回ります。私が教えたわけではなく、アミーが楽しい表現として考え出した技です。(笑)今後も名前の由来のように友好的で且つ楽しんで頂けるCAPP活動を心掛けて行きます。
(浜村富美子&福来&アミー)

♥初代のビーグル犬「福来くん」は平成14年11月12日が初参加でした。控室で待っている時も、気がつくといつもお母さんだけをまっすぐ見ているような、お母さんが大好きな子でした。二代目のアミーちゃんは、いかにも女の子という感じの人懐っこくてとてもかわいい子です。平成25年12月10日からの活動です。一芸で紹介しているようにとっても芸達者な子ですので、これからも楽しみにしていますね。(病院スタッフ)

2018年12月29日 信愛病院土曜コンサート「NOAH」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。明るい歌声でいつも元気を分けてくださいます、NOAH(のあ)さんの弾き語り演奏でした。

プログラム

高原列車は行く、街のサンドイッチマン、ガード下の靴みがき、美しき天然、ヨイトマケの唄、お正月、1月1日

今回は紅白歌合戦をイメージして選曲をされたとのこと。家でこたつに入り、ミカンをむきながら、紅白歌合戦を見て、鼻歌を歌う….。そんな年末の風物詩を皆様と一緒に味わえるような30分間でした。NOAHさんのコンサートはいつもアットホームな雰囲気です。観客の皆様とお話ししたり、一緒に歌いながら、懐かしのメロディをしみじみ味わいます。2018年最後の土曜コンサート、今年もいい音楽をいっぱい聴けたなぁ、たくさんの方とご一緒できたなぁ…幸せな気持ちで思い返すことが出来ました。

2018年12月22日 信愛病院土曜コンサート「所沢ウインドオーケストラ フルート隊」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。「所沢ウインドオーケストラフルート隊」の皆様です。所沢で活躍されている吹奏楽団の中から、フルート担当の館石(たていし)さん、長谷部(はせべ)さん、福田(ふくだ)さんのお三方がご出演下さいました。司会はサックス担当の高山(たかやま)さんです。

プログラム

トップ・オブ・ザ・ワールド、きよしこの夜、フルートと管弦楽のためのアンダンテ ハ長調、ユー・レイズ・ミー・アップ、クリスマス・キャロル・メドレー(荒野の果てに~牧人ひつじを)、星に願いを

オーケストラや吹奏楽で活躍するフルート。特に吹奏楽では大事なメロディを担当することが多い、華やかな楽器です。今回はそのフルートの美しい音色の魅力を、様々な曲を通して味わうことが出来ました。澄んだ音は冬の星空のよう。『きよしこの夜』では会場の皆様の歌声も流れて来て、穏やかで、ほっとするようなコンサートでした。