月別アーカイブ: 2014年12月

2014年12月24日 信愛のぞみの郷 クリスマス会

ホームでは12月24日に、サービスセンターでは12月23日~25日にかけてクリスマス会が行われました。

ホームには、毎年ドンボスコ保育園の園児たちが遊びに来てくれます。当日は、キャンドルサービスや歌、踊りを披露してくれました。体調不良者がいたため2階の利用者様のみの参加となりましたが、園児たちの可愛らしい姿に、大喜びされていました。

サービスセンターでは、実習で勉強に来ていた東京音楽大学の学生さんが、友達を連れてボランティアでコンサートを開催してくれました。のびやかな歌声とバイオリン・ピアノの音色に、みなさんうっとりと聞き惚れていました。

ホーム クリスマス会センター クリスマス会

 

 

 

2014年12月27日 信愛病院土曜コンサート 「高風尚美」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。2014年最後の土曜コンサートとなる今回は、初めてのご出演となる、高風尚美さんです。

プログラム                                                      樹木の陰で、ふるさとの四季~日本の歌メドレー~、アヴェ・マリア(マスカーニ)、アヴェ・マリア(グノー)

優しく温かい雰囲気の歌声で、まるで子守唄を聴くかのような、心地良い30分間でした。ピアノの美しい音色も歌声を支えます。日本の歌メドレーでは共に歌われる方も多く、1年の四季の移り変わりを想いながら、今年1年を締めくくることができました。

20141227

2014年12月20日 信愛病院土曜コンサート 「アンサンブルSAY」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。歌・ピアノ・ヴァイオリンのトリオで演奏をされている、アンサンブルSAYさんです。

プログラム                                                       カッチーニ「アヴェマリア」、グリーグ「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」、ロッシーニ“セビリヤの理髪師”より「この歌声は」、愛の賛歌

クラシック曲を中心に、息のあった演奏を披露してくださいました。それぞれの楽器・歌の迫力ある響きに、自然と曲の世界へ引き込まれていきます。愛の賛歌では共に口ずさまれる観客の方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年12月8日 日台交流

2014年12月8日 台湾にある台東キリスト教病院の皆さんが、当法人へ見学視察に来られました。午前中は、日本の医療や緩和ケアの研修、午後は病院、信愛の園、清戸を見学されました。お昼は一緒にランチをとりながら、交流ができました。台湾の患者さん達が、この視察によって幸せになるお手伝いができたらいいなぁと願います。

台湾視察 台湾視察台湾視察 台湾視察

2014年12月13日 信愛病院 患者クリスマス祝会 「いずみブラス」

信愛病院外来ロビーにて、患者クリスマス祝会が開かれました。

第1部 クリスマス礼拝 

チャプレン 院長挨拶

第2部 クリスマスコンサート「いずみブラス」 

第2部は吹奏楽アンサンブルによるクリスマスコンサートです。総勢13名、8種類の楽器が集まり、楽しいメロディを奏でてくださいました。プログラムは、サックスアンサンブル「星に願いを」、クラリネット五重奏「魔女の宅急便メドレー」、金管五重奏「ジングルベルロック」「ウィンターワンダーランド」、全員合奏「花は咲く」「赤鼻のトナカイ」

いずみブラス クラリネット5重奏

金管5重奏 いずみブラス

いつもコンサートを支えてくださっているボランティアの皆様、今年も1年ありがとうございました。

看護部長ボランティア

 

2014年12月7日 かたくりカルチャークリスマス

2014年12月7日 しんあい清戸の里の地域交流室かたくりにおいてかたくりカルチャーがありました

今回はクリスマスリースとアロマ石鹸作りでした

たくさんのみなさんが参加され 笑顔あふれる楽しいイベントになりました

かたくりカルチャー  からくりカルチャー

かたくりカルチャー  かたくりカルチャー

かたくりカルチャー        かたくりカルチャー

かたくりカルチャー  かたくりカルチャー

 

2014年12月6日 信愛病院土曜コンサート 「大津孝行」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。長年に渡り、当コンサートにお力添えをいただいております、大津孝行さんです。

プログラム                                                       セレナーデ、羊は安らかに草をはむ、くるみ割り人形より「金平糖の踊り」、私の愛しいお父様、ウィンターワンダーランド、クリスマスメドレー「ジングルベル」「おめでとうクリスマス」「もろびとこぞりて」、世界のクリスマスキャロルメドレー「きよしこの夜」「もみの木」「荒野の果てに」

今回は賛美歌やクリスマスキャロルをたくさん演奏してくださり、一気にクリスマスのお祝い気分になりました。土曜コンサートご出演15年目のクリスマスシーズンとのこと。15年間のご出演に感謝!感謝!です。柔らかく優しい音色を楽しむうちにあっと今に30分間が過ぎてしまいました。

大津孝行