月別アーカイブ: 2014年11月

2014年11月30日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日、しんあいアートフェスタ@清瀬は最終日を迎えます。昨年までは、バザーと同時開催でしたが、今年は日程を分けたこともあり、ゆったり、じっくり、アートをお楽しみいただけようです。信愛病院の廊下ギャラリーにある絵手紙は、12月20日まで展示しておりますので、お近くにいらした際は、お立ち寄りください。

絵手紙コンテスト 絵手紙コンテスト

2014年11月29日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日はアートフェスタ3日目です。時々、雨も降りましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

今日は、少し作品をご紹介したいと思います。昔とった杵柄の方もいれば、信愛のクラブや趣味活動で手習いをされた方もいらっしゃいます。皆様の思いが詰まった作品ばかりです。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

また、ミニバザーのほうも好評いただいております。今回のお買い得は、美術品であったり、鞄などなど。もしかしたら、お宝もあるかもしれません!

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

明日の17時まで開催しております。ぜひ、お立ち寄りください!!

 

2014年11月29日 信愛病院土曜コンサート 「MGハミング」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が2回目のご出演となる、女声コーラスのMGハミングの皆様です。

プログラム                                                      ハナミズキ、遠い日の歌、スタンド・アローン、I am、初恋、中国地方の子守唄、「ふるさとの四季」よりふるさと・紅葉・冬景色・雪、いつくしみふかき

女声コーラス、そしてピアノソロ、ソプラノソロと、盛りだくさんの豪華なプログラムでした。曲名は知らないけれど、聴いてみると知っている!という曲もいくつか。秋色の素敵なプログラム用紙も用意してくださり、秋の味覚を存分に楽しむように、音楽をお腹いっぱい味わうことができました。

MGハミング

2014年11月28日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日は、アートフェスタ二日目です。今日は、各施設の作品展示をご紹介したいと思います。

まずは信愛デイケアセンターです。信愛の園の1階にありまして、ご自宅で住まわれており、介護が必要な方が通って来られ、様々なサービスを提供しています。趣味活動では、籐細工、革細工、銅板、陶芸、絵画、タイル細工、手芸、書道、歌などを行っており、今回はたくさんの作品を展示していただいています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタしんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

次にご紹介するのは、認知症デイほがらかです。
ほがらかはデイケアセンターの一角で行っています。お手伝いしながら、作品を作っていきます。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

しんあいアートフェスタ

 

信愛の園の喫茶スペースで、よろず健康教室「うめのたけサロン」を行っております。こちらは地域の方はどなたでも参加することができ、作品づくりも行っております。

しんあいアートフェスタ

 

次は、信愛の園です。特別養護老人ホームに暮らされている方々の作品です。個人の作品だけでなく、各フロアの合同作品やクラブ活動の作品などを展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

 

最後に、特定有料老人ホーム 信愛苑の作品です。絵画、短歌、書、ちぎり絵、油絵、編み物、刺繍絵など、素晴らしい作品をたくさん展示しています。

しんあいアートフェスタ しんあいアートフェスタ

アートフェスタは日曜日の17時まで行っています。ぜひ、作品を見にいらしてください。

2014年11月16日 信愛のぞみの郷 あったか市 開催

2014年11月16日(日)、信愛のぞみの郷におけるバザー『あったか市』が開催されました。
毎年の恒例行事でしたが、昨年は大規模改修の影響で中止、今年は2年ぶりの開催ということで、地域の方々から待ち望む声が多く聞かれました。当日は天候にも恵まれ、バザー開始の10時前から行列ができました。屋台には、やきそばや豚汁、のしもちなどが並び、ご来場して下さった方々が美味しそうに召しがってくださいました。
また、バザー用品売り場は人でごった返すほどの大盛況でした。

ご来場して下さった方、バザー用品を提供して下さった方、そしてボランティアとして惜しみない協力をして下さった地域の皆様に心から感謝いたします!

s_DSCF1532[1]s_DSCF1547[1]      バザー開始前から、長蛇の列が・・・         売り場は大盛況!

s_DSCF1568[1]s_DSCF1561[1]     外では、屋台がずらり。                 子供に人気だったゲームコーナー♪

 

 

2014年11月27日 しんあいアートフェスタ@清瀬

本日より30日まで、清瀬市梅園しんあいふれあいホール&信愛病院廊下ギャラリーでアートフェスタを開催しております。利用者さまの作品を中心に、手作り品や美術品の販売も行っておりますので、是非お立ち寄りください。

20141127

販売している美術品コーナーです。掘り出しものがあるかも!

2014-11-17_2

2014年11月22日 信愛病院土曜コンサート 「鈴木真理子、長見早苗」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。9月にも来ていただいた鈴木さんが、今回はヴィオラとのデュオでご出演です。

プログラム                                                      シューマン「トロイメライ」「幻想小曲集1,2,3」、バッハ=グノー「アヴェマリア」、ブラームス「子守唄」

ピアノの深い響きに乗せて、穏やかな歌声のようなヴィオラの旋律響き渡ります。“ヴィオラ”というと、聴く機会も少ない楽器ですが、患者様や職員から「素晴らしい音でびっくりした」「オーケストラでは控えめな楽器だけれどイメージが変わった」と驚きの声が聴かれていました。お二人の息もぴったりの素晴らしい演奏でした。

鈴木真理子

2014年11月18日 信愛病院 院内研究発表会

信愛病院では、院内研究発表会を毎年行っております。以前は、看護研究発表会でしたが、現在は病院全体で取り組んでいます。日頃の業務を見直したり、新しい試みを行ったり、今年は9演題の研究の成果を発表することができました。

今年の発表演題は下記です。

1.FIM評価の見直し(回復期リハビリテーション病棟)
2.入院収入「未収防止」について(医事課)
3.緩和ケア病棟で働く看護師が抱えるジレンマ(緩和ケア病棟)
4.認知症病棟におけるグリーフケアの試み(介護療養型病棟)
5.がんの人とその家族に対する「終末期の軌道」の説明(医局、MSW)
6.一発でわかるADL(一般病棟)
7.浴槽移乗におけるBerg Balance Scaleの有用性(リハビリテーション)
8.医薬品安全使用のとりくみ(薬剤科)
9.がんカフェ(地域がんサロン)の役割と意義を考える(音楽療法)

医療研究会院内研究発表会

最優秀賞はMSW&医局 優秀賞はリハビリテーション科 特別賞 介護療養型病棟、医事課でした。

2014年11月15日 信愛病院土曜コンサート 「丸山ゆかりとハッピーマダムス」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。2002年からご出演くださっている、「丸山ゆかりとハッピーマダムス」の皆様です。

プログラム                                                      子守唄と秋のメロディー

ハンドベルの演奏で、子守唄や季節の歌を届けてくださりました。美しくかわいらしいハンドベルの音が、子守唄の懐かしいメロディーにとてもよく合い、心地よく演奏を楽しむことができました。馴染みの歌は、会場からも歌声が聞こえてきます。優しく、穏やかな気持ちで満たされた30分間でした。

丸山ゆかりとハッピーマダムス