月別アーカイブ: 2018年7月

2018年7月10日動物ふれあい活動

7月の動物ふれあい活動の参加はボランティア数12人、犬10匹でした。7月に入ってから暑い日が続き動物達の体調も心配でしたが、集まってくれた信愛ファミリーは、今日もがんばって患者様に笑顔をプレゼントしてくれました。

全員の集合写真

今月の集合写真

♦E病棟でのふれあい

ミックス犬のひじきの写真

MIX犬のひじきちゃん おやつ食べていいんですか? うれしいワン!

ミックス犬のハイサイくんの写真

MIX犬のハイサイくん また来るからね、僕のこと覚えていてね。

Mダックス犬のボーちゃんの写真

Mダックス犬のボーちゃん 写真撮影ですか?ハンサムに撮ってね。

マルチーズ犬のマリリンちゃんの写真

マルチーズ犬のマリリンちゃん おひざで楽ちんです。                       

♦F病棟でのふれあい

Eコッカー犬のアミーちゃんの写真

Eコッカー犬のアミーちゃん お母さんしっかり支えていてね。

ミックス犬のトムくんの写真

MIX犬のトムくん 僕なぜか、カメラ目線になってしまうの。

ミックス犬のモゥモゥくんの写真

MIX犬のモゥモゥくん 僕のヘアーカットかっこいいでしょう。

ワンちゃん達の集合写真

ワンちゃんの集合写真 みんな真ん中に集合だよ。                      

♦今月の“うちの子”シリーズはトイプードル犬のポワロ君です。

近藤さんちの“うちの子”

ポワロがセラピーの活動を始めたのは、2歳の頃です。兄弟犬のジョーくんに誘われて参加させていただきました。ポワロは、ジョーくんと一緒に生後2ヶ月の頃、ペットショップの店頭に並べられていました。先にジョーくんがジョーママの所にもらわれ、その後6ヶ月近くになってもポワロはお店に残ってました。周りの小さな子犬達の中で一際大きく見えて、ろくにトリミングもしてもらえず、狭くなってくるケージの壁にお座りの姿勢でもたれながら、いつもぼんやり外を眺めてました。お店に立ち寄る度に、まだ売れないポワロが気になって仕方ありませんでしたが、すでに我が家には先住犬がいたので、ポワロを迎えることに少々ためらっておりました。けれどもとうとう、翌日にはどこかへ移動するという話を店員さんから聞いたとき、ちょっと待って、と思わず叫んで我が家に迎えることにしました。あの日たまたまお店にいたこと、これも運命だったと思います。ポワロは抱っこされることが大好きで、誰にでも人懐っこく可愛がられるセラピーにぴったりの犬でした。今年9歳になり、シニア犬になってきましたが、セラピーの時はいつも楽しそうに尻尾をふりふり元気に活動しております。ボールを取りに行くことは相変わらず出来ませんが、抱っこされたり撫でられたり、ブラッシングやスカーフを巻いていただいたりすることは大好きなので、これからも元気でいられる間は ポワロと一緒に楽しく活動して行きたいと願っております。

うちの子シリーズ近藤さんとポワロの写真

♥ポワロくんの初回参加は平成24年3月13日でした。小柄で、小さなお顔がかわいくてとても印象に残っています。近藤さんのお話にも出てくるジョーくんとポワロくんは兄弟で、活動でいつも一緒にならんでいる姿はとてもほほえましく、遠くに離ればなれにならないで「ほんとに良かったね」ってポワロママに感謝です。ポワロくんはいつも病室廻りで活躍してくれています。(病院スタッフ)

 

 

 

2018年7月21日 信愛病院土曜コンサート「佐々木 暁子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が6回目のご出演、佐々木暁子(ささきあきこ)さんです。

プログラム

ソナタ(スカラルッティ)、ソナタ(モーツァルト)、ゴールデンスランバーズ(ポール・マッカートニー作曲、武満徹編曲)、3クオーターブルース(ガーシュウィン)

涼やかなブルーのドレス姿で登場してくださった佐々木さん。ソナタではコロコロと鈴が坂道を転がるような軽やかさでピアノが歌い、1曲が終わると豊かな余韻に驚かされます。『ゴールデンスランバーズ』はビートルズの曲を現代音楽家の武満徹が編曲したという異色のプログラム。なじみのある心地よいメロディの中にも、新しい音の色が混ざります。古典のソナタからビートルズ、ガーシュウィンと、土曜コンサートならではの多彩なプログラムでした!

2018年7月14日 信愛病院土曜コンサート「山根かおる」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。今回が23回目のご出演で、土曜コンサート、病院BGMボランティア、信愛苑ふれあいコンサートにいらしていただいている、山根(やまね)かおるさんのピアノ演奏です。

プログラム

ノクターンOp.9-2(ショパン)、アラベスク1番(ドビュッシー)、月の光(ドビュッシー)、子犬のワルツ(ショパン)、愛の夢(リスト)、幻想即興曲(ショパン)、アヴェ・マリア(シューベルト)

山根さんがピアノで一音奏でると、水に波紋が広がるように、ロビーに響きが広がっていきます。ロマンチックなショパンや、涼やかなドビュッシー、そして情熱的なリストと、幾重にも波紋が重なります。観客の皆さまも目をつむったり、祈るように手を組んだり。山根さんの美しく繊細な音楽に導かれ、それぞれの心の奥深くへ、潜っていらっしゃるようでした。

 

2018年7月7日 信愛病院土曜コンサート「ササマ ユウコ」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が10回目のご出演となるササマユウコさんです。10年目の記念の回でした。

プログラム

たなばたさま、硝子星、見上げてごらん夜の星を、INORI(いのり)/祝福、星めぐりの歌

サラサラと流れる水の音、キラキラと舞い散る光の粒…ササマさんがお持ちくださった楽器を手に取り、観客の皆さまが音を奏でます。七夕の今日、信愛病院のロビーには音で紡ぐ銀河の流れが現れました。ゆったりとしたピアノの響きの中、空の星に想いを馳せます。皆様もご存じの歌では歌声も重なり、ゆったりとした流れを味わいました。

2018年6月30日 信愛病院土曜コンサート「ユニヴェール」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が2回目のご出演となる、ユニヴェールの皆さまです。

プログラム

青い山脈、ラブユー東京、さくらんぼの実るころ、フライミートゥーザムーン、いつでも夢を、愛燦燦

歌、ピアノ、フルート、そして弦楽器のカルテットという豪華なメンバーで、懐メロやシャンソン、ジャズを楽しむことができました。昭和の歌姫を彷彿とさせる歌声と、豊かな楽器の音色に会場も痺れます!観客の方の中にはついつい立ち上がり踊り出す方もいらっしゃり、ここはダンスフロアでしょうか!大切な人と過ごした、青春の夜を思い出す…そんなひと時です。

 

 

2018年6月16日 第4回清戸の里感謝祭 

第4回 清戸の里感謝祭雨が降る予報でしたので、雨対策をしての開催でしたが、雨は降らず、大勢の方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。清戸の里は地域の方に支えられておかげさまで5年目を迎えました。地域の方が介護や医療のことで困った時に、いつでもサポートできるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

開催にあたり、地域の皆様、ボランティアの皆様、バルーンアートのサトルさん、阿波踊り くるめ連の皆様、舞流太鼓の皆様にも盛り上げていただきました。心より感謝いたします。

 

 

模擬店 お好み焼き

くるめ連 阿波踊り 舞流太鼓