月別アーカイブ: 2019年9月

2019年9月10日動物ふれあい活動

夏休み明けの9月の活動日はとても暑い日でした。病院前の道を歩いてくる姿に感謝感謝です。12人、10頭のボランティアさんと動物たちが参加してくれました。

9月10日ふれあい活動集合写真

♦ そらくんのお祭りコスチューム

お祭りコスチューム

浴衣姿のそらくん

浴衣姿のそらくん

後ろ姿もどうぞ

♦本日のふれあい活動

久しぶりのパンジーちゃん

久しぶりのパンジーちゃん大人気

ボーちゃんのふれあい風景

ボーちゃん暑さに負けず、頑張ってるね

トム君のふれあい風景

トム君、患者さんニコニコしているよ

大勢の熱気のなか、みんな、交替で休みながらふれあいです。

そらちゃんのふれあい風景

そらちゃん、優しいまなざしでご対面

ハイサイ君のふれあい風景

患者さんが支えてくれているよ、ハイサイ君

Eコッカーのアミーちゃん

アミーちゃん早く涼しくなるといいよね

マルチーズ犬のマリリンちゃん

「お母さん次はなにする?」マルチーズのマリリンちゃん

 新人ふたりも頑張ってるよ!

新人クラムくん

新人トイ・プードル犬のクラムくん

新人エルピスくん

新人ボロニーズ犬のエルピスくん

♦今月の“うちの子”はMIX犬のひじき君です。

こんにちは。橘田ひじきです。ミックス犬、3歳、男の子です。「ひじき」という名前は、海藻のひじきのように真っ黒だからです。食べ物の名前をつけると長生きするということをどこかで聞いたご主人が、それを信じてつけてくれた名前です。 家では、「ひーさん」と呼ばれて可愛がってもらっています。僕は、岡山県から5匹の兄弟と一緒に東京へやってきました。兄弟達の行き先がそれぞれ決まっていき、僕が一番最後になったけれど、「残り物には福がある」の言葉通り、今やご主人は「大きな福を手に入れた!」と僕に感謝しています。子犬の期間は短くて、あっという間に成長してご主人の想定外の行動をとったものだから、しつけ教室を受講させられることになりました。そのご縁で信愛病院の活動に、平成30年1月から参加しています。活動にはたくさんのワンちゃんたちがいるのでとても楽しみにしていて、ついテンションがあがりがちになってしまいます。周りのワンちゃんや皆様にはご迷惑おかけしています。反省 今後は、いろいろな芸をマスターして皆様に楽しんでいただけるよう、また僕自身も楽しんで活動していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

今月のうちの子橘田ひじきくん

こんにちは。ひじきのハンドラーの橘田(きった)です。ひじきのいくつものいたずらにお手上げ状態で、しつけ教室を受講したのがご縁で動物ふれあい活動に参加しています。いたずらっ子のひじきが、いまセラピー犬として皆様のお役に立てていることを思うと、とても嬉しく思います。私は、ハンドラーとしてまだまだ未熟者です。先輩ハンドラーの皆様や病院の皆様のご指導、宜しくお願いします。(橘田陽子&ひじき)ひじきくん幼少の頃 

 

 

 

 

 

♥ひじきくんの初デビューは平成29年12月12日です(病院の記録では)。黒い子なのでみんなとの写真ではなかなか表情が読めないのですが、実はとても精悍な顔つきのハンサムボーイなのです。小さな子が多い信愛ファミリーのなかで、大型犬並みの存在感があります。患者さんにもとてもやさしいひじき君、これからも大いに頼りにしています。(病院スタッフ  )