月別アーカイブ: 2019年3月

2019年3月12日動物ふれあい活動

15人のボランティアさんと14匹の犬たち、本日はたくさんのファミリーが参加してくださいました。みんなとても元気にあふれていました。

2019年集合写真ボランティア15人犬14匹

恒例の集合写真です。

♣そらくんの「コスプレ」シリーズ

3月は卒業式シーズンですね。僕もさくら中学校を卒業します。

そら君の学ランコスプレ

第2ボタンくれますか?

♦ふれ合い活動

マリリンちゃんベットの患者さんとふれ合い

マリリンちゃん「おかげんいかがですか?」

アミーちゃん患者さんのお膝で緊張?

アミーちゃん緊張してます?

患者さんに頭を撫でられているひじきくん

ひじきくん、「あんた、おりこうだね。」って言われてるよ。

お母さんの手で手乗りワンコ状態のジョーくん

ジョーくん「お母さん力持ちだね。僕、手乗りワンコみたい・・」                 

患者さんの腕の中でゆったりしているメイちゃん

患者さんのお膝、メイちゃんいごごちよさそうだね。

パンジーちゃん患者さんとお鼻で挨拶

パンジーちゃん、患者さんととっても仲良しね。                       

夢ちゃん患者さんと握手

夢ちゃん、患者さんを見る目がやさしいね。

患者さんのお膝でポワロくん

ポワロくん。お母さんすぐそばにいるから大丈夫だよ。

患者さんの腕の中でハイサイくん

ハイサイ君、物憂い的な横顔もス・テ・キ

モゥモゥくんふれ合い

モウモウくん「こんにちは、重くないようにのりますね。」

患者さんを見つめるトムくん

トムくん、しっかりと患者さんの目を見ているね。

♦一芸コーナー

ボーちゃんのごろんと1回転一芸

ごろんと1回転、お見事ボーちゃん!

そらくん、「待て」でお母さん離れる一芸

待て!の指示で、お母さんが離れます。そら君

 

みくちゃん、お母さんの周りを廻る一芸

みくちゃん。お母さんの周りを1週出来るかな   

♦平成30年度最後の“うちの子”シリーズはミックス犬のトムくんです。

金井さんちの“うちの子”

こんにちは。金井トムです。ボクはマルチーズとミニチュアダックスのミックス犬の男の子です。生まれた時は真っ黒な体で、顔だけベージュだったけどだんだんグレーホワイト色になりました。チームリーダーの後藤先生のしつけ教室でお勉強して、2歳から信愛病院のボランティア活動に参加して、7歳になりました。見た目と違って(?)警戒心が強いので、なかなか患者さんのお膝の上でゆっくりとできないんだけど皆さんから「かわいいね!」と優しく撫でてもらったり、前足で握手するのが好きです。これからもボクとママのことをどうぞ宜しくお願いします。

金井さんちの”うちの子”トムくんとおかあさん

トムのハンドラーの金井です。当初は、私に犬連れボランティアが出来るのかしら?と不安な気持ちで参加しましたが、スタッフの方や先輩方の優しさや患者さんの笑顔に触れる度に私も癒されています。マイペース犬のトムのペースにあわせながら、これからも楽しく活動に参加させて頂きたいと思っています。(金井・トム)

♥ トムくんは平成25年12月10日が初回活動日でした。生まれた時は体が真っ黒だったって!!想像つきませんね。一目写真で見てみたかったので、無理を言って探してもらいました。まるでマントを着ているようですね。警戒心が強いなんてとても思えぬほど、ふれ合いでは患者さんを楽しませてくれていますよ。「人、いえ犬は見かけによらない」ですか(?)ね。(病院スタッフ)