カテゴリー別アーカイブ: 清戸の里

ひまわり ICT

きらケア研究所より、取材を受けました。

皆さんこんにちは。情報管理室の北川です。

当法人では、数年前より、ICTの活用に力をいれています。

「ICTというのは、Information and Communication Technology(情報通信技術)のことで、コンピューターだけではなく、インターネットのような通信技術や、ロボット、センサー(IoT)、AI(人口知能)などを利用したサービスの総称です。昨年度は、東京都の「介護保険施設等におけるICT活用促進事業」を利用して、特別養護老人ホーム「信愛の園」、特別養護老人ホーム「信愛のぞみの郷」、グループホーム「ひまわり」にICTを導入しました。

今回、介護人事に特化した「きらケア研究所」より、グループホーム「ひまわり」のICT活用の取材をうけましたのでお知らせいたします。

「きらケア研究所」グループホームひまわり掲載

2018年6月16日 第4回清戸の里感謝祭 

第4回 清戸の里感謝祭雨が降る予報でしたので、雨対策をしての開催でしたが、雨は降らず、大勢の方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。清戸の里は地域の方に支えられておかげさまで5年目を迎えました。地域の方が介護や医療のことで困った時に、いつでもサポートできるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

開催にあたり、地域の皆様、ボランティアの皆様、バルーンアートのサトルさん、阿波踊り くるめ連の皆様、舞流太鼓の皆様にも盛り上げていただきました。心より感謝いたします。

 

 

模擬店 お好み焼き

くるめ連 阿波踊り 舞流太鼓

2015年10月29日~11月1日 しんあいアートフェスタ2015

信愛ふれあいホール(信愛の園2階)にて、しんあいアートフェスタ2015を開催しております。
信愛報恩会ご利用者の作品を展示しております。作品の一部を少しだけご紹介します。

デイの作品 信愛の園 作品

ひまわりの作品 デイケア 作品

デイケアの作品 20151029_12

信愛苑の作品 よろず健康教室

ほがらかの作品 お花クラブ

その他、 東北応援ショップ・ミニバザーも行っております。

東北応援ショップ ミニバザー

2014年12月19日 法人クリスマス祝会

2014年12月19日 法人クリスマス祝会がありました。毎年、クリスマス前の金曜日の夜に行っています。全事業所の法人スタッフが集まるのですが、今年は新事業所で職員が増えたこともあり、ふれあいホールは満杯の人でした。スタッフ一人ひとりの愛の力が、信愛報恩会を支えています。今年も皆の笑顔で終わることができました。このブログを見てくださる皆様、信愛をご利用の皆様、職員の皆様、地域の皆様、世界中の方々、良いクリスマスをお過ごしください。

第一部はクリスマス礼拝から始まります。

法人クリスマス 法人クリスマス

第二~三部は会食です。今年は、信愛病院のライブです。アナと雪の女王のエルサが登場したり、信愛病院のビングクロスビーが登場したり・・・。クリスマスのひと時を、食べて、飲んで、歌って、楽しみました。

法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス法人クリスマス  法人クリスマス法人クリスマス 法人クリスマス

2014年12月8日 日台交流

2014年12月8日 台湾にある台東キリスト教病院の皆さんが、当法人へ見学視察に来られました。午前中は、日本の医療や緩和ケアの研修、午後は病院、信愛の園、清戸を見学されました。お昼は一緒にランチをとりながら、交流ができました。台湾の患者さん達が、この視察によって幸せになるお手伝いができたらいいなぁと願います。

台湾視察 台湾視察台湾視察 台湾視察

2014年12月7日 かたくりカルチャークリスマス

2014年12月7日 しんあい清戸の里の地域交流室かたくりにおいてかたくりカルチャーがありました

今回はクリスマスリースとアロマ石鹸作りでした

たくさんのみなさんが参加され 笑顔あふれる楽しいイベントになりました

かたくりカルチャー  からくりカルチャー

かたくりカルチャー  かたくりカルチャー

かたくりカルチャー        かたくりカルチャー

かたくりカルチャー  かたくりカルチャー

 

信愛無料バス 時刻表変更のお知らせ

2014年12月1日より、信愛無料バスが、しんあい清戸の里へも運行することとなりました。そのため、時刻表も変更しますので、ご利用の方は、新しい時刻表をご確認ください。

信愛病院時刻表はこちらから

しんあい清戸の里時刻表はこちらから