月別アーカイブ: 2018年6月

2018年6月12日動物ふれあい活動

今月の活動日は今にも降り出しそうな曇り空の、ムシムシ感満載の日でした。そんな天候にもかかわらず、今日もたくさんの人と動物達が参加してくれました。

6月12日活動ボランティア集合写真

6月12日火曜日活動・ボランティア15人、犬12匹、猫1匹

♦A病棟でのふれあい活動

Eコッカー犬アミーちゃん

Eコッカー犬のアミーちゃん         患者さんのお膝で遠慮がちに「おじゃましています」

MIX犬じょう助君

MIX犬のじょう助君             患者様の手がしっかりじょう助君を支えています。

 

MIX犬夢ちゃん

MIX犬の夢ちゃん 「ハイ、どうぞ」

♦C病棟でのふれあい活動

Mダックス犬ボーちゃん

Mダックス犬のボーちゃん          患者さんと見つめあう顔がグッド

MIX犬トム君

MIX犬のトム君              「ハンサムに撮ってね」のカメラ目線

MIX犬ひじき君

MIX犬のひじき君              「握手。宜しくお願いします。」

♦一芸披露コーナー

マルチーズ犬マリリンちゃん

マルチーズ犬のマリリンちゃん       「はい、上手に出来ました。」

シェルティ犬メイちゃん

シェルティ犬のメイちゃん            お父さんと「ハイタッチ」

タンバリンを鳴らすアミーちゃん

アミーちゃんお得意のタンバリンでポン

♦今月の“うちの子”シリーズはMIX犬の夢ちゃんです。

永田さんちの“うちの子”

夢は子犬の頃に茨城県で保護された、紀州犬系の雑種です。一歳になる前からこちらで活動させていただいているので、もう10年以上になります。月一回のふれ合い活動のほかに、隔月で作業療法のお手伝いもしています。もともととても大人しい性格なもので、ボール投げのお手伝いはできないのですが、台の上でじっとして、患者様にブラッシングをしていただくのは得意です。夢もこちらで活動するのは大好きなようで、私が「さぁ、これから信愛病院よ」と声かけすると、大喜びで自分からトイレに行って用を済ませ、玄関でスタンバイしています。もう11歳ですので、あとどのくらいこの活動ができるかわかりませんが、少しでも長く、皆様と楽しい時間を過ごせることを祈っています。

6月のうちの子シリーズは夢ちゃんです。

♥夢ちゃんの初回活動は平成19年10月9日でした。初めての印象は、姿勢がよく、凛とした立ち姿がとてもきれいで、気品さえ漂わせているように思われました。人に例えると‘育ちのいいお嬢様’のような感じかな?これからも皆を引っ張っていってくださいね。(病院スタッフ)

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月23日 信愛病院土曜コンサート「法政大学ギタークラブOBバンド」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。毎年演奏に来てくださっています、「法政大学ギタークラブOBバンド」の皆さまです。今年で10年目のご出演となります!

プログラム

ヘンリー・マンシーニメドレー、フランシス・レイ・メドレー、べサメ・ムーチョ、童謡「春」のメドレー、マンボNo.5

ギターだけでなく、チェロ、コントラバス、パーカッション、ピアノと総勢17名のアンサンブルでした。前半は懐かしの映画音楽(『白い恋人たち』など)を中心としたポップス、後半は思わず体が動き出すラテン音楽というプログラムです。『べサメ・ムーチョ』では情熱的なヴォーカルにうっとり。最後のマンボNo.5では手拍子だけでなく足でリズムを取ったり、体を揺らしたり…湿気が吹き飛んでしまうような、笑顔と活気あふれるコンサートでした。

 

2018年6月16日 信愛病院土曜コンサート「丸山ゆかりとハッピーマダムス」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。前身のグループも含めて、今回が18回目のご出演!「丸山(まるやま)ゆかりとハッピーマダムス」の皆さまです。

プログラム

りんごの唄、銀座カンカン娘、学生時代、東京ブギウギ、上を向いて歩こう、アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)、この道、ゴンドラの唄、知床旅情、仰げば尊し、故郷

梅雨の蒸し暑い空気の中、ベルの涼やかな音が鳴り響きます。一人一人が違う音のベル持ち、息を合わせ、一つの音楽を作り上げていきます。メドレーも含め、たくさんの懐かしの歌を演奏してくださいました。華やかでかわいらしいベルの音で奏でられると、どの曲もキラキラと光り輝くようです。会場の皆さまの歌声も合わさり、たくさんの方々の息が合った瞬間でした。

2018年6月9日 信愛病院土曜コンサート「森林浴音楽会」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。前身のグループから含め、今回が4回目のご出演となる、森林浴音楽会(しんりんよくおんがくかい)の皆さまです。

プログラム

懐かしの昭和歌謡、ピアノ演奏など

懐かしのメロディを中心に、聴いても楽しい、見ても楽しいアンサンブルでした!皆さんはカホンという楽器をご存知ですか?一見ただの箱のようです。が、叩くとまるでドラムのような様々な音がします。そんな珍しい楽器も紹介していただきながら、会場一体となって楽しむことができました。森林浴のように音楽のシャワーを浴び、リフレッシュ!

 

箱のような楽器、カホン

 

2018年6月2日 信愛病院土曜コンサート「三上 恵子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回が初のご出演となる三上 恵子(みかみ けいこ)さんのギター演奏です。

プログラム

愛のロマンス、ラ・クカラーチャ、古賀メロディ(『影を慕いて』『名月赤城山』)など

初めてご出演で「緊張しました!」と感想をいただきましたが、とても落ち着きのある、味わい深い演奏を届けてくださりました。『愛のロマンス』(禁じられた遊び)から始まり、観客の皆さまも「そうそう、ギターといえばこれだよ!」とばかりに頷きながら聴きます。軽快なラテンのメロディの後は、これもまさに「ギターといえば」の古賀メロディ。前奏が流れ出すと、またも頷きながら聴かれる方が多数いらっしゃいました!哀愁ある響きから軽快な響きまで、ギターの良さを存分に味わえました。