月別アーカイブ: 2018年4月

2018年4月21日 信愛病院土曜コンサート「そよかぜハーモニー」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。今回で4回目のご出演となる、そよ風ハーモニーの皆さまです。

プログラム

春の唄、小さな木の実、ともしび、埴生の宿、白いなしの花、風船のようなお母さん、希望のささやき、白いクジャク、わた毛よ

青空やそよ風を思わせるようなブルーの衣装も鮮やかに、総勢15名の皆さまが織りなす爽やかなハーモニーでした。後半には指揮をされた渡辺先生の楽曲を演奏され、故郷や家族を思い出すような素敵な歌を、優しくあたたかな歌声で届けてくださりました。

 

2018年4月7日 信愛病院土曜コンサート「トイ・カフェ 二胡教室」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回のご出演はトイ・カフェ二胡(にこ)教室の皆さまで、土曜コンサートでも珍しい、中国の楽器、二胡の演奏でした。

プログラム
春景、川の流れのように、アメイジング・グレイス、サリーガーデン、シルクロード、花

今回が2回目のご出演となるトイ・カフェ二胡教室の皆さま。東久留米のお寺の一角にあるカフェにて、二胡の練習をされているそうです。楽器の仕組みも紹介もしてくださり、会場の皆さまも珍しい楽器に興味津々、というご様子でした。桃源郷や大河のゆるやかな流れがまぶたに浮かぶような、優しくたおやかな音色…春のうららかな日、二胡の音色に癒されました。

2018年3月31日 信愛病院土曜コンサート「滝口 泰子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は土曜コンサート初のご出演となる、滝口泰子(たきぐちやすこ)さんのヴァイオリン演奏です。

プログラム

アヴェマリア(バッハ/グノー)、さくらさくら、浜辺の歌、白鳥(サン=サーンス)、見上げてごらん夜の星を、川の流れのように

淡いピンクのドレスに身を包んだ滝口さん。届けてくださったのは、桜の季節に似合う曲の数々です。ヴァイオリンというとクラシック音楽のイメージが強いですが、皆で口ずさめるような曲もまた素敵でした。ピアノ伴奏で息の合った協演をされていたのは、実のお母さまとのこと!3月最後の1日、次の日からの新たなスタートに華を添えてくださいました。

2018年4月14日 信愛病院土曜コンサート「Duo Libra」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。今回が2回目のご出演となるDuo Libra(デュオ・リブラ)のお二人です。ピアノ連弾の演奏を届けてくださりました。

プログラム

闘牛士の歌(ビゼー)、主よ人の望みの喜びを(J.S.バッハ)、アンダンテ・カンタービレ(ラフマニノフ)、愛の挨拶(エルガー)、ピアノソナタ『悲壮』第2楽章(ベートーヴェン)、朧月夜、ふるさと

二人で1台のピアノを演奏する連弾。お二人の奏でる音色が合わさることで、優しさを奏でる音色は倍の優しさになり、静けさを奏でる音色はより深くなって、たくさんの音が響きあいながら心に染み込んできました。最後は観客の皆さまの声も合わさり、楽しさが何十倍にもなりました!

2018年3月24日 信愛病院土曜コンサート「柾本 遂也」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。土曜コンサートには14回目のご出演となります、柾本遂也(まさもとゆきや)さんです。

プログラム

告別ソナタ(ベートーヴェン)、ノクターン2番(ショパン)、愛の夢3番(リスト)、トロイメライ(シューマン)、イエスタデイ・ワンスモア(カーペンターズ)

重厚なベートーヴェンのソナタ、ロマンチックなショパン・リスト・シューマンの作品、そして懐かしのカーペンターズと、ピアノの様々な音色が楽しめるコンサートでした。告別ソナタでは、転居で別れた友人と再開し、驚く場面が曲中に表現されていることなど、とても興味深い裏話を教えていただきました。