月別アーカイブ: 2012年8月

2012年8月25日 信愛病院 土曜コンサート「児島理恵子&フリューゲル」

プログラム 乾杯の歌~ヘ調のメロディ~ラ・クンパルシータ、ラグタイムダンス、四季のメドレー、宵待草、ドビュッシーから小舟にて、バレエ

連弾は4つの手が自由自在に鍵盤の上を動くので、音域が広がり豪華でした。衣装もステキなので、見ても楽しいコンサートでした。
児島理恵子&フリューゲル

信愛病院 スタッフブログ 経理課 ~信愛水族館のお世話係~

みなさんはじめまして。
普段は信愛病院のお金や財産の管理、職員の給与計算をしていて、あまり皆様に馴染みのない経理課ですが、今回は仕事とは全く関係のないお話。

外来ロビーの信愛水族館(熱帯魚水槽2つだけですが^_^;)のご紹介です。
桑名理事長が「外来ロビーの水槽がみすぼらしいから、ちゃんと管理しないと」とおっしゃっているのを聞きつけ、「私にやらせて下さい。」と手を挙げたのがちょうど2年前。自宅で熱帯魚を飼っていたこともあり、文字通り調子に乗ってしゃしゃり出たわけですが、企画総務課の山科係長を巻き込んで、「どうする?思い切って新しい水槽にしちゃう?どんな種類入れる?」とあれこれ楽しく相談していたところまでは良かった・・・

しかし実際90㎝の大水槽を前にして、とにかく試行錯誤の連続。はじめの半年ぐらいは、繊細な熱帯魚には生命線とも言うべき水質の調整がどうにもうまくいかず、熱帯魚屋やインターネットで学んでは試してみる、といったような感じで、悲しいことにその間何匹もの熱帯魚が天に召されてしまいました。本当に申し訳ない(>_<)

ただ最近ではすっかり水質も落ち着き、熱帯魚たちも大きく育ち子供も産んで、気持ちよさそうに泳いでいます♪

仕事の合間に山科係長と共に月1回水替えや掃除をしていますが、そこで「いつも大変ね。」「かわいいわね。」「きれいね。」と患者さんやご家族、職員の皆さんに声を掛けて頂くのが大変うれしく、励みになります。
今後もより一層みなさんが楽しんで、和んでいただける水槽にしていきたいと思いますので期待していて下さい。
なお、何かお気付きの事がありましたら、お気軽に事務所までお願いします。

水槽

上の大水槽は主にテトラ系(ネオン、ブラック、レモン、ゴールデン)、コリドラスなど
下の小水槽はグッピーと、同じくコリドラス

2012年8月18日 信愛病院 土曜コンサート「NOAH」

プログラム:浜辺の歌、われは海の子、鈴懸けの道、東京バスガール、銀座カンカン娘、東京シューシャインボーイ、恋のメキシカンロック

今日はNOAHさん 信愛病院 土曜コンサート。いらしたお客様も早く一緒に歌いたくて、うずうずしているようす。お客様を巻き込んで、楽しくメキシカンロックしました。
NOAH

2012年8月4日 信愛病院 信愛寄席

演目 ほのぼのパフォーマンス(あいあいず)、落語「馬のす」「雑俳」寝床家道楽

年に2回信愛病院では寄席を行っていますが、楽しみにしている患者さまがたくさんいらっしゃいます。あいあいずさんのパフォーマンスは、面会に来られていた子供たちがに大人気でした。落語も、じっくり聴くと目の前に情景が浮かんでくるようでした。「信愛の 寄席通いも 又楽し」

信愛寄席