月別アーカイブ: 2018年11月

2018年12月8日(土)信愛病院クリスマス祝会のお知らせ

毎年恒例、クリスマスコンサートの時期がやってきました!
今年も「音のかけはしファミリー」の皆様にご協力を頂き、プロの音楽家と子供たちによる合唱と演奏を行います。
一般の方々もご観覧できますので、皆さん是非いらしてください!!

信愛病院クリスマス祝会
日時:2018年12月8日(土)午後3時40分開演
場所:信愛病院外来ロビー

第一部 クリスマス礼拝
第二部 コンサート

出演:「 音のかけはしファミリー」
清水一成(バリトン)
ありめせつこ(ソプラノ)
上山櫻記(フルート)
岡本夕佳(パーカッション)
越永純子(指揮)
音のかけはしこども合唱団(コーラス)

 

2018年11月24日 信愛病院土曜コンサート「三宅グレット」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。今回が15回目のご出演となる、三宅グレットの皆様です。優しく力強い混声合唱の演奏でした。以前にもご紹介しましたが、土曜コンサートが始まるきっかけとなったピアノをご寄付くださいました、三宅先生のお弟子さんの皆様です。

プログラム

君と見た海、僕らの奇跡、花は咲く、冬景色、ラストシーン、ぜんぶ

ソプラノ、アルト、テノール、バスの歌声がぴったりと合わさり、柔らかな布のように会場を包み込みます。とても暖かく、励まされるような歌声でした。『ぜんぶ』は先日亡くなられたさくらももこさんの作詞とのこと。「大切なことは ぜんぶここにある」という詞の通り、日々感じる喜びも悲しみも、『ぜんぶ』を大切にしようと思えました。

 

2018年11月13日動物ふれ合い活動

今年もあと1回を残すところとなった11月の活動は、15人、12匹のボランティアさんと動物たちが参加してくれました。今年の猛烈に暑く長い夏が終わり、やっと動物さん達も活動しやすい季節になったかな?

2018年11月13日ふれ合い活動集合写真

11月13日ふれあい活動集合写真

♦本日もかわいいコスチュームで参加です。

ウサギに変身マルチーズ犬のマリリンちゃん

お月見うさぎのマリリンちゃんです。

5歳の七五三、MIX犬のそら君

5才の七五三そらくんです。

♦A病棟のふれあい活動

A病棟ふれあい、シェルティ犬のそらちゃん

そんなに近くで見つめられると・・」今日はメイちゃんはお家でお留守番。そらちゃんが参加です。

A病棟病室ふれあい、MIX犬の仗助(じょうすけ)君

仗助(じょうすけ)君、病室をまわって患者さんと握手

♦C病棟のふれあい活動

C病棟ふれあい、MIX犬のハイサイ君

ハイサイくん、患者さんのお膝でリラックス。

C病棟ふれあい、Mダックスのボーちゃん

ボーちゃんおおいそがし。「待っててね、もうすぐ行くからね」          

C病棟ふれあい、MIX犬のひじきくんと夢ちゃん

君たち、やっぱり絵になるよね。ついつい見とれてしまう

C病棟ふれあい、一芸「待て」の指示

お母さんの「待て」の指示、出来るかな?      

C病棟ふれあい一芸、トム君も「待て」の指示

トム君も待ってるね。                       

初参加のマルチーズ犬みくちゃん

「初めまして」マルチーズ犬のみくちゃんです。ほやほやの若葉マークで~す。

♦8回目の“うちの子”シリーズはチワワとダックスのMIX仗助くんです。

大槻さんちの“うちの子”

こんにちは。大槻仗助です。チワワとダックスのミックスで3歳の男の子です。よく皆さんにはパピヨン!?と言われます。僕の名前はアニメからつけられました。よく「かっこいい名前だね」と言われます。元々、僕の兄貴分のマロンがお世話になっていましたが、今は僕だけ活動しています。マロンは、人が大好きすぎていつも大興奮でした。一緒にアクティブに遊びたいタイプです。そして、僕は人が大好きで、犬が苦手なのです。僕は、ゆっくりと触られたり抱っこされたりするのが好きなタイプです。皆さんのお膝の上やベッドでの添い寝は気持ちよくて大好きなので、これからもそんな僕と遊んでください。最後に僕のチャームポイントです。大きなお目々とお耳、まゆげが皆さんに褒められるので気に入っています。皆さん、僕を見つけたら⌈仗ちゃ-ん⌋と呼んでください。                                                              マロンくん(左)と仗助くん(右)

 

「うちの子」シリーズの大槻ママと仗助くん

♥ふれ合い活動先輩犬のマロンくんの初めての活動は平成27年11月10日でした。とても愛くるしい人懐っこい子で、いつも挨拶しに跳んできてくれました。二代目の仗助くんは平成28年9月13日から活動に参加、犬が苦手な仗助くんは控室で、ふれあいが始まるまでゲージの中に待機。活動が始まると一変、患者さんのお膝で満足そうに撫でられています。「僕は人間だよ」って思っているよね・・。(病院スタッフ)

2018年11月17日 信愛病院土曜コンサート「dolce(ドルチェ)」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。5回目のご出演となります、dolce(ドルチェ)さんで、ピアノの演奏でした。

プログラム

二人の天使、スタジオジブリ・メドレー(アシタカせっ記~ナウシカ・レクイエム~海の見える街~あの日の川)、子守歌メドレー(大分地方の子守歌~中国地方の子守歌~竹田の子守歌~子守歌)、「白鳥の湖」より情景、グリーンスリーブス、夜のストレンジャー、「ニュー・シネマ・パラダイス」愛のテーマ、見上げてごらん夜の星を

「あ、この曲!」「次は何の曲だろう?」そんなワクワクした気持ちで、躍動するピアノの音に耳を傾けます。どこかで必ず耳にしているような、個性豊かな曲たちが外来ロビーを彩りました。演奏されている田生(たのう)さんが編曲もされているとのこと!様々な曲をメドレーで聴くことができるのも楽しいですね。

 

2018年11月10日 信愛病院土曜コンサート「三上恵子」

信愛病院外来ロビーにて、土曜コンサートを行いました。6月に初めてのご出演をされ、今回が2回目のご出演となります、三上恵子(みかみけいこ)さんです。

プログラム

青春日記、サボテンの花、ゆき、他

深まる秋と、ギターの音色を楽しむ午後。昭和の懐かしのメロディからフォークソング、ギター曲まで、ギターをじっくり聴き尽くすことができました。共に口ずさまれる観客の方もいらっしゃり、青春時代のあの頃に、心が戻っていらしたのではないでしょうか。とても奥深い楽器であることを改めて感じます。