月別アーカイブ: 2020年3月

2019年12月7日 信愛病院土曜コンサート「大津 孝行」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。土曜コンサートに20年ご出演いただいており、コンサートをずっと支えてくださっている、大津孝行さんのフルートの演奏です。

プログラム

オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」(マスカーニ)、即位奉祝曲「Ray of Water(水の光線)」第3楽章「調和への旅」より(菅野よう子)、美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウス)、G線上のアリア(バッハ)、受胎告知(バッハ/グノー)、バレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」(チャイコフスキー)

「令和元年皇室スペシャル」ということで、皇室の方々に縁のある曲が並ぶ、特別なプログラムでした。大津さんご本人も着物で登場され、改元にまつわる式典の荘厳な雰囲気が思い出されます。後半は『くるみ割り人形』など、クリスマスに関わりの深い曲も登場し、フルートの優しい音色にじっくりと聴き入りました。

 

 

2019年11月30日 信愛病院土曜コンサート「柾本 遂也」 

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は予定が変更となり、土曜コンサートでもお馴染みの柾本遂也さんにピアノ演奏をしていただきました。

プログラム

渚のアデリーヌ、愛しのクリスティーヌ、午後の旅立ち、愛のコンチェルト、星のセレナーデ、他

リチャード・クレイダーマンの名曲を中心に、懐かしの曲の数々を演奏してくださり、観客の皆様からも「ああ、この曲!」「こんな題名だったんですね」と声があがっていました。テレビやラジオでよく耳にした曲も多かったのではないでしょうか。曲の成り立ちや裏話も紹介をして下さり、あっというまの30分でした。急遽ご出演いただき、ありがとうございました。