月別アーカイブ: 2018年3月

2018年3月13日 動物ふれあい活動

信愛病院で実施されている「人と動物のふれあい活動」は平成9年9月から開始され、今年で21年目をむかえました。公益社団法人日本動物病院協会から獣医師と会員ボランティアさん、その動物たちが月に一度、患者さまを訪ねてくださいます。活動日の様子を定期的にお届けしたいと思います。

♦ 信愛ファミリー勢揃い。今日は大勢参加してくださいました。患者さまがいつもより少なめでした ので、ふれあい度は大満足の様子でした。

3月13日(火)活動 ボランティア数15人 犬14匹

♦ F病棟でのふれあい活動

Bフランダース犬のパンジィちゃん

♦ E病棟でのふれあい活動

MIX犬の夢ちゃん

Mダックス犬の仗助くん

♦ “うちの子” シリーズ ・・・飼い主のボランティアさんに子ども達(パートナー動物)の家庭での様子やエピソードを順番に紹介して頂くコーナーです。第1回はトイ・プードルモモちゃんです。

 岡田さんちのうちの子”                                         信愛病院の皆様 いつもかわいがっていただき ありがとうございます。岡田モモと申します。2009年4月からお世話になりました。毎月、皆さんとお会いでき、「いい子いい子」していただけるのがとってもうれしい私。寄る年波には勝てず、4月からお休みにはいります。長い間楽しい思い出ありがとうございました。ママは、一人で皆さんに会いに行くようです。(一人でだいじょうぶかな???) ちょっと心配ですが、よろしくお願い致しますね。また、どこかで、お会い出来る日が来たら、いいな~。そしたら「モモちゃ~~ん」て声かけてね。

トイ・プードルのモモちゃん

♥ 初回参加は平成21年5月12日です。モモちゃんも12才になりました。とっても寂しいですが、今回の活動で卒業となりました。モモちゃん元気でいてね。信愛に来てくれてありがとうね。(病院スタッフ)

 

 

2018年3月17日 信愛病院土曜コンサート「渡部 公江」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は渡部公江さんによる、ピアノの演奏です。

プログラム

春の歌(メンデルスゾーン)、花のワルツ(チャイコフスキー)、My Memory~冬のソナタより~(パク・チョンウォン)、春~四季より~(ヴィヴァルディ)、I Love You(尾崎豊)、朧月夜(おぼろづきよ)~皆さんご一緒に~

桜の便りも聞かれ、様々な花が春の訪れを喜んでいる今日この頃。そんな季節をピアノで感じさせてくれるような、春いっぱいの曲の数々でした。繊細で優しいピアノの音色に合わせて、美しい春の景色が目の前に現れるようです。朧月夜(おぼろづきよ)では、観客の皆様の歌声もロビーに響き渡りました。

2018-3-17-1

 

 

2018年3月3日 信愛病院土曜コンサート「佐伯水美、掛川桃花」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。3月3日のひな祭りの今日は、掛川桃花さん、佐伯水美さんのお二人が、歌とピアノの演奏を届けてくださりました。

プログラム

さくら横丁、東京ブギウギ、ふるさとの四季メドレー、など

春一番も吹き、春が押し寄せてくるようなこの頃…桃の節句の今日は、まさにお雛人形のようなお二人の演奏でした。日本の名曲の数々で四季を巡り、誰もが一度は口ずさんだことのある歌声に、和やかな心になれるひと時でした。

2018-3-3-1

 

2018年3月10日 信愛病院土曜コンサート「矢作次郎、津村貴子」

信愛病院外来ロビーにて土曜コンサートを行いました。今回は土曜コンサートではお馴染み、テノールの矢作次郎さんと、ピアノの津村貴子さんのお二人です。

プログラム

船歌(サン=サーンス作曲)、歌劇「ジュディエッタ」より”おお若く美しい人よ”、「愛」~3つの聖なる合唱曲~より”フィナーレ”、風、風吹く丘で、忘れていいの、歌い継がれてゆく歌のように

朗々と豊かな響きのテノールと、呼吸もぴったりのピアノの音色が合わさり、とても素敵なコンサートでした。普段あまり耳にする機会のない歌曲も、どこかで聴いたことがあるフォークソングも、矢作さんの優しい歌声を通して心に響くようです。

2018-3-10-1

 

2018-3-10-2