カテゴリー別アーカイブ: 未分類

2018年12月8日(土)信愛病院クリスマス祝会のお知らせ

毎年恒例、クリスマスコンサートの時期がやってきました!
今年も「音のかけはしファミリー」の皆様にご協力を頂き、プロの音楽家と子供たちによる合唱と演奏を行います。
一般の方々もご観覧できますので、皆さん是非いらしてください!!

信愛病院クリスマス祝会
日時:2018年12月8日(土)午後3時40分開演
場所:信愛病院外来ロビー

第一部 クリスマス礼拝
第二部 コンサート

出演:「 音のかけはしファミリー」
清水一成(バリトン)
ありめせつこ(ソプラノ)
上山櫻記(フルート)
岡本夕佳(パーカッション)
越永純子(指揮)
音のかけはしこども合唱団(コーラス)

 

2018年11月13日動物ふれ合い活動

今年もあと1回を残すところとなった11月の活動は、15人、12匹のボランティアさんと動物たちが参加してくれました。今年の猛烈に暑く長い夏が終わり、やっと動物さん達も活動しやすい季節になったかな?

2018年11月13日ふれ合い活動集合写真

11月13日ふれあい活動集合写真

♦本日もかわいいコスチュームで参加です。

ウサギに変身マルチーズ犬のマリリンちゃん

お月見うさぎのマリリンちゃんです。

5歳の七五三、MIX犬のそら君

5才の七五三そらくんです。

♦A病棟のふれあい活動

A病棟ふれあい、シェルティ犬のそらちゃん

そんなに近くで見つめられると・・」今日はメイちゃんはお家でお留守番。そらちゃんが参加です。

A病棟病室ふれあい、MIX犬の仗助(じょうすけ)君

仗助(じょうすけ)君、病室をまわって患者さんと握手

♦C病棟のふれあい活動

C病棟ふれあい、MIX犬のハイサイ君

ハイサイくん、患者さんのお膝でリラックス。

C病棟ふれあい、Mダックスのボーちゃん

ボーちゃんおおいそがし。「待っててね、もうすぐ行くからね」          

C病棟ふれあい、MIX犬のひじきくんと夢ちゃん

君たち、やっぱり絵になるよね。ついつい見とれてしまう

C病棟ふれあい、一芸「待て」の指示

お母さんの「待て」の指示、出来るかな?      

C病棟ふれあい一芸、トム君も「待て」の指示

トム君も待ってるね。                       

初参加のマルチーズ犬みくちゃん

「初めまして」マルチーズ犬のみくちゃんです。ほやほやの若葉マークで~す。

♦8回目の“うちの子”シリーズはチワワとダックスのMIX仗助くんです。

大槻さんちの“うちの子”

こんにちは。大槻仗助です。チワワとダックスのミックスで3歳の男の子です。よく皆さんにはパピヨン!?と言われます。僕の名前はアニメからつけられました。よく「かっこいい名前だね」と言われます。元々、僕の兄貴分のマロンがお世話になっていましたが、今は僕だけ活動しています。マロンは、人が大好きすぎていつも大興奮でした。一緒にアクティブに遊びたいタイプです。そして、僕は人が大好きで、犬が苦手なのです。僕は、ゆっくりと触られたり抱っこされたりするのが好きなタイプです。皆さんのお膝の上やベッドでの添い寝は気持ちよくて大好きなので、これからもそんな僕と遊んでください。最後に僕のチャームポイントです。大きなお目々とお耳、まゆげが皆さんに褒められるので気に入っています。皆さん、僕を見つけたら⌈仗ちゃ-ん⌋と呼んでください。                                                              マロンくん(左)と仗助くん(右)

 

「うちの子」シリーズの大槻ママと仗助くん

♥ふれ合い活動先輩犬のマロンくんの初めての活動は平成27年11月10日でした。とても愛くるしい人懐っこい子で、いつも挨拶しに跳んできてくれました。二代目の仗助くんは平成28年9月13日から活動に参加、犬が苦手な仗助くんは控室で、ふれあいが始まるまでゲージの中に待機。活動が始まると一変、患者さんのお膝で満足そうに撫でられています。「僕は人間だよ」って思っているよね・・。(病院スタッフ)

2018年10月24日しんあいアートフェスタ2018「今人気のハーバリウムを作りましょう」

10月23日の午後は、レカンフラワーインストラクターの方が講師となり、今人気のハーバリウムを作りました。

※ハーバリウムとは植物標本の意味で、やドライフラワーを 専用のオイルに浸すことにより、みずみずしい状態で お手入れなく、長くお花をお楽しみいただくことのできる新感覚のインテリア雑貨のことです。

 

 

 

2018年10月24日しんあいアートフェスタ2018「絵手紙コンテスト」

今年もしんあいアートフェスタと同時開催で絵手紙コンテストを開催しています。
今年のテーマは「季節」、「大切なもの」、「思い出」です。

展示スケジュール
10月22日~10月27日
しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)
10月30日~11月30日
信愛病院の廊下ギャラリー

是非、お近くにいらした際はお立ち寄りください。

 

 

 

 

2018年10月23日しんあいアートフェスタ2018「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」

しんあいアートフェスタ2日目の午後は、「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」を行いました。講師は日本ホリスティックケア研究所のアロマセラピストの方々です。

お肌きれいになるかしら」、「アロママッサージって初めてだから楽しみ」と待ちきれない様子がうかがえました。
アロママッサージを体験しながら、癒しの一時を過ごせました。

2018年10月22日 しんあいアートフェスタ2018「上映会 映画【ケアニン】」

しんあいアートフェスタ、1日目の午後は、映画「ケアニン~あなたでよかった~」の上映会を行いました。一般の方はもちろん、介護関係の仕事の方も来場され、想定よりはるかに多くの方にお越しいただきました。介護や介護の仕事について、関心をお持ちの方が多くいらっしゃるのだと、再認識いたしました。

会場がいっぱいになりました。

ケアニンの主人公は、新人の介護福祉士、大森圭。初めは介護の仕事に馴染めず、利用者さんとのコミュニケーションも上手くいかず悩む日々でしたが、一人の利用者さんとの出会いが彼を変えていきます。

介護の仕事とは何なのか、利用者さんの人生と向き合うとはどういうことなのか、利用者さん・ご家族・介護職のそれぞれの視点から考えることができる映画でした。会場の皆様も、笑ったり、涙したりしながら、主人公を見守ります。

終了後、鑑賞された方からは、「涙が止まらなかった」「気持ちの良い映画でした」「辛い時もありますがこの仕事を選んでよかった」「多くの人に観てほしい」といった感想をいただきました。

「あなたでよかった」「あなたがいてくれてよかった」と利用者さん・ご家族・介護職のみんながお互いに思い合える、そんな温かな介護・ケアが広まりますように…もちろん当法人施設もそんな介護をしていきたいと思います。

 

 

 

 

「しんあいアートフェスタ2018」開催のお知らせ

2018年10月22日から「しんあいアートフェスタ2018」を開催します。
アートには、「芸術」だけではなく、「技」という言葉の意味があります。
しんあい報恩会が行っている色々なプログラムを通して「アート」と触れ合う機会を企画しました。信愛報恩会のご利用者による作品も展示しますので、どうぞ足をお運びください。

日時:10月22日(月)~10月27日(土)10:00~16:00
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

*映画「ケアニン」予約不要 鑑賞料 500円

日時:10月22日(月)13時~15時
場所:しんあいふれあいホール(信愛デイケアセンター2階)

ストーリー:「認知症で人生終わりになんて、僕がさせない」
大森圭(男性・21)は新人の介護福祉士。専門学校卒業後、圭が働くことになったのは、郊外にある小規模介護施設。認知症の高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れず、悩む日々が続くなか、圭が初めてメインで担当をすることになったのは、認知症の星川敬子79歳。試行錯誤しながらも、先輩スタッフたちの協力もあり、少しずつ敬子との関係性を深めていく。 「なんとなく」で始めた介護の仕事に、いつしか本気で向き合うようになっていく圭だったが…。

※”ケアニン”とは 介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人

*しんあい清戸の里見学会 ランチ試食付   予約制 お食事代 700円

日時:10月26日(金)9時30分~13時
※現地集合・現地解散となります。

見学内容
①清瀬市下清戸にある サービス付高齢者向け住宅「しんあい清戸の里」
②認知症対応型グループホーム「ひまわり」
③看護小規模多機能「複合型ケアほほえみ」
④ランチの試食

清瀬市下清戸にある3つの事業所の見学会を行います。自分のためにも、自分の家族のためにも、自分の目と舌で感じてください。

その他にも様々なプログラムをご用意しております。

・利用者作品展示
・「出前音遊び」
・「アロマオイルを使ったハンドマッサージ」
・「今人気のハーバリウムを作りましょう」
・「音楽療法体験」
・「脳トレ元気塾」
・「ボイストレーニング」
・子供向けプログラム「医療・看護体験」
・信愛病院公開講座「在宅での嚥下障害との付き合い方」
※一部、予約制・有料のプログラムがあります。

詳しくは信愛報恩会ホームページをご覧ください。